この記事では、当スクールの速読プログラムを受講した、慶應生の声をご紹介しています。
体験レッスンを受けた感想
SEGでは180分。ここでは90分と実際の時間の違いは大きくあるが、感覚的には、あまり変わりがなかった。ただ、休憩がないためにずっと頭を使い続けている感覚がした。90分でなく、20分くらいしか経ったと思えない。
(慶應文 Oさん)
ゲーム感覚で楽しめた。得意だと感じるレッスンもある一方で、全く歯が立たないレッスンもあって驚いたし悔しかった。想定通り、自分の読書速度が平均と比べて速い訳ではなかったので少しがっかりした。
(慶應経済 Kさん)
久しぶりに頭をフル回転させた感覚があり、少し疲れたけど授業の内容は楽しくて、飽きずに続けられる気がした。
(慶應法 Tさん)
思っていたよりも身体的な要素が強いと感じた。
(慶應法 Yさん)
開始時は半信半疑だったが、体験の前のスタッフさんからの説明と実際の体験を終えて、ここでなら実力がつき、続けられると思った。
(慶應法 Hさん)
頭の回転が速くなりそうな気がした。長い時間頭を使い疲れたが、あっという間に終わった。
(慶應経済 Sさん)
眼筋の疲れをとても感じたが、頭のよい運動となっていて、終わった後は、楽しい気持ちだった。
クリエイト速読スクールに入会した目的
自分の能力を向上させたいと思ったから。中高の頃から、自分を対象化してどのような能力を身につけたいかをよく考えていた。その中で勉強自体を根本的に効率化したいという思いはとりわけ強く、そんな自分が速読に興味を抱くのは至極まっとうだと思う。数ある速読教室の中からクリエイトさんを選んだのは瀧本さんが勧めていたこと、加えて速読だけではなく情報処理能力を向上させるという点にひかれたからだ。現在を未来に投資するという考えを過度に採用するということは自分の性分からあまり気が進まないのだが、ここの受講を大学一年で行うことは非常に意味のあることだと思う。
(慶應経済 Yさん)
自分の思考をさらに深く、広くするため。読書の量と質を高め、より多くの世界を知るため。このトレーニングを積むことで、将来の自分にも確実に良い投資になると思ったから。
学校で周囲の学生の頭の良さに触発されて。司法試験合格後に、「ただの弁護士」にはなるまいと思って。
速読トレーニングを受けて変わってきたこと
メリハリをつけて本を読むようになってきた。難しめの本を読むときには、理論的な部分はじっくりと、具体的な説明箇所はザッと目を通すようになり、読むべき箇所に時間をかけられるようになってきた。学習の質が高まりつつある。大学に入って間もない時期に学習の基礎体力を高めておくことの重要さを身にしみて感じている。
分間読字数1,286字/分(体験レッスン)→44,400字/分(受講112回目)
最近、1日1冊本を読むことができるようになりました。特別に飛ばして読む、などはしなくても、本を読む速度が上がったのでクリエイトにきて良かったと感じています。以前は、1冊読むのに何日もかかっていたせいで、その本を読む気が失せ、放置するなどということがあり、放置してしまっていることにストレスを感じていたのですが、今は全くそういうことがありません。
分間読字数837字/分(体験レッスン)→11,600字/分(受講27回目)
(慶應経済 Tさん)
物をみたときにイメージでとらえようと思うようになった。ex.式をみたときなど。本をよむのがはやくなったとはまだ思わないけれども、楽にはなった気がする。本をよんでいるときに目線の動かし方をサッケイドシートで行っているようにしてみると楽によめるのが実感できる。本の内容が頭に残らないことが多かったが、イメージよみを教わってから自分でも少し実践するようになった。
分間読字数923字/分(体験レッスン)→12,600字/分(受講27回目)
(慶應理工 Tさん)
50回のトレーニングを終えて、自分の得意なところと苦手なところが明らかになったのがよかった。また、違うやり方で(自分が今まで試してこなかったやり方)スコアが大きく伸びることを知れてよかった。自分の速読力はまだのびる気がするので、これからも自主的に頑張っていきたい。
分間読字数747字/分(体験レッスン)→20,300字/分(受講50回目)
(慶應理工 Rさん)