- ホーム
- 提携パートナー
- SEG講習
- SEG「速読による能力訓練」受講アンケート
- '02夏期講習
SEG講習
SEG「速読による能力訓練」受講アンケート
'02夏期講習
SEGでは、本講座の終了後、詳細なアンケートを実施しています。
以下は、2002年夏期講習受講者によるアンケートの一部です。
眼の筋力を鍛える訓練、斜め読みなどの技術を身に付ける訓練のみのまゆつばものだと考えていた。初講で、今まで抱いていた疑問(果たして読めるのか)がすぐに消えた。しっかり速く読みたいという目的に近づけた。受講前に、予想できた訓練とできなかった訓練があった。実際、読書をするときに役に立つと私が感じたのは後者のものだった。また、配布されたプリントは、今後の読書活動へひとつの指針となるものだった。(慶應志木 高2男子)
初めは、「うさんくさいな」と思ってたんです。親が強く勧めるものだから、「たいしたことないじゃん」と親に言ってやるために受講したわけ(笑)。でも、実際のところはそうじゃなかった。この面白さと有意義さは、1回体験してみないと分からないね。ほんとーに、この講座を取ってよかった!(麻布 高2男子)
なんでこんなことやるんだ! というようなものもあったが、実際に本を読んで全てが大事だったのかもしれないと思った。毎日配られたプリントも読みやすいものが多く、良かった。5日間が早く感じた。「推敲」の話は自分が普段やっていることを指摘されてビビった。濃密な1時間だった。聞けて良かった。(桜蔭 高2女子)
読書嫌いだったが、恐ろしいくらい本を読みたくなった。うれしい。(開成 高1男子)
正直、初めは「こんなことが速読と関係があるのだろうか」と思いました。でもその「ゲーム」にトライし、みんなと競争しているうちに、集中力が高まり、また視野が広がっていく自分に驚きました。今ではそれらが速読の基礎であり、一番大事なことであると確信しています。(筑駒 高1男子)
それぞれの訓練は短時間で終わるのですごく集中できて頭をすべて使い切った気がします。こんなに集中できた時間はここ数年なかった。結局は本を読む時も集中が大事だなと思いました。時間を区切って本を読むのは本当に効果的でした。あと、いろいろな面白い本に出会えてとても楽しい授業でした。(巣鴨 高2男子)
夏休みに入って1日中ぼーっと過ごしていて講習が始まるときは面倒くさいと思っていた。でも1日目の授業で訓練を受け、昨日までなんて無駄な時間を使っていたんだろうと目が覚めた。周りにいる人たちのスピードや出来にも刺激を受け、やる気も出た。何よりもしばらく遠ざかっていた読書の機会ができてよかった。出来れば「横浜」でもやってほしいです。遠い所から来たかいがありました。(湘南白百合 高1女子)
海外で8年間現地校通いだった僕が、このクラスについていけるか心配でした。いざ授業を受けてみると、ゲーム感覚でものごとが進み、あっという間に3時間がすぎていました。読むスピードは確実にレベルアップしました。受講前は「せめて人並みのスピードに」と思っていましたが、今はそれ以上だと思います。自分に適したクラスでした。「推敲」の話は今現在、通信教育で「小論文」を受けています。今回の「推敲の…」はそこで習った文章の書き方以外のことを数多く教えてくれ、今後の小論文に役に立ちそうです。1日使ってくれても悪くなかった。(学芸大附 高2男子)
これならずっと続けたいくらい気に入った講座です。自分の能力を上げる目的で来ているので、SEGの講座の中で一番自分が磨かれたと思います。友人に誘われて受けてみたのですが、受けて本当に良かったと思います。(女子学院 高2女子)
いろんなシートがあり、一つ一つに目的があったのがとてもよかった。実際に本を読むのが速くなったのが何よりもうれしかった。(芝 中3男子)
本を読むことは昔から好きだったのでいろいろな話が読めてうれしかったです。どうやったら、こんなにおもしろい本をさがしだせるのかなと思いました。(雙葉 中3女子)
もっと早く受ければよかったと思いました。この5日間で読むスピードがおどろくほど速くなりました。これで大丈夫なのかなっていうスピードでページをめくっても、話が自然と頭に入ってきました。こんな感じ初めてでした。「推敲」の話も初めて聞くはなしばかりでした。私の学校では世界史のテストがレポートで、それがとても苦手です。きっと、自分しか分からない文章を書いていたはずです。今日のはなしを聞いて原因が分かりました。もっともっと聞きたいと思いました。(お茶の水女子 高2女子)
とても新鮮だった。もっと若いときに受講していれば、今よりもっと効果的だったと思う。(開成 高1男子)
目の運動から入り、イメージとして頭に入れること、イメージを起こすこと、を理論的な訓練として行っていたので、やることにも納得した。これはスポーツにも使える! と最初に思ったとおりだった。視野が広がり、パスできる人が見つかるようになった。インターバルトレーニングのようなもので、終った後、頭が軽くなった気がした。他のすごい記録を出す人に負けたくなくて、一生懸命やった。(暁星 高2男子)
それぞれに、ずばぬけてできる人がいた。あらためて自分の集中力がないことが分かった。これからもこの5日間でやったことをくり返しやっていきたい。3時間が日に日に短く感じるようになりました。楽しい授業をありがとうございました。(ICU 高2男子)
面白かったです。1日目は目がギンギンしました。せいいっぱいやろうと思ってもなんかボーッとしてしまっていたのですが、3日目くらいから燃えました!「イメージ読み訓練」は75こえて戦いに勝った気分でうれしかったです。松田先生はおだやかだけど全部見透している感じでした(笑)。「推敲の技術について」の話、これが1番よかったです。少しの時間に、知ってすぐためになることをたくさん教えてもらったと思います。今まで気取って意味のないことばかり書いていたかもと思いました。(桜蔭 高1女子)
速読のための訓練は私の想像を絶するものであった。あやしいトレーニングではなく、全てちゃんとした論理に基づいたトレーニングだった。クラスの人間も、自分よりも学年が低いにもかかわらず、各種トレーニングで良い成績を残し、とても驚いた。様々なことを考えさせられる訓練であった。(麻布 高2男子)
日を追うにつれ、本が読みたくなりました。気負わないでやれました。(豊島岡女子 高1女子)
読み方が変わったと思う。5日間でこんだけ成果あったんだから、続ければすごいと思う。(学芸大附 高2男子)
初めは兄に言われるまま受けただけで本が速く読めるようになれば良いなくらいだった。しかし本を速く読めるだけでなく、「推敲の技術」というおまけまでついてしまいとても中身のある講習だった。今までの作文やレポートの思い出せるところだけでも何か所も間違いがあって、もっと早くに聞きたかった。(学芸大附世田谷 中2男子)
たしかにこうすれば速くなるなぁ……と納得。でも自分に甘かったせいか超人的に速くなることはできなかった。これからの読書の指標が定まったので、もっと積極的に読んでいけると思った。(東洋英和 高2女子)
まったく想像がつかなかったけれど、受講者の声などで、とてもおもしろいものだとは思っていました。こんなに楽しく速読訓練をすることができて、とても嬉しいです。5日間でしたが、どうもありがとうございました。(雙葉 中3女子)
感動的な講習となった。自分の読書スピードの向上にはとても驚いた。是非また受けてみたい。(巣鴨 高2男子)
親にとてもすすめられた。私は基本的に読むのが日本語でも英語でも遅いので、はやく読めるようになれたらなぁと思っていました。9時15分からは、はやいし、眠いし、少し後悔していましたが、勉強という感じではなくて楽しかったです!! 本当にみんなの速さにはビックリしましたが……(+_+)けれど、自分なりに努力(?)したつもりです! この講習が人気あるのは絶対先生だからだと思います! 本当に! すごく言うことに納得しまくりました☆ もう1度受けたいと思います☆ 5日間ありがとうございました☆(國大久我山 高2女子)
初めの頃は本当に鼻血が出そうだった。でも結果を数字化することで、プライドの高そうなSEG生達(自分も含む)はかなり本気になってた。でも何でそこまでできるのか、と思うほどすごい数字が出る人にはびっくりです。「文スキ」も受講したいと思ったけど、正直恐い。作文が下手のレベルじゃなくて、もう書けないから。とにかく楽しい授業でした。(都)北園 高2男子)
集中していたせいかもしれないが授業が短かく感じた。3時間あっという間だった。もうちょっと受けていたかった。最後らへんはなかなか数字が上がらなかったのがくやしかった。でも本当に能力が上がった気がします。ありがとうございました。(暁星 高2男子)
イメージボードが出来た時はとてもうれしかった。小学生の頃、自分は本が大好きで、ひまがあれば本を読んでいた。しかし、中学になり、ひまがなくなると、しだいに本を読まなくなった。だが、この5日間の経験を生かし、本を沢山読みたい。(海城 中3男子)
受ける前はなんだか面倒くさそうな講座だと思っていたが実際やってみるとおもしろかった。5日しかなかったが1日、1日、自分の記録カードの数値が伸びていくのは本当にうれしかた。(桐朋 高1男子)
他の講習に比べて、あっという間の5日間でした。いつも講習中は早く終わらないかなぁと1日中言っていたりするのですが、速読訓練だけはそんなことを言うことはなかったです。本当に楽しい5日間でした。(桜蔭 高1女子)
視野を広げる訓練や、イメージ記憶など少し驚いた。けど1つ1つの訓練が、やっていくうちに、この訓練はいろいろなことに応用できることがわかってきて楽しくなっていった。(光が丘第四 中3男子)
おもしろかったです。初めてやったことばかりだったんで、戸惑ったことも多かったけど、速く読めるようになってきて、このスピードなら本を読みたくなる、と思いました。今までは、読むスピードが遅くてなかなか1冊読み終えるのに時間がかかってたから。最初は"だるい"と思ったけど、終わってみるとおもしろかったです。ありがとうございました。(都)戸山 高1男子)
視野って努力すれば広がるんだ、少し位無理しても自分の頭ってけっこうついていけるんだと、少しうぬぼれました。でも一番うれしかったのは集中力が強まったことです。1分や2分、ものすごく集中すると、いい頭の体操になります!(学習院女子 高2女子)
私は生きてきて本というものをほとんど読まなかった気がします。本に対して、"めんどくさい""イメージがわかない"などの先入観を持っていました。国語の読解問題でただの2Pを読むだけでもおっくうで、かなりの本に対する重症患者でした。1日目は、それはそれはやること、見ること、まわりの人たちの能力におどろきました。そして、おどろきもつかの間、自分でも、2日目からはまわりの環境にどんどん影響されていって向上しているのが分かりました。自分から、本が読みたいと思ったのも久しぶりです。5日終わっても、この能力が魔法のようにみるみる上がるのを期待します。ありがとうございました。(白百合 高2女子)
この授業、睡眠不足でうけるもんじゃないですね……。ゴーモンです……。(私)城北 高1男子)
私は昔から本が好きでした。家には私が買い込んだ本が本棚に入りきらずあふれています。いつからか私の心には「速く読むことが一番」という意識ができてしまっていたんです。この講習では、読むスピードを上げる、という練習もしますが、それ以前に、「イメージをする」という練習を多くしました。それによって速く読むことによって小説の流れに身をまかせてしまうだけでなく、文字一つひとつを掴み、イメージする、という作業ができるようになりました。今度はこれを、自分の文章表現に生かしていきたいと思います。先生ありがとうございました。(雙葉 中3女子)
時間があっという間に過ぎた。目と頭がつかれた。それなりの理解度で速く読めるようになったので、時間が少なくても楽しめそう。同じクラスの人の速さに驚嘆した。(都)三鷹 高1男子)
終わると腹がへった。のどがかわいた。+Aで読むか-Aで読むか、あるいは+BBC+C……というのがとてもよかった。(本郷 中3男子)
授業の合間に配られるプリントが楽しみでした。訓練については、データで見える数値以上に、読書や勉強の方法論や姿勢について多くの示唆を与えてくれるものだった。楽しかったです。(学芸大附 高3男子)
ゲームのようなことをたくさんやって、毎日とても楽しかった。得意なものも苦手なものもあったけれど、本当に本が速く読めるようになっていたので嬉しかった。(田園調布雙葉 中3女子)
皆でやる遊びみたいで本当に楽しい授業でした。読むことがもっと速くなったり理解力が良くなったりするのはこれからの自分次第ではあると思いますが、努力したいなぁと初めて感じました。予想外の授業にいつもワクワク感がありました。(桜蔭 高1女子)
訓練はすごく楽しかった。今まで読書をしていて、見落としていた点が数多くあった。5日間の訓練で集中力がついた。本を読む時もリラックスして楽に長い時間読めるようになった。(恵泉女学園 高2女子)
一番驚いたのは先生が初日にしてほとんどの生徒の名前を一致させたことです。1日3時間というきついはずのカリキュラムながら夢中になって受けられました。ありがとうございました。(桜蔭 高2女子)
最初からなんか変な先生だなと思っていました。そして最後まで変な先生でしたね? これから先もそのほうがいいと思います。(立教女学院 高1女子)
まず訓練そのものが自分の能力が上がっていく実感のあるよいものだった。そして先生が毎回紹介してくださる本はとてもおもしろくて興味深いものばかりだったので、本を読むきっかけになった点もよかった。(川越女子 高1女子)
不思議なタームだった。最後の読書の時間は、本当に楽しかった。ムリなく受けられた。(高輪 高1男子)
先生の話を聞いているときが一番楽しかったです。今までも本はすきだったけれど、やっぱり本を読むのは楽しいと思いました。本を読むスピードが速くなったかはよくわからないけれど、読みたいと思う本がたくさんできてよかったです。5日間、どうもありがとうございました。(光塩女子 高2女子)
遊びのような感覚で視野を広げ脳をシゲキしていく訓練には本当に裏をかかれたし、楽しかった。たくさんの本も読めてとてもよかった。(私)武蔵 高2男子)
3時間があっという間に過ぎ、はっきり言って楽しかった。授業の雰囲気も良く塾のような感じではなかったのも良かった。授業のすすめ方があまりに想像していたのと違って驚いたが5日間やってみると自分でも効果がわかるようになり良かった。(学習院 高2男子)
いろんな訓練がゲームかんかくでとても面白かった。ぜったいこれ効果あると思う。それに全然つかれなかった(休けいのおかげ?)。(獨協 中3男子)
こわいことをするのかと少し不安だったけど文字を探したり、ゲームみたいで楽しかった。速い人がいっぱいいて驚いた。いろんな本を紹介してもらい、読むことができ、おもしろいものも見付かってよかった。能力が伸びたかどうかはまだわからないけど、とにかく楽しかった。(女子学院 高1女子)
本を読むのが遅く、読書に多量の時間を費やしていたので、この講座を通じて、少しでも速くなればと思っていました。ほとんどの時間、本を読むのだと想像していたのとは全然ちがい、ゲーム感覚で楽しんで受講することができました。「記録カード」があったので、常に自分の限界を把握し、それを目標として訓練することにより効率よくできたと思います。(海城 高2男子)
集中する時間は長くても3分と短いのだけれども、はじめはすごく疲れた。訓練自体はゲームのようで楽しかったので、馴れるととても楽しく受講できた。他の人の訓練での記録がすごかったり、読書速度が速かったり、おどろかされることがたくさんあった。(学芸大附 高1女子)
今まで、僕は集中力がなくて、本の内容がつかめなくて、ずっとつまらないものだと思っていました。でも、これを受けたら、本の内容がよくわかるようになり、とてもおもしろくなりました。これからは本をたくさん読んで行こうと思います。(東電大附 高1男子)
最初に比べて、全然速くなったので、達成感があった。また、本も面白い本を毎回読めたので、これから本をどんどん読もうと思った。(学習院女子 中3女子)
おもしろかった。5日間じゃたりない!! もっとやりたかった。通常授業でもとり入れてほしい。(江戸川取手 高1女子)
まず、夏全然頭も体も使っていない状況でここへ来たので、脳が飽和状態になってきた。でもこのくらいはいつも刺激を与えていないといけない気がした。とにかく、活字を読む気がした。「速読」の授業だということを後半忘れつつあった。それは、多分授業で聞いたことが生活をしていく時に活かされると思ったからだろう。もちろん、読むのは速くなった。1分1ページから7ページくらいになった。実感がないが、実はすごいことなのだろうと思う。(学芸大附 高1男子)
SEGは初めてだったので、いろいろ心配(?)していたのですが、授業はとても面白くて、ゲーム感覚で楽しめました。機会があればまた来たいと思います。(立教女学院 高1女子)
文字を広く見られるようになった。文字が目にとびこんでくるのには、びっくりした。(豊島岡女子 中3女子)
ただ読書しているだけでは気付かないところに気付くだけで、読書のスピードは格段に上がることを知った。技術と感性というのは全く相反するものではない。むしろその2つを同時に持たなければ全く意味がない。そういう意味で、この速読という「能力」をきたえることは「読書が人生を豊かにする」ということと同じくらい重要なことであると思う。(筑駒 高2男子)
最初は正直こんなことして疲れるだけじゃないか!……と思った時もありましたが5日間の授業を終えて能力がのびていることに驚きました!! 5日間どうもありがとうございました。(慶應 高1男子)
まっさきにでることばは「楽しかった!」である。カナリつまらないものだと思っていたが、本当に楽しかった。でも、初日は頭がいたくなって大変だった。しかし、2日目からは、けっこうラクだった。自分は本を読むのがとてもきらいだ。けれど、この講習でいろんな本を読むことによって、おもしろい本もあるということがわかった。これからはもっと本を読むようにしようと思った。むしろ、もっと本を読みたくなった。(國大久我山 高1男子)
時間制限の多いものがかなり多く、いつもおいつめられている感じがした。実際目も頭も相当疲れた。記録カードに数字を書き込んでいくと日々驚かされた。特に倍速読書訓練の結果はいちじるしいものだった。夏休みももう終わりなのに終わってない読書感想文がはかどることまちがいなし。(攻玉社 高1男子)
単に文字を速く追いかけるだけではなく、言葉を頭の中に速くイメージすることが大切だと思った。一番自分に付いたものは集中力だと思う。毎日おもしろかった。(学芸大附 高1女子)
意外におもしろかった。まわりのみんなが読むの速くてどうしようかと思った。(学習院女子 中3女子)
最初のうちは、半信半疑で受講していましたが、1日目よりも2日目、2日目よりも3日目と、どんどん数値が上がっていき驚きました。最終的には、初日の5倍ほどの速さで本を読み、理解することができていました。今は、なんだかたくさん本を読みたい気分です。受講して本当によかったと思います。(川村 高1女子)
最初の1日は時間がとても長く感じられて慣れない訓練に戸惑っていましたが、2日目からはとても楽になってきて、また訓練の記録が上がっていくことに喜びを感じました。倍速読書訓練を行っていくうちに自分の読むスピードが速くなっていることがわかり毎日が無駄なく、とても充実していました。できればこの能力をここで途絶えさせることなくもっと伸ばしていきたいと思いました。(川村 高1女子)
思っていたより皆ずっと真剣で驚きました。表向きは速読訓練だけど、本当は速く読むことだけを目的にしてるんじゃないんじゃないかと思いました。授業で沢山の文章を読ませていただき、そのことの方が私にはずっと重要なものでした。受講して良かったです。(日本女子大附 高1女子)
昨年の感想では、みんなが「変わった」と書いてあるので劇的に変化するものだと思っていましたが、ちょっと違ったようです。先生が毎日紹介される本はおもしろいものが多く、最近本を読まなくなっていた私に刺激を与えてくれました。図書館で本の予約をしたのも久しぶりでした。感謝しています。楽しかったです。(恵泉女学園 高1女子)
とてもよかったです! 本を読むことが楽しい! と思えました。感動です~。初めの頃は、目を動かすことにとまどってましたが、慣れていくうちに、楽しくなってきちゃったりしました。すごく脳によいことをしてるんだなぁ……と。(成蹊 高1女子)
いろいろなことを少しずつ行うので楽しめた。また、自然に集中力もつき、眠気も受けているうちになくなっていった。読んだ本もおもしろく、実際に毎日読む速度も上がっていった。自分がどのようなことが得意か、あまり得意でないかがわかった。(私)武蔵 高1男子)
松田先生と5日目休み時間のトイレで会ったが、昨日休んだことまで覚えてもらっていてすごいと思った。なんか全員の名前を覚えているようだった。これも"イメージ"か……。本当にすごい。(東邦大東邦 高2男子)
トレーニングの中で自分の得意なものを見つけると明日も今日の数値を超えるように頑張ろうと思うことができました。普段やらないようなトレーニングなので面白かったです。私はもともと本を読むのは好きなのですが、より速く、内容をつかめるようになった気がします。(桜蔭 中3女子)
5日間だけじゃなくてもっとやっていたかったと思っています。たった5日間だけだったのに、すごく上達しているのが自分でもはっきりと分かります。それに本を読みたくて仕方がない状態なので自分でもビックリです。(頌栄女子 中3女子)
「推敲の技術」についてはいかがでしたか?
まさに自分のことを言われているような気がしました。学校の宿題で感想文を書くのが苦手で、いつも字数をかせいだりしていたのですが、「推敲」の話を聞いて、字数よりも内容が大事だと考えを改めました。(巣鴨 高2男子)
全然今まで言われたことのないことばかり教えられた。今日少し言われたことを照らし合わせただけで、過去の自分の作文が全く成っていないのが分かった。家に帰ったら夏休みの宿題の作文を手直ししようと思う。(女子学院 高1女子)
僕が今までに書いてきたものは自分の名前以外全て嘘であったと思った。(開成 高1男子)
耳の痛い話だった。(筑駒 高1男子)
とても勉強になり、自分の無知さを思い知らされた。(私)城北 高1男子)
おもしろかったです。いままで漠然としていたことが理論的な形でわかったような感じです。(市川 高1男子)
知らないことばかりだった。例文の間違えは全然気付かなかったけど、言われてみると何が違っているのかがはっきりと分かった。(城北埼玉 高1男子)
初めて聞いた話ばかりで、「ああ、今まで俺は小論文書くときに減点されていたのはそういうことなのか」と驚くばかりでした。(西武文理 高2男子)
これまでなんとなく文を書いていた。人に自分の意見を分かりやすく文で伝えるというのは、論理的方法がきちんとあるんだということに感動した。今までは、書く人の頭の回転とか才能とか、ひたすら書く訓練をするなどのあやふやな方法しかないと思っていた。(雙葉 高卒女子)
大変ためになった。学校でも教わったことがなく、知らないことばかりだった。(麻布 高2男子)
どうして別の表現に変えたほうがよいのかを説明してくれてよかった。(お茶の水女子 高2女子)
「いかに他人が読みやすい文を書くか」と考えたことは一度もなかったので、新鮮な内容だった。(開成 中3男子)