- ホーム
- 提携パートナー
- SEG講習
- SEG「速読による能力訓練」受講アンケート
- '98冬期講習
SEG講習
SEG「速読による能力訓練」受講アンケート
'98冬期講習
SEGでは、本講座の終了後、詳細なアンケートを実施しています。
以下は、1998年冬期講習受講者によるアンケートの一部です。
この講習は本を読んだり文章を書いたりするのに非常に役立ち、そしておもしろい。『知的速読の技術』の本を使って家族にいろいろとやらせてみせたりしている。最近「本」をほとんど読んでなかったけど、いろいろと読みたくなった。(学芸大付高 高2男子)
今までやったことのないことばかりで驚いた。でも、読書力はついたと思うし、訓練もとても楽しくできた。たいへん有意義な時間を過ごせた。(共立女子高 高2女子)
本を読む本当の楽しさを知った気がする。(駒場東邦高 高1男子)
集中力を久し振りに発揮した。本を読むときに「要点」に気を配るようになった。自分の集中力と記憶力はまんざらでもなかった。(女子学院高 高1女子)
やってることがおもしろかった。また一生懸命やることができるような内容だったのも良かった。あまり伸びていない訓練もあるのにとりあえずは読むのが速くなっているのでとてもうれしい。自分のかくされた才能みたいなものも見つけられた。先生にはもう少し大きな声でしゃべってほしい。今回読んだみたいなおもしろい本をたくさん紹介してほしい。(開成高 高1男子)
気持ち良く本を読めるようになった気がする。小学校の時からずっと学校の先生や母にもさんざん「本を読みなさい。そうすれば、将来のためになるから」と言われつづけていたのにずっと読まないで来てしまった。今になって後悔してる。でも今回を機に本が好きになった。冬休みにたくさん読んでみようと思った。初日は死ぬほど目が痛かった。この5日間はつらかったけど、来ると楽しかった。(雙葉高 高2女子)
読書スピードが格段に上がった。(海城中 中3男子)
受講した人のアンケートを読むと、良かったという人と疲れて大変という人がいて、不安だった。だけど受講してみると、速読の意味、論理的な方法が理解できた。そうすると、読書のスピードは1日ずつ速くなり続けた。結果、初日の読字数の4倍にもなり訓練したかいがあった。機会があったらまた受けてみたい。(桐朋高 高1男子)
練習をすればするほど集中力がつく。こんな言葉を半信半疑で受けてみた。結果としてはなんとなく集中力がついたような気がする。しかしこの講座でもっとためになったことは視野が広がったことである。自分からでは決して手に取らないような本に触れることができた。自分にあった本に出会うことはすばらしいことだと思う。(駒場東邦高 高2男子)
自分自身として、何か力がついたような気がする。(その何かというのは、普段使っていない脳の奥にあるもので、使わないと悪くなる一方である何かです。)とりあえず、前評判通りまあ満足した。大学生になったらまた受けるかもしれません。その時はよろしくお願いします。(跡見学園高 高2女子)
本は今までは頭の中で音読していただけだったが、イメージの方が重要だとわかった。(東邦大東邦中 中3男子)
読書が楽しいと思えるようになった。はじめのうちはこれが速読訓練なのかと疑ったが、5日間を経て、なにか力がついたような気がした。(学芸大付高 高2女子)
本を読むことが苦にならなくなってきた。字の多さに圧倒されることがたびたびあったが、ここで訓練をしている間に、それがなくなってきたように思う。今は本をもっと読んでみたいと思えるようになった。 三好万季さんの「和歌山毒物混入事件について」は正直言って驚かされました。書かれている内容もさることながら新聞に対しての関心や彼女のその行動力にとても中学3年生とは思えませんでした。(桐蔭学園高 高2男子)
最初、ランダムシートやブロックパターンシートなどをやっていてやっている意味が全く分からなかったが、いざ本を読んでみると、文字を広く見ることができて、それを認識できるということが分かった。また、今まで本を読むのはせいぜいたいくつしのぎに読んでいた、ということで、3ヶ月に1冊という程度だったが、この講習のおかげで読みたい本が増え、今では1週に2、3冊は読めるような気がしている。(私立城北高 高1男子)
授業内容が楽しかった。ゲーム感覚でできた。(跡見学園中 中3女子)
この講座を受けるまでは、どのようなことをするのかわからなかったけど、受講してみてだんだん本を読むスピードがあがり、情報処理能力もあがったような気もする。この講座を受けてよかったと思う。しかし、もうちょっと休憩時間があったらいいのにと思った。(本郷高 高1男子)
読む速さが少しでも変わったと思う。授業の中で扱った本もおもしろくて、本に興味を持たせてくれた。先生が名前を覚えててくれてうれしかった。受講しているメンバーの中にすごい人たちがいて刺激を受けた。家でできるかぎり自分で練習を続けていこうと思う。受講して本当によかった。(共立女子高 高2女子)
面白い本(自分の知らないジャンルのもの)が見つかったから大変よかった。本をもっとたくさん読みたいと思った。これからも、皆に面白い本を提供して、読書が楽しいことを伝えて欲しい。(暁星高 高1男子)
本の読み方が分かった気がする。集中力が欠けていた時はかなりつらかった。集中力のなさを思い知った。(晃華学園高 高1女子)
本の読み方がずいぶん変わったと思う。今までは、1字1句もらさずにと思って読んでいたけれども、もう少しとばして読んでもいいなと思った。また、イメージボードやロジカルテストがとても面白かった。(駒場東邦高 高1男子)
本の読み方がわかった。たくさんの本が読めた。(桐朋女子高 高1女子)
最初に比べて実際速くなっていたし、それ以上に今まで読んだことのなかったジャンルの本を読めたのが良かった。(麻布高 高1男子)
本が大嫌いだったけど、今とても本を読みたいです。楽しい本が読みたい。本好きの子に推せんしてもらおうと思います。初め、英語を速く読む講座だと思って来たら点を目で追ったりしてびっくりしたけれど本当に楽しかったです。(白百合学園高 高1女子)
とにかく訓練が面白かった。ロジカルテストとかイメージボードは苦手だったけれど、少しでもできるようになれた時には嬉しい。(都立西高 高1女子)
倍速読書訓練で読んだ本は全て最高に面白かった。全て抜群だったので必ず図書館で借りて続きを読もうと思う。ただ、気になったのは、あれだけの面白い本を僕が、3分の1しか終わっていないときに読み終わっていた人が数人いたということだ。あれでは内容が入らないと思ったが…。授業が3日目、4日目になるにつれて、訓練の結果が確実に伸びていたので気合いが入った。また、この教室(J21)だけ暖房もいれてないのに異様にあつかった。ちなみにF61教室はすごく寒かった。(國學院久我山高 高1男子)
僕は本を読むのがきらいで、小説などの長文はさけてショートショートなど読んでいたが、この講座をうけると、あれほど長くつらかった小説などが、すごい速さで読み終わってしまった。自分にとってはこの講座はとても役に立ったと思う。(つらければつらいほど読み終えた時に充実する気分がするが…。)読書が好きになれた。(武蔵工大付高 高2男子)
「視野の広げかた」や「イメージ訓練」関係が良かった。この2つは、本を読む時だけのものでなく、ほかのものにも応用が可能なので、その知識をさわりだけでも触れたほうがいいと思う。(私立武蔵高 高2男子)
最初教室に入ったとき静かでびっくりしたけど、やり始めるとあっという間に時間がすぎていってすごく楽しかった。本を読むのも心なしか速くなったような気がした。ゲームみたいでおもしろい。おもしろい本がいっぱいよめてうれしかった。塾っぽくなくて良かった。(東洋英和女学院中 中3女子)
読む速度が上がった気がする。それと共に、読書に対して深い興味がわいてきた。(慶應義塾高 高1男子)
昔はけっこう本を読んでいましたが、最近はついめんどくさがって全然読まなくなっていました。しかし、この講座で何回かおもしろい本を読ませて頂き、読書の楽しさを思い出せました。続きが気になるものもあったので、また本を買ってみようと思えるようになりました。これで国語の成績が上がれば、なお良いなあと思います。(実践女子学園高 高2女子)
知らない世界をのぞいたーという感じでした。(渋谷幕張高 高1女子)
おもしろい本に出会えてよかったです。本を読む楽しさを知りました。訓練をしている時、昨日はできなかったのができるようになっているのが、見ていて、おもしろかったです。(富士見高 高1女子)
帰りに電車の中で本を読んでいても、同じ時間しか読んでないのに昨日と今日では進んだページ数が違う。あ、ちょっと速くなったな、という実感がもてた。最初は目も疲れたし、頭も痛くなったけど結果として良かったと思う。(女子学院高 高2女子)
初日に、どうなるんだろう…と思いながら講習を受けていました。先生が話をして下さったおかげで、「この程度しかできなくてもいいのか」と、とても安心することができました。この講習で、注目してしまったのは「どんな内容をやるか」よりも「先生がみんなをどう安心させてくれたか」だったようです。先生のおもしろいとおっしゃる本と私が好きな本の趣味が似ていたので、気持ちよく授業を受けることができました。(桐朋女子高 高1女子)
本を読ませてくれるのがうれしかった。本を読むのはもともと好きだったが、もっと好きになれた気がする。実際速くなっているのかはわからないが、やっぱり本を読むのをやめてはいけないな、と思った。(光塩女子学院高 高1女子)
2~3行を一気に読めるようになった。読む速さが7・8倍になった。その上理解力も変化しなかったのでとても役立った。雑誌や情報誌・新聞に活用したいと思う。(桐朋高 高1男子)
まだ自分の知らないおもしろい本に出会うことが出来たので大変よかった。(私立城北高 高1男子)
初めは、慣れなかったけど、2回目ぐらいから、ゲームみたいで、とても楽しかったです。普段、本を読んだりするときは、1文字1文字を、ゆっくり読んでしまっていたので、今回の講習を思い出し、これからは、どんどん読み進めていきたいと思います。でも、私は頭の回転がにぶいらしく、ロジカルがちょっと苦痛でした。高2になったらまた受けに来ます!!(雙葉高 高1女子)
初めは、速読訓練で何をやるのかさっぱりイメージがわかなかった。各訓練を受けてまず思ったのは、「本当にこれで速度が上がるのか?」だった。何度か繰り返すうちに、現れてくる数値も増えてきて、少しずつ自分が変わってきたとわかった。訓練の中でイメージ記憶とイメージボード訓練はとくに楽しく取りくめたと思う。全体を通して興味深い内容であった。(都立西高 高1男子)
色々なトレーニングを通して読むために必要な能力も少しはついた。そして何より本を読むことが楽しくて今までほとんど自分から読みたいと思ったことがなかったのに、この講習で読んだ本など、とにかく読みたくてしかたない、という本が増えた。どうもありがとうございました。(学芸大付高 高1女子)
授業のやり方がとても異色でこれまでこの講座のような授業を受けることがなかったのでおもしろく受けることができた。不思議な授業だったのでちょっとずつでも成長していると驚いた。(京華学園高 高1男子)
だんだん1分間の読書量が上がっていくのが分かった。最初の日は頭が痛くなるし、本当にまいったと思ったが、2日目からはだんだんなれてきてスピードチェック以外は(スピードチェックはいつも20前後で変化がなかった)おもしろくこなせるようになった。(帝京中 中3男子)
すごくおもしろくて自分の為になった講座でした。1つ1つのシートをやる時もみな面白く、楽しくできて全く苦になりませんでした。勉強の合間にこういう講座をとると、新鮮でとても良いと思います。初めはこんなのを5日間やるだけで本当に速く読めるようになるのかなと不安だったけれど、1日1日数字が本当に速くなっていることを証明してくれて驚きました。(明大中野高 高1男子)
はじめは、ただ興味本位で、どんなことをやるのか予備知識ゼロで臨んだ。いつも他の人の結果が自分より良くて、自分は劣っているのかなと思った。でも自分なりには結果が上がったと思う。4日目の朝、何気なく新聞を読んだら、字が大きく見えてとても驚いた。この5日間は自分ではとても充実したと思っている。どうもありがとうございました。(開成高 高1男子)
速読は、ただただ本を速く読むようにすることだけでなく、色々な教科にも役立つことがわかった。本が速く読めるということは多くの知識を吸収できるので大変良かった。(早稲田高 高1男子)
『人間のレベル』が上がった気がする。もっといろいろ話が聞きたい。自分の中の世界が広がった感じ。(西武学園文理高 高1女子)
今まで本を読むのが嫌いで、ほとんど本を読んだことがなかったのに、今回の講習で、たくさんのおもしろい作品に出会うことができたので、今後もたくさん本を読んでいきたいと思った。(国府台女子学院高 高2女子)
初めてこのような講座をとったのですが、はじめのうちは「速読の訓練って…??」と内心思っていました。でもどれもよく考えてみると、きちんとした根拠があるので感心しました。短い期間しかなかったけれど、多くのものが身につきました。(ICU高 高1女子)
読書のスピードも上がったが、何より速めのスピードで読んだ時の頭に残る情報量が格段に多くなった。シート訓練よりも、もっとイメージ訓練をしたかった。(開成高 高2男子)
実際に数字が日に日に増えていったのは驚いた。おもしろい本に出会えたのがよかった。静かな空間というものを久しぶりに体験できた。(巣鴨高 高1男子)
講習を受講する前に比べて本を読む速さが少し上がったと思うし、本を読んでもあまり疲れないようになった。(世田谷学園高 高1男子)
今まで活字が大嫌いで、本を全く読まなかったが、この講座を受講して、本を読むことが苦にならなくなった。速読とはいえなくても、前の自分よりは速く読めるようになったし、本の楽しさを知った。自分で訓練を続けていきたいと思う。“精読”しか知らなかつた私にとって刺激を受けた。 文芸春秋、三好万季さんの文章を読んで… おそらく私には何年かかっても書けないだろう…、と悲しくなるほどその文章力に驚いた。(晃華学園高 高1女子)
今回の講習でいろいろなコツやポイントなどを知ることができた。もともと読む速さだけなら人に負けないのに、なんで作文や国語が全然できないのかと親や先生に言われ続けて、くやしい思いをしてきたので今度は作文でとやかく言われないように「駄文」での話を生かしたいです。またこの講習を受けたいです。(兵庫県立御影高 高2女子)
今まで集中力散漫で覚えることが苦手で苦痛でしかたがなかったが、一気に解決された。本を読むときも、何かを覚えるときでもすぐ集中できるようになった。また本を読む速度も速くなった。視野を広くもつことやだいたいの意味がわかれば、どんどん先へ進むということを教わったからだ。熟読、深い理解をモットーとしてきた私にとって、効果絶大だった。感謝してもし足りないくらいだ。(東洋英和女学院高 高2女子)
やっていくうちに楽しくなった。勉強というより、遊びのような感覚で学ぶことができたのでとても楽しかった。自分の能力が伸びるのがうれしかった。(学芸大附高 高1年男子)
なかなか楽しめる訓練が多い。読書として読む本がよかった。(巣鴨高 高1男子)
ものすごく毎日疲れた。一生に1度こんな体験もおもしろいと思った。私は古い作品ばかり読むのが好きだったが、この講習で最近の本を読んで、このような種類の本を読むのもいいと思った。私はこの本、と決めてじっくり読む派だったけれど、これを機会に本を読みあさってみようかと思った。(女子学院高 高2女子)
キケン?!素晴らしいのは確かなので薦めてはおくが、壊れても知らない。脳が変質する。世界がゆがむ。物理的非ユークリッド化も夢ではない。特にゲーマーの方々、IQ高い方々もキケン。かくなる上は岩波新書読破を目指すか。またIQを測ってみよう。半年前で146。160超えてたら物理的に異常。知らないヨ…。(神奈川県立厚木高 高2男子)
周りの人たちのすさまじい速さ・正確さには驚きました。今まで学校の成績はほどほどにとれていたので、この講座でも、まあ普通にやっていけるだろうと思いましたが…。本当に頭のいい人はいるんですね。でも、普段、勉強していて使っていないだろう脳みそをフルに使えた気がします。2日めまでは、今まで味わったこともないような頭痛に悩まされましたが、気持ちよくもありました。脳みそを使ったという感触をはじめて得ました。(桐蔭学園高 高2男子)
想像と違っていろいろな訓練があって楽しめた。それに自分が今まで挑戦したことのないジャンルの作品を読めたことも良かったと思います。最近はあまり本を読んでいなかったのですが、この講習を受けてまた本が読みたくなりました。また今度受けてみたいです。(吉祥女子高 高1女子)