- ホーム
- 提携パートナー
- SEG講習
- SEG「速読による能力訓練」受講アンケート
- '00冬期講習
SEG講習
SEG「速読による能力訓練」受講アンケート
'00冬期講習
SEGでは、本講座の終了後、詳細なアンケートを実施しています。
以下は、2000年冬期講習受講者によるアンケートの一部です。
「本を読みたい」、今はまさにその気持ち。文字がすうっと入ってきて文を読むことに全然苦痛を感じない。3時間も意外と短いねぇ。(城西川越 高1男子)
とても楽しかった。受ける前はちょっと嫌だなぁーという気持ちがあったが、想像していた授業とは全然違っていた。途中、面白い作品や訓練もあって、とても効果的だったと思う。(慶応義塾 中3男子)
今までと違って、イメージしながら読書することで、頭の中で内容が残りやすくなりスラスラと速読ができるようになった。でももっと速読したい。(都立西 高2女子)
ゲーム感覚の訓練がすごく楽しい!受講する前はこの講座のことを「ただ読むスピードが速くなる講座」としか考えていませんでした。でも速く読めるだけでなく、どんどん情景が頭に浮かんできて、本を読むのが楽しくなったんです。本を速く読めるようになったことより、本を楽しめるようになったことがこの講座での収穫です。(女子学院 高2女子)
よかった。我ながら力がかなりついたと思う。小さい時から、本を読むのが嫌いで、たぶんまだ一ケタくらいの冊数しか本を読んでなかった。初めて、本が読みたいと思った。今まで、どんな本をあたえられても、すぐあきてしまったが、今回読んだ本のほとんどが、読みたいと思った。もしかしたら、受講したせいで、人生が変わるかもしれない(笑)。(武蔵 高2男子)
本を速く読むということが、訓練により上達することが驚きであり、今まで知らなかった訓練方法に最初はとまどいを覚えたが、だんだんとなれてゲーム感覚で楽しめた。今まであまり本を読んでなかったので、この機会を利用して本をたくさん読む習慣をつけようとおもった。それも達成できそうなのでよかった。(開成 中3男子)
すごい……!!冬休みボケしていた脳が、おそろしいほどの勢いで活性化しました。松田先生の選んだ本は、入っていきやすく、とてもおもしろかったです。(桜蔭 高1女子)
たかが5日間で、力がつくのかしらん? と不安に思っていたが、本当に読む速度が上がったことに感動した。時間が足りない!!と思う。池袋の教室に通いた~い。とても楽しかった。(学芸大附 高1女子)
自分で読むスピードを調節することもできるようになり、活字を追うのが全く苦痛でなくなりました。課題として与えられる本がどれもおもしろかったので、今日帰りに1冊買おうと思います。文字を追うという、全教科共通の動作の楽しさを知り、勉強自体への姿勢も変わりそうです。(桜蔭 高2女子)
文字を読むことをおっくうがっていたけど、文字を一目で見てパッと内容がつかめたりすることがわかって非常によかった。(学芸大附 高2男子)
様々な訓練は全く想像もつかないようなもので、「目からうろこ」の状態だった。本当にゲーム感覚で、とても面白かった。とても楽しかった。(西武文理 中3女子)
訓練の方法が「本当にこれでいいの……?」というものが多かったがなぜか効果があった。(普連土学園 中3女子)
本の読み方が根本的に変わった。というより新しい読み方を覚えたような気がする。精読よりも理解力が落ちるが、格段に速くなった。精読と速読を場合によって使い分けると便利だと思う。(武蔵 高1男子)
はじめは本当に何をやるのか期待と不安でいっぱいでしたが、いざはじまるとおもしろかった。(成蹊 中3女子)
少し授業の雰囲気に圧倒された。でも先生のナイスな声でやわらいだかな。授業はイメージと違って黒板など使わなくてプリントを使ったゲーム感覚で文字嫌いの自分でもやっていけた。気がついたら本を読んで楽しい自分がいて、ついでに読む速さがアップしていた。一石二鳥って感じで良かったです。(青山学院 高1男子)
速読とはただ目を速く動かせばよいものと思っていたが、速読するためのさまざまな要素を高めていく訓練が行われたので驚いた。読書の習慣を身につけられたことはとても大きな収穫だったと思う。(海城 高1男子)
この講座を受けられるのは、高2までのようなので、ギリギリ受講して正解でした。ありがとうございました。(東邦大付属東邦 高2女子)
初日、受講した時は、されるがままにとりあえず受けていた。2日め、ただのゲームじゃんと思うようになり、だんだん興味が湧いてきた。そして3、4日めごろから、楽しんでできるようになり、それにつれて効果もあらわれはじめ、どんどん文章がはやく読めるようになった。(麻布 高2男子)
とてもやりがいがある授業で、毎時間来るのが楽しかったです。家でも母に、今日、どんなことをやったかを話しています。この授業をとって、本当によかったと思います。(秀明学園 高1女子)
とてもおもしろかったです。これは実際やってみなければわからないと思います。イメージを浮かべる訓練が、私は一番おもしろいと思いました。できればもう一度受けてみたいです。(白百合学園 高1女子)
とても面白かった。昨年から兄や母に受けろとしつこく言われていたので、あまりのり気ではなかったが、受けてみたら、訓練が面白かったので、とてもよかった。(獨協 中3男子)
読むことは昔から好きだったが、最近は忙しいし、あまり読むことをしていなかったが、時間をとってもっともっと本を読みたいと思うようになった。当たり前だけど、知らないことは世の中にほんっとにたくさんあるなあと思った(主にプリントの読み物でそう思った)。そういうことをもっともっと知りたいと思った。(学芸大附 高2女子)
文字を広く見れるようになったり、物語や文章の内容がよくつかめるようになって、大変驚きました。受講してすごく良かったと思います。(豊島岡女子 高1女子)
ゲームのような感覚でいたら、あっという間に終わってしまった。先生のくばってくださるプリントを、毎日欠かさず読んだ。「推敲の話」は、自分のいつも書いている文を思い出すと、かなり痛い部分をつかれた。(女子学院 高2女子)
私は今まで『読書=マンガ』という考えの人でした。字だけびっしり書いてあるのを見ると眠くなってしまったりするのです。いつのまにか私は「時間を決めてできるだけ速く読む」というチャレンジが面白くてハマッていました。本当に楽しかったです。今本を読みたいと思っている自分が不思議です。(田園調布雙葉 中3女子)
前までは新聞のような字がぎっしり詰まっているものは読みずらく、文の途中で読むのをあきらめることが多かったが、この講習を受けて、最初から最後まで内容を把握しながらすらすらと読めるようになって嬉しい。先生ありがとうございました。(桜蔭 高1女子)
読む速度が速くなり、いつもテストとかで苦しんでいたのが楽になりそう。また、本を読むのが好きになった。シートは楽しかった。「推敲の技術」は役に立ちそうでよかった。(駒場東邦 中3男子)
2日目、だったかな。おどろいた。目にいろんなものが入ってくるようになってるんだ。視野が広がったというか。んで、3日目、4日目になると、ぱっと見るだけで1行読めるようになる。……ウソです。そういう人もいるだろうけど、僕には8割くらいだった。それでもすさまじいと思わない? もうちょっとやれば、本も上から下に読むんじゃなくて、横に読める、と思う。先生が講師室から持ってきたコーヒーの香りが良かった。(麻布 中3男子)
松田先生へ。私は文章を書くのが下手です。が、精一杯の先生への感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました!!この講習を受けて、本当に良かったです。ものすごく、「本を読みたい!」という気力が湧いてきました。若いうちに本を読むことが、いかに大切かを知らないで生きてきました。今になって、その良さをやっと、知ることができたのです。本当に、本当に嬉しいです。人生が変わりました(大げさ?)。というか、大人になってみて自分の人生をふり返ったときに、この講習が自分の人生でのターニングポイントになっていることに、きっと気付くんだと思います。本当にありがとうございました。(白百合学園 高2女子)
速読の訓練の効果に驚いた。(武蔵 中3男子)
受講する前までは他の人だけどんどん能力的なものがのびていって自分だけ取りのこされてしまうのではと思っていたが、そんな心配をする必要は全くなかった。自分的にとても楽しくトレーニングすることができてとても有意義な時間をすごせた。この感動を友達に伝えようと思って話をしたら、バカにされた。僕は速読を知ろうとしないなんて不幸な少年だと思った。よく親に文章を書くのが下手だとか文章が幼いと言われるので、「推敲の技術」はとてもうれしい話でした。また、知らないことばかりだったので勉強になりました。(筑駒 中3男子)
私は、前から読書が好きでした。速読ってどんなことをするのかと思っていたけれど、5日間があっというまでした。イメージの訓練が本当に良かったと思ってます。これから、役立つことがいっぱいでした。それと、配布されたプリントで、いろんな人の作品やエッセイを教えてもらったので、その人の作品も読んでみたいと思ってます。これから文章を書く時、読む時にこの講座を思い出すと思います。「推敲の話」は人の文章を読んでいて、どうしてこんなに読みやすいのか、うまく書けるのか、と自分の文と比べて頭をひねっていた。でも、その謎を少しだけ教えてもらって、ためになりました。(光塩女子 中3女子)
とても楽しかったです。想像していたのとは全然違って、まるでゲームをしているような感覚でした。今回の講習を受けて、物事の処理能力が多分上がったと思います。毎回のプリントも面白い内容で、家で母と一緒に読んでいます(笑)。最後の「推敲の技術」についてはとても興味深い内容でした。五日間、どうもありがとうございました。(桜蔭 高2女子)
面白かったです。受講前は「何をやるのか」とドキドキしていたけど、1日目を受けてみると、とても気持ちがスッキリした感じがした。受講していないかたは、だまされたと思って受けた方がいいと思います。(本郷 高2男子)
記録が伸びていくのが明らかに感じられて楽しかった。「きのうのあたしには負けらんないのよ!!」という闘志むき出し。本もプリントもおもしろかった。めずらしく文庫本を買ってしまった。普段はもっぱら図書館なのに。(女子学院 中3女子)
こんなに楽しいとは思いませんでした。家に帰ってから本を読むことなどここ2・3年したことがない私が、自分から本を買って読んでいるのにビックリです。(浦和第一女子 高1女子)
あっという間の5日間だったが、1日目と最終日では実力の差を実感できた。自分では気がついていなくても自然と文章を速く読むようになった。また様々な「訓練」と呼ばれるものもとても楽しかった。自身の記録を伸ばしていく楽しさを味わえる講座だったと思う。松田先生のゆっくりした雰囲気の授業はとても居心地がよかったです。(女子学院 高2女子)
この授業は受験にあまり関係がないと思っていたが、受験に大いに役だつと思った。学生時代に一回は受けた方がいいと思う。(武蔵工大附 高1男子)
自分でも驚くくらい本に対しての意識が変わった。(巣鴨 高1男子)
本を読むスピードが遅かったせいか読書はあまり好きではなく苦手だったが、この講座を受講して気楽に読書に取り組めるようになった気がする。くばられたプリントは興味深いものが多くためになった。(駒場東邦 高2男子)
本当に自分の能力が上がるのか疑問だったが、シートのトレーニングの数値が確実に上がっていくのでやってて驚きだった。配布されたプリントもおもしろくて、講座全体がとてもためになったという感じだ。(筑駒 高2男子)
とても面白かった。本を読むのが速くなったし、訓練自体も楽しかった。とても集中できた。(暁星 中3男子)
普段読まないような人の本が読めてよかった。親に強制的にすすめられて受講した。受けないと他のものは受けさせないと言われた。(富士見 高2女子)
とてもためになった。今度本を読む時には、もっと注意を引きたてて読んだ方が良いと分かった。自分の書いた文章を先生に批評してほしいと思った。イメージ力をもっときたえようと思う。(東大附属 高2女子)
今まで自分は「本が嫌いだ」と自分で思いこんでいただけかもしれないと思った。講習で読んだ本はおもしろくて、「最後まで読みたい」と思うものが多かった。これからは、自分から進んで本を読んでいきたい。5日間ありがとうございました。(横浜緑ヶ丘 高2女子)
「推敲の技術」について
とても面白かった。自分も文章を作ったりすることがあるのでとても実感がともなった。(筑駒 高2男子)
まさに"タメになる"と思った。悪例から見るのは間違い探しのようで楽しかった。全く知らない技術もあって納得させられ、良かった。(筑駒 中3男子)
どの例文も、「どこが変か分からないけど、何か良い文ではない文」そのどこが悪いのかが分かってスゴ~イ! と思った。(豊島岡女子 高2女子)
読んでおかしく感じても、今までは具体的にどこがおかしいかわからないことが多かった。聞いて「ああ、なるほど」と思った。(世田谷学園 高2男子)
この講習で一番聞きたかったのは実はこれ。文章を書くことにかなり興味のある僕にとってこの話はとても貴重だった。「文章表現スキルアップ」をぜひ受けたい。(城北 高1男子)
ここまで詳しくならったのは初めてだったのですごく興味をもった。私が今まで書いてきた文章はなんて幼稚だったんだろうと思った。(領栄女子学院 中3女子)
HPで日記を書いて載せているんですが、その時自分で考えたこと、思ったことがあってたんだなあと分かった時は嬉しかった。(芝 高2男子)
中学の卒論が来年の1月9日に提出なので、すごく参考になりました。この話を聞いて、ちょっと自信がでてきた気がします。(晃華学園 中3女子)
自分が今まで書いていた文章がいかに幼稚だったかを感じた。先生が悪例として提示したものが、あまりにも自分にあてはまり過ぎてしまった。学んだことを少しずつ直していきたい。文章を書くうえで、気をつけるポイントがわかった。(学芸大附 高1女子)
短い時間だったけど、おもしろかった。悪い文章例を初め見た時、何が悪いのかわからなかったけれど、説明されてこんなに細かい所まで! と思った。もっと時間が多いと良いと思う。(カリタス女子 中3女子)
知らないことがあり、ためになりました。読みやすい文章を書くことの難しさがよくわかりました。(白百合学園 高1女子)