読書に集中できない私が、読書に夢中になるまで | 速読ナビ

受講生の声

読書に集中できない私が、読書に夢中になるまで

更新日:2024年4月20日 公開日:2023年7月18日

 この記事は、唐澤さんによる速読体験記です。

唐澤 麻子

TOEIC満点をとった友人に薦められて

 クリエイト速読スクールに通い始めたのは、 クリエイトに通っていた友人の話に魅せられたからです。 伸び悩んでいたTOEICの点数が 990点満点近くまで伸びたこと、うんざりしていた長文読解が時間が余るくらいにすらすら読めるようになったこと、 そして何より、日常の会話で「クリエイトで○○という本を読んだんだけど~」と語る友人の読書ワールドに引き込まれました。速読教室かあ……。がぜん興味がわいてきました。

 「速読教室に行ったら、本当に速く本が読めるの? 私、実は、本を読むのが遅くて……」私は友人に悩みを切に訴えていました。「それなら、クリエイト、お薦めだよ! 速く読めるようになるし、楽しいよ!」実際に通っていた友人が力強く言うので、速読教室の成果を信じてみようと思いました。

読書に集中できない子

 私は読書嫌いでした。小さい頃からあまり本を読んだという記憶がありません。両親がたくさん本を買ってきてくれましたが、あまり読む気になれませんでした。少し読むと飽きてしまうのです。国語のテストはいつも赤点スレスレで、 “次の文章を読んで~”の問題を読むのさえめんどうでした。もちろん読めないから書くのも苦手です。大学の卒業論文は筆が進まず規定の枚数までなかなか届かず不眠症になりました。救いようのない読書嫌いでした。

 大人になってから、どうして、私は本を読んでこなかったのだろうという場面に何度となく出くわしました。 外国人に歴史や政治について聞かれてもまともに答えらず立ち往生してしまったときとか、何か決断しなければならない大事な場面で、自分の狭い視野でしか判断せざるをえなかったときなどは特にその思いを強くしました。また、本屋では、雑誌コーナーでしか立ち読みしない自分を情けなく思うこともありました。

クリエイト速読スクールの訓練

 さまざまな習い事をしてきた私ですが、これほど夢中になれ、達成感のある授業は初めてでした。小学生から大人までいろいろな年代の人たちが一斉に、速読のためのいくつかの訓練に挑むのも刺激的です。1時間半の授業は真剣そのもので、あっというまに時間がたちます。

 たとえば、かなランダムシート訓練は、「あ~ん」までの48文字がランダムに散らされていて、時間内に50音順に目で追っていき、何個探せたかという訓練です。最初の頃は、凝視しても凝視しても、「え」ぐらいまでしか見つからず、冷や汗を書きました。毎回、記録カードにどこまで探せたかを記入するのですが、記録を伸ばすために必死に取り組みました。30回受講した現在、「の」ぐらいまで探せるようになりました。よくできる人に比べればまだまだですが、最初が「え」なんですからどれほど進歩したかと自分では喜んでいます。
 ロジカルテストではA、B、Cのうち、どれが一番速いとか、近いとか、頭の中で三者の関係を不等号で組み立て、時間内にできるだけ多くの問題を解いていきます。簡単なようで、考えすぎると頭が混乱し、久しぶりに頭を使いましたと思わせるような訓練です。 この訓練後はふだん眠っている神経細胞がたたきおこされたような気分になり、頭がすっきりします。
 イメージ記憶訓練も印象的でした。全く関係のない2つの単語を時間内に記憶し、書き出していきます。自分の知識や過去の経験を総動員して、2つのイメージを必死に結びつけます。結びつかない単語は、結びつくように理由を作ったりと、取り組みがいのある楽しい訓練です。慣れない訓練に最初の頃はとまどい、頭が痛くなるこ もありましたが、次第に余裕を持って取り組めるようになりました。

読書の集中力が上がった

 クリエイトに通いだして1カ月半、ちょうど30回の授業を終えました。速読訓練の効果は……。読むのが速くなりました。記録上では約5倍に ( 実感としては3倍くらいかな ) 。そして何より、読むのが楽になりました。 サッケイドシート訓練という目の反応をよくする訓練を行ったので、目がよく動くようになりました。 以前のように、一字一句丁寧に拾っていくような非効率的な読み方ではなく、流れるように読んでいけるようになりました。 ページをめくる手も忙しいです。目も頭も心もすらすら動いていくような、そんな軽やかな感覚です。

 本を開いたときの感覚が今までとは全然違います。本を開いたとたん、文字が飛び込んでくるような感覚で、どんな環境でもスッと本の世界に入っていけるようになりました。細かい字の長編小説も、読むのがめんどうくさいと感じる前に、違和感なく目が文字を追っていきます。以前だったら理解しずらいようなまわりくどい文章も、それほどつまずかずに読んでいけるようになりました。 ロジカルテストや、イメージ記憶訓練を通して、一定時間の中で集中して考える力がついたせいだと思います。一連の訓練は、ふだんあまり使わない脳の機能を活性化させるような訓練なのかもしれません。

読書が好きに。足りないのは集中力だけだった

 クリエイト速読スクールに通ったおかげで読書が好きになりました。図書館や本屋に立ち寄ったとき、 本棚に並んでいる本のタイトルが自然と目に入り、あれもこれも読んでみようという気持ちになったのには本当に驚いています。 立ち読みも楽になりました。一番長いコースだから、まだ30回も授業が残っています。仕事からひととき離れ、読書の世界に浸れるクリエイトの授業が楽しみです。

この記事のタグ