SEG講習

SEG「速読による能力訓練」受講アンケート

※SEG特別講習「速読による能力訓練」は、コロナの影響拡大以降、開講しておりません。速読に興味を持たれた方は、クリエイト速読スクールの通常レッスンをご利用ください。

'19夏期講習
~1995年夏開講、8,497名のSEG生が受講!~

SEGでは、本講座の終了後、詳細なアンケートを実施しています。
以下は、2019年夏期講習受講者114名(最終回出席110名)のアンケートの抜粋です。

視野がとても広がった。今まで自分の頭の中に眠っていて活用しきれていなかった能力を、限りなく最大限に近いくらいまで、活用できるようになった。そして、とても苦痛に感じていた読書が好きになった。とにかく5日間とても楽しかった。

(E校 高2男子)

受講前は、小説ではなく論文や説明文を読んで、意味をすばやく理解できるようになるという講座だと思っていて、SEGから電話がかかってきたことを親から聞いたときに、「そんなに熱血なの!?」とすこし驚いた。しかし、1日目、まずはじめから謎の教材がたくさんあって、速読だけじゃなく反射神経や視野の拡大にも効果があるということを聞き、この講座をとって正解だったと思った。トレーニングは、最初の方こそ目がつかれ頭がしめつけられるような感覚になり、これ本当に効果があるのかと疑問に思ったが、2日目3日目……と続けていくうちに段々とトレーニングの結果にも効果が出始め、文字や文章の大事な部分が浮き上がって見えるようになった。倍速読書訓練やもらったプリントを読むときには、その効果が感じとれた。この5日間で、すばやく文字を認識する力や視野の拡大、頭の回転が速くなるなど、総じて頭が良くなったと思う。本ももっと好きになった。本が嫌いな人、頭が良くなりたい人にはオススメの講座だった。

(K校 高1女子)

まだ全然だが受講前より速読できるようになったと思う。そして集中力も上がった。しかし一番受けて良かったと思ったことは読書が好きになったことだ。受講前は読書には少し抵抗があった。しかし受講後の今は本を読みたくなるようになった。受講して本当に良かった。

(H校 高1男子)

「なぜそんなにできる?!」初日から最終日までの一貫した感想。世の中、上には上がいると言うがそういうレベルじゃないでしょと思った。自身の読書スピードが遅いことに対する自覚はあったが、1分で3Pしか読めない自分に対し、1分で50P以上読める人の存在は衝撃だった。速読の能力は5日間を通して、2倍に向上した。もちろんそれも大きな収穫だが、精神面の方がよっぽどきたえられたように思う。劣等感から途中は少し気分が沈んだが、松田先生のお話は人生の先輩として私よりも何倍も生きてこられた分、すとんと腑に落ちた。自分が未熟であることの発見は、すなわち無知の知だった。それは、読書の必要性と、知らないからこその読書の広がり、楽しみを与えてくれたように思う。今後人との比較でない自身の成長を楽しみたい。

(J校 高2女子)

この講習を受けたのも元は母のすすめで、あまり私は特別熱意があったわけでもなかったのですが、5日間授業を受けただけで実力が上がっているのを感じびっくりしました! また、1日目に先生が「きっと本屋に行きたくなりますよ~」と言った時も「まさか~」と思っていたのに、4日目の朝、部活前に気づいたら本屋にいました(笑)。速読講座のいいところは他の講習とは違い、毎秒頭を働かせるので眠くならないところだと思います。結構な確率で授業中寝てしまう私がずっと起きていられたのはすごいです。私の寝やすい友達にすすめたいと思います。

(S校 高1女子)

1日目、正直自分のレベルだと周りに追いつけないとばかり考えていた。けど、やってみると案外できるものもあり、自信になった。やっていくうちにどんどんよくなる記録カードを見て、本当に自分のなのかと思うくらいのびていてびっくりした。周りのできる人に追いつこうと必死だった。毎日つかれきって1、2、3日目は帰って、すぐ寝てしまっていた。4日目帰ってから勉強しだすと2時間くらいたっていて、集中力が本当についていると気づき、もうびっくりすることだらけだった。ふだん、あまり本を読まない自分でも読んでみようと思った。読みたいと思った。自分の可能性はまだまだある。ネガティブな自分でもそう思えた。これが私にとって何よりの進歩でした。夏休み、たくさん本を読んで、たくさん勉強して、先生が教えてくださったこと、この5日間身についたものをおとさないようにこれからもがんばりたいです。ありがとうございました。

(T校 中3女子)

とても新しかった。「塾」「夏期講習」というよりは、本当に「能力訓練」だと思った。目を速く動かす、文字を見つける、集中して簡単な問題をなるべく速く多く解く、目を閉じてイメージする……そんなことは今までやったことがなかったしやってみようと思ったこともなかった。驚いたし、正直本当に速く読めるのか半信半疑だった。どのようにとりくめば良いかくわしく教えてもらえたので、自分の全力を出し、100%で集中できたと思う。頭を使って、エネルギーを消費していると感じたのは初めてだった。休み時間中に甘い物を食べても全く罪悪感がなかった。高校2年になって本当に忙しくなり、睡眠時間もけずられ、いつも眠くどんな授業も(塾も学校も)ついつい眠ってしまったりぼーっとしてしまったり、ということが続いていたが、5日間全く眠くならず集中しているからこそだと感じた(前後の塾では眠くなってしまったのに)。集中すること、この感覚を忘れずに効率的に勉強できると良い。5日間ありがとうございました。

(T校 高2女子)

自分が受講前にイメージしていたものとは異なり、講習1日目に講習を受ける目的が、勉強をやりやすくする、集中力を上げるために変わった。1日目は自分が今まで経験したことのないものに対して戸惑いはあったが、3日目にはスラスラと進められるようになった。まず最初に驚いたのは、受講後の脳の疲労で、今まで経験したことがないほど頭がからっぽになった。そして、こんなに一つの物事に短い時間で本気で集中したのは初めてで、今までの自分の集中力の低さを思い知らされた。その分、集中力は受講前と比べて格段に上がったと思う。5日間の受講でここまで充実感、達成感、そして疲労感を感じたのは初めてのことだった。明日からの講習後の日常生活、学習がどんなものになるか楽しみだ。この5日間で身につけた能力、学んだことを活用して生活していきたいと思う。

(G校 高2男子)

受講一回目のときと比べて本を読むスピードが数倍も上がって受講して良かったと思った。最初は本をたくさん読んでいく講座だと思っていたから様々な今まで体験したことのないトレーニングをしているときは、こんなことをやってほんとうに読むスピード上がるの!? と少し疑問に思ったこともあったが、全ての訓練が速読という最終的なゴールにつながっているのだと思った。楽しく講座を受けることができた。速読ができるようになりたいという目的も達成できた。

(G校 高2女子)

想像していたものとはまったく違う世界でした。最初はサッケイドシートや漢数字、ランダムシートなど何のためにやっているか、先生がおっしゃっていてもあまり実感できませんでした。またスコアが自分の納得いくものではありませんでした。2日目、一番最初に感じたのは、昨日よりスコアが上がっている嬉しさでした。まだ何のためになるかはわからないがそれが自分のモチベーションになりました。昨日よりもっともっと高いスコアを出そうと思うようになりました。そうしているうちにスコアが上がっているということは何か自分の能力が上がっているのではないかと思い、最初感じていた疑いが晴れたような気がします。それを一番感じたのはやはり倍速読書訓練でした。毎日毎日読む速度が上がっていることに自分に対して驚いてしまいました。この5日間で一番良くなったのは集中力です。3時間ずっと目と脳が動きっぱなしで訓練中はまったく疲労感は感じないほどでした。5日間楽しく授業を受けれました。ありがとうございました。

(T校 中3男子)

たてサッケイドや、イメージ記憶、ロジカルテストなど、様々なトレーニングをやったことで、集中力や理解力が格段と上がり、本が非常に読みやすくなった。この3時間があっという間で、自分のスコアが日々に伸びていくのが非常にうれしく、毎日通うのが楽しみであった。また、他の勉強をしている時も、今自分がやっていることがスムーズに頭の中に入っていくのを感じ、ここでも速読訓練の成果はあらわれているのだと実感した。今回の講習だけで終わらせるのではなく、日々定期的に自分でも訓練をして、今の理解力や集中力を持続できるようにしていきたい。

(T校 高2男子)

講習初日の夜、僕は今まで体験したことのない疲労と目の痛みを抱えていた。それは徹夜でゲームをしたときよりも激しいものだった。本当に「鼻血を出す人もいる」のかと疑っていたが、逆に鼻血を出さずにはいられない講習だったと思う(とても良い意味で)。私はこの講習に、自分のお年玉で参加した。それなりの姿勢で取り組んだが、日に日に成績が伸びるのを感じ、さらにモチベーションは上がった。また、イメージに関することが自分の得意分野であることにも気づけた。読書に対する関心アップ、自分の知らない自分に気づけたことは、捧げたお年玉も役に立てて嬉しい、と喜んでいるに違いない。この講習を通して自分をブラッシュアップできたことは確信している。今後も速読を続け、本をたくさん読みたいと思う。先生、ありがとうございました。

(H校 高2男子)

周りにとびぬけて記録の良い子がいることがとてもプレッシャーになった。自分の弱さ―集中力がとぎれやすい、メンタルが弱い―に気付いた。先生にはやる気の大切さを教わった。速読と一言に言っても目の筋力、視野の拡大、論理的思考、イメージ力、集中力をぬかりなく要するものであり、また、やる気スイッチの切り換えも重要なのだと学んだ。私は小説を読むときに、無意味にあるページで止まってしまうことが多かった(それが読書速度が遅い原因の一つだった)。この講習で、集中力の欠如とイメージ不足が理由だったと気付くことができた。本当に優秀な人が沢山いること、私が大変未熟であることを知った。「できない」と早々にあきらめて自分の未熟さに目をそらさないで毎日時間を有効に使っていきたい。約20分で小説を読み終えることができたことは大変自信になった。5日間ありがとうございました。

(J校 高2女子)

まず、読書や問題を解くような「作業」を自分はイメージしていた。しかし、自由度の高い空間であること、そして「できた」記録を残し、○やgoodなどといった達成感の残るシステム、厳選された面白い本を時間内で読むなどといった実感のある講義だった。また、自分が最も楽しく感じたスピードチェックの速さが(タイムが)伸びる(縮む?)のを見ていてとても喜ばしかった。行き帰りに配布プリントをすぐに消化できるように3回目の帰りあたりから変わっていることにおどろいた(1、2回目の頃は家についてようやく読み終える程度だった)。とても充実感のある5日間だったと思った。

(K校 高1男子)

この5日間は、電車の中、帰ってから、いろんな時間のほとんどを、くださったプリントや、家にあった本などを読むことに費やした。この講習の前は、時間がないというのを言い訳に、ほとんど本に触れていなかったので、こんなにも自分が本を読めることに驚いたし、本を読むことの楽しさを忘れかけていたと気がついた。“本を読まないとバカになる”という言葉は、本当かもなと思った。今回、留学や、他の受験科目の講習を無理やり調節してでも、今、受けて良かったなと思った。勉強の合間や、スマホ、テレビにあてていた時間に、できる限りたくさんの本を読んでいきたいと思った。なんだかこの5日間、心が豊かだったのは、本のおかげかなと思った。これからの人生、本とともに生きていこうと思った。

(O校 高2女子)

私は母に勝手にこの講座を申しこまれました。ケータイのスケジュール管理アプリに「速読」とかかれていたので「何これ?」と母に聞くと「あんたは全然本を読まないからはやく読むための訓練にいくのよ」と言われました。また、「能力を伸ばす講座らしいから、エマになれるよ」とも言われました。つまり私はマンガのキャラみたいになりたいと思って初日にこの講座を受けにきていました。そして初日授業を受けてみて感じたのは面白いということとくやしいということでした。私は他人に速読訓練で負けて死ぬ程くやしかったです。私は幼いころから負けてくやしいと感じていましたが最近は負けてもまあ仕方ないかと思うことが多かったので、自分にまだこれほどの競争心が残っていたことにひどくおどろきました。結局5日目まで負けつづけましたが、それでも自分の記録は少しずつのびていて少しうれしかったです。競って負けつづけたことで自分でも本が読めるかもしれないと気がつき本を読むことは面白いと感じられるようになりました。5日間ありがとうございました。

(O校 中3女子)

私は中学に入って一気に本を読む機会が減り、それに反して学校では本を読めと言われ、どんどん本が嫌いになりかけていました。元々は好きだったのに、自分で読むのがおそいのはどうすることも出来ず、困りながら何年かすごしていました。でも、今回受けてみて、すごく自分の中で、頭を使った、と感じました。速読のスピード以前に、思ってもみなかったようなトレーニングから行って、最初はおどろきました。とまどったし、こんなことで大丈夫なのだろうか、と思っていました。でも、2日目、3日目とだんだん、自分の中に何か今まで感じたことのないような不思議な感覚を感じました。自分のどこか、今まで考えなかったところが上げられているような気がして、すごく効果が感じられました。何より、そんな単純なこと!? と思うこともやり続けていたら、最後の倍速読書訓練でなぜか速く読んでいるのに前と全く違って内容がちゃんと頭に入ってきていて、すごくおどろいたし、自分が怖くなりました。でも、今までこんなことは誰も教えてくれなかったし、たった5日間でこんなにも大事なことに気づかせてくれるものだということを知って、本当に濃い5日間をすごすことが出来たなと感じています。すごく価値を感じたので、いつかもっと継続して出来る時、通える時がくるのをすごく期待しているし、ぜひ母に紹介してもっと自分の力をつけたいなと思えるようになりました。最後に、一回一回先生が書いてくださるコメントがすごく励みになりました。ありがたかったです。

(T校 高1女子)

想像以上に密度の濃い5日間でした。初日は訓練の内容に少し驚きましたが日が進むにつれてどんどん訓練が楽しくなっていきました。“できる子”もクラスの中にたくさんいましたが、私でも上位で戦えた“Pテスト”は中でも自信になりました。私は本を買う時、“自分の好きな作家だから”“ベストセラーの本だから”といった理由で買うことが多いですが、この5日間の講習では松田先生のセレクトの本を読みました。自分が選ばないような本、これから一生知らないままの本、を読めたと思います。作家もお話も知らないことばかりだったことから、世界にはどれだけ多くの未知の本が埋まっているのだろう、としみじみ思いました。昔と比べ学校の勉強や部活が忙しくなり、本屋さんや図書館に行く時間も一段と減りましたが、今回の体験を機に、是非足を入れたいと感じました。先生がおっしゃっていた通り、本だけでなく家で読む新聞も目を通す記事がどんどん増えました。先生にいただいたプリントも学校の電車の行き帰りで読みたいです。5日間、速読についてだけでなく、人生そのものまで様々なことを教えてくださって本当にありがとうございました。

(O校 高1女子)

受講前の印象と実際の訓練は正直全く違いました。最初に青いファイルの中身を見たとき、よく分からない教材でどうやって速読訓練をするのかさっぱり見当がつきませんでした。実際に訓練を行うと、今まで経験したことのない訓練しかなくてとても楽しく、一度も眠くなりませんでした。訓練一つひとつ数値化できるようになっていて、わずか5日間の講座ではあったが自分の数値の伸びを確認することができたのでモチベーションも上がりました。自分の得意な訓練、不得意な訓練がよく分かりました。この訓練を人に説明するのは大変そうだけど、ぜひ紹介したい講座だと思った。私の中での大きな変化はこの講座を受けて、本屋さんに行こうと思えたことです。本屋でじっくり立ち読みして、自分が好きな本を早く沢山見つけて読みたいです。毎日この講座が終わると「今日は何した?」と親にきかれます。今日こそはきちんと訓練と効果を説明してあげようと思います。

(T校 中3女子)

講座名から根拠のない恐怖を感じて、入塾から1年半、未受講であったが、講習案内には毎回チラシが入っている上、SEGのあちらこちらにポスターが貼ってあり、自身の勝手なイメージから恐怖が去ったので、受講したのだが、5日目が終わった今、「なぜもっと早く受けなかったのか」という激しい後悔と、「受けずに受験生にならずに済んで良かった」という喜びがぶつかり合っている。どの内容も、勉強の土台となるもので、「この講座を受けるか否かでは、成績の伸びが違う」という先生のお話にもとても共感できる。5日間で終わってしまうことが残念、というよりは、もっとやりたいという意欲の方が強い(1日目に、先生が「頭に負荷がかかる内容なので鼻血が出る」と言われ、冗談半分だと思いつつ帰宅すると本当に出たので、受講する方には講習中は常にティッシュを持ち歩くことを強くお薦めする)。

(S校 高2男子)

初日に受けて衝撃を受けました。あまり勉強は好きではないのですが、勉強をしている感じがしなくてとにかく楽しい。家に帰って家族全員にすすめました。正直、なぜこんなにすごいものを世の中の一部の人しか経験していないのか不思議でした。思わずインターネットで先生の速読スクールを調べました。ブログもツイッターも正直とてもうさんくさくて、SEGが間になかったら絶対に出会えなかったと思います。来年か再来年、私よりも優秀な現中2の弟がおそらく受講すると思いますが、彼には今回の私の記録を抜いてもらえばと思います。今回、授業の後半で色々な本にふれ、小学生の時の本が好きな心と再会した気がします。ある小説は既に図書館で取り寄せてしまいました。目に入る字も増えた気がします。大げさに言うと、世界が広がりました。ここまで感動した講座は初めてです。本当にありがとうございました。これで私の集中力や読書速度が上がることを祈ります。勉強が趣味で資格試験が好きな母や仕事が忙しい父にもすすめたいと思います。

(T校 高1女子)

今まで受けてきた講座とまったく異なり、勉強をしているという感覚がなかったのでとても楽しく受講できた。初めに、やる内容を聞いた時、たったの5日でそこまでトレーニングの結果が変わるものなのかと不思議に思いながらやっていたが、2回目でもう、トレーニングの成果が表れておどろいたと同時にうれしかった。この講座を受けて一番大きいと感じたのは、集中力が上がったことだった。一瞬で集中できるようになったので、普段の勉強の効率が上がっていると感じる。また、読書の楽しさに改めて気がついた。普段なら自分では選ばないような本もとても面白かったので、もっと読む本の幅を広げていきたいと思った。受講して良かったと思っている。

(K校 中3女子)

速読というよりかは様々な思考能力や頭の基礎訓練がメインなように感じ、国語とかにとらわれない力がついた気がした。僕は本を読むのが嫌いではないが、得意でなくこれまで多くの場面で避けてしまっていた。だが、今回テンポ良く本を読むことができるようになったことで最後に読んだ本の先が気になる、気になるとどんどん読んでいくことができ、本に魅了されるとはどういうことかを知ることができた。この体験はとても大きく、これから人生でまた、この感じを味わいたいなと思えたことがこの講座の贈り物だと実感できた。

(M校 高1男子)

思っていた速読訓練よりも頭を使ったし真剣になった。一見関係がなく思われるロジカルテストやスピードボードも、やってみると、速読の訓練にとても役立つことを知った。また、自分が割と得意だなと感じたりする訓練でも、すごい人はもっと上を行っていて、更にこの教室以外で見るともっと上の記録を出している人もいて、正直驚いたし、まだまだだなと思った。今はとにかく、ここで伸ばしてもらった能力を保ちたい、もっというと、更に伸ばしたいと思っている。また授業全体では、学校の国語とかよりもはるかに先生の言う一言一言にひきつけられた、聞かなくてはならないと思った。そして、今まで、特に中・高になって忙しいことを理由に本を読む時間がないとあまり読んでいなかったのだが、せっかく以前より速く、楽に読めるようになったから、読もうと思う。できることなら、次回の講習も参加したいくらいです。

(A校 高2女子)

身体に変化が出始めたのは、3日目からだった。いつもは文字がぼやけて見えるテレビの番組表がとてもクリアに見えたことだ。これにはとても感動した。また本を読むスピードが圧倒的に上がった。化学の参考書を読む時に、ポイントだなと思う場所が浮かび上がってきた。そして勉強をしていても部活をしていても、集中力が上がり、時間があっという間に過ぎた。人の集中力ってたった5日間でこんなに変わるものか?! と今でも驚いている。この講習は人生において一番ためになったと感じた講習だった。心の底から受けて良かったと思った。

(J校 高2男子)

私はよく母親に「視野がせまいなあ」「読むの遅いなあ」と言われていました(母が文章を読むのが速かったので……)。でも、自分では、視野の広げ方や速く読む方法は分からず、どうやって伸ばせばいいのかも分からなくて、そもそも視野って広げられるのか、などと思っていました。そんな時に、母にこの講座をすすめられました。もともとこの講座の情報がチラシだけで「なんか怪しい……」と思っていました。そして講座が始まり、現実をつきつけられた気がしました。先生がやる能力訓練で、分かっていたことではありましたが、自分がどれだけできないのかを思い知りました。訓練では、単純なことをやっているのに全然できなくて、心にグサッときました。こんなんで本当に伸びるのか、と疑問に思いました。その日の帰りに自転車で前を見ると、いつもは目に入らなかったものがバアッと見えてびっくりしました。そこからはあっという間で、自分が少しずつですがだんだん伸びてきている実感がわきました。この講座に参加できてよかったと思います。ありがとうございました。

(J校 中3女子)

この講座を受ける前は姉に「受けてみな」と言われ、自分は何かの役に立てればと思い、受講しました。1日目教室に入った時黒板によく分からないことがたくさん書いてあり、机の上には青いファイルがあり、中に見たことのない紙や冊子のようなものがたくさん入っているのを見て、何をするのだろうと緊張しました。講座が始まり、訓練を一通りやってとりあえず目が疲れました。しかし、2日目以降、それぞれの訓練のスコアが上がっていき、達成感を得られました。その中で、一つひとつの訓練で最高記録を先生が聞いて、その記録を耳にした時、それを超えようという気持ちになり、刺激になって良かったです。その後3日目、4日目と慣れていき、3時間の講座が1時間半くらいに感じるようになって、体も軽くなったような気がしました。この講座を受けて最終的に良かったと思ったのはあれだけ本を読むのが嫌いで、「どうせ読んでもつまらない」という感じで絶対に本を読まなかった自分が、この先本を読んでいこうと思ったことです。ありがとうございました。

(S校 高2男子)

3時間の授業に耐えることができるのかというところも心配だったが授業があまりにもおもしろくて、時間など忘れることができて驚きました。また、ストップウォッチなどで先生が時間を計ってくださったので、すごく集中できました。また、あまり本を読んでも続かないことが多く、また、移動中などもボケッとしていることが多かったけれどもこの授業を受けてから、5日間だけで2冊の本を移動時間だけで読み終えることができて嬉しかったです。またたくさんのおもしろい本に出会えてよかったです。この授業をもう一回受けたいです。ありがとうございました。

(O校 中3女子)

初日は全ての数値も低かったし、頭痛もしていたが、5日間終わってみると頭はそんなに疲れなくなったし、読むスピードも上がった。結果としてついてくると嬉しい。あとは、中学以降、ほぼ嫌いになりかけていた本が楽しくなった。やはり、ある程度速く読めないと飽きてつまらなくなりますね。もしかしたら、本のchoiceが良かったのかもしれませんが。5日間でも変化を実感できたので継続したい。自分は継続や集中力があまりないので、これを一つのきっかけに頑張りたい。中3くらいに参加したかった。うちの学校に来てほしいです(笑)。たぶん、また冬や春も行くと思うので、よろしくお願いします。

(S校 高2男子)

私は成績があまりのびず、周りの人に追いつこうと思って必死にやっても、なかなかうまくいきませんでした。ですが、この講習に参加して良かったと感じています。この教室の独特すぎる空気感を一度は味わった方が良いと思います。おそらく隣の数学クラスにもこのピリピリ感が伝わったのではないかと……(そういえば休み時間になってもあまりさわいでいなかったような……笑)、とにかく全員が本当に集中! 集中! 集中! という感じでした。その空気から解放されて家に帰ると、今度はまた集中していた時の感覚に戻りたくなって、夏休みの夜10時なのにテキストを開いて勉強する始末となりました(私にとってはありえないことなんです!)。また、おすすめしてくださる本がどれも面白く、続きが読みたくて読みたくて(今も!)仕方がないです。先生の本おすすめ100選(いや1000選ぐらいの方が良いでしょうか)がほしいくらいです。とにかく最近あまりできなかった読書ができて、スコアはあがらなかったけれど、集中しようと思えるようになって良かったです。ありがとうございました。

(O校 高1女子)

自分でも本当に驚いている。まだまだ訓練は足りないし読むのも遅いが、以前よりは大分変わったと思う。1日1日どんどん成果が表れていて「自分頑張ったんだな」と感じた。タームの中で特にできる人がいて、単にすごいなと思わず、追いつきたいと強く思おうとしていた。そうやって自分を奮い立たせていた。悔しかったり、次こそは! という気持ちがヤル気を引き出してくれたと思う。この5日間、この緊張感のある空気で取り組めたのはすごくよかった。みんなが本気の眼をしていて、やる気に満ちあふれていた。一人で勉強していたら味わえない緊張感を味わえた。5日間だけでも私の世界が変わりました。ありがとうございました。

(K校 高1女子)

サッケイドシートをやった時に、自分は今まで目を全然使ってこなかったということに気づかされました。自分を追い込むことを今までほとんどしてこなかったため、初めはどうしたら良いのか分かりませんでした。しかし、昨日の自分を超えようと毎日必死になってやっているうちに、自分で勝手に制限をかけて「こんなものでいいだろう」と考えてしまっていることに気づきました。それが、最近勉強がはかどっていなかった原因なのかもしれないと思っています。制限をかけずにもっともっと速く! と意識していくうちにスコアが上がり、目の動くスピードも速くなりました。3日目の後頃から家での勉強が今までにないくらい速く進み、親に驚かれました。今回行ったことをこれからも続け、普段の勉強や受験勉強に活かしていきたいです。

(T校 高1女子)

速読によって、しばらく読んでいなかった本をすごく面白いと改めて思えたし、目を動かす訓練になった。小学校以来、ほとんど本を読まなくなっていたので、また本を読みたいと思った。まずはこの講座で読んだ本をまた読んでみたい。また、速読で身につけたスキルは、普段の勉強に取りかかる時にすぐに集中できるようになった。正直、ギリギリまで受講するかどうか迷っていたけれど、受講して本当に良かったと思う。面白い本にも出会えたし、自分の中の本に対する価値観が180度変わって、すごく刺激を受けた。電車やバスなどの移動でいつも手に持っているものを、スマートフォンではなく本や単語帳にして、これからもっと自分の可能性を広げられるだけ広げて、自分の将来に役立てていきたいと思う。テレビやスマートフォンを触っている時間がすごく密度のうすい時間に感じた。

(T校 高1女子)

受講してみると思っていた内容とは全然違い、目の動かし方から頭の使い方までたくさんの訓練によってきたえられたと思う。特に頭の使い方の訓練はパズルのように楽しみながらできた。また、たくさんの人と一緒に練習することで自分が周りの人に比べてできていないところがみつかったので、それを意識してより効率良く練習することができたと思う。どれもゲーム感覚で訓練できたので、3時間飽きずに集中していてあっという間だった。最後の倍速読書では5日間でたくさんの面白い本を知ることができたので続きの読めなかった部分を本を買って読んでみたい。

(T校 高1女子)

受講前は、ただ目で文字を速くおえるようにする訓練をひたすらやると思っていたけれど、それだけではなく、脳をきたえる訓練も沢山あっておどろきました。この講習を受けて、今よりも色々なことに集中できるようになったと思います。今回受講してよかったです。

(U校 中3女子)

まず、集中することが楽しいと感じるようになりました。はじめの方は自分が集中できているのかと疑問に思っていましたが、後半になると、一つひとつの練習が終わるごとにどっと疲れが出て自分集中できていたんだと思えるようになりました。家に帰って勉強したときも集中力が以前とは大分違うように感じました。私は今まで特定の作家の本ばかり読んでいたのですが、倍速読書で普段読まないような本を読むことになり、そのおもしろさを感じることができました。親から、違う作者の本も読んでみるよう言われてきてなかなか読む気にならなかったけれど、今度本屋で他の作者の本も立ち読みしてみようと思います。また、先生が毎回くださるプリントもとてもおもしろくて、私は現代文の教科書に出てきそうな感じの文が嫌いでプリントもそういう雰囲気だったのですが、とても興味深くて案外こういう系の本もおもしろいのだと思えるようになりました。本への偏見や先入観がなくなったのも大きな収穫だと思います。

(S校 高2女子)

事前のSEGからの通達で、時間に絶対に遅れてはならないと厳しく言われたと聞き、どんな先生なのだろうかと少し不安だった。しかし松田先生に実際に会ったら優しそうな先生だったのでとても安心した。自分が思っていたよりもはるかに多くの訓練の種類があり、おどろいた。特にイメージボード訓練やイメージ記憶などは脳トレのようで新鮮だった。5日間でのびなかったものもあるが、サッケイドシートや漢数字1行Pシート、かなひろいなどは上達したので良かった。また、倍速読書訓練の読書速度も初日に比べて圧倒的に上達した。この講座を受講して本当に良かったと思う。

(T校 中3男子)

一つひとつの練習がパズルゲームのようで、最初はこれだけで読むのが速くなるのか半信半疑だったけれど、2日目にして効果を実感できたので、感動した。もともと、本を読むことは嫌いではなかったけれど、あまりにも読むのに時間がかかっていたので、あまり積極的に読んではいなかったが、これを受けて速く読めるようになり、読書の楽しさを実感し、3日目くらいから家や電車でも本を読むようになった。この夏休みにたくさん本を読もうと思っていたので、ちょうどいい機会でした。これを受けようと思った過去の自分に感謝です。

(F校 高2女子)

受講を決めたのは自分であっても、最初はやはり「こんなことしていいのかな」という思いはあった。それでも、せっかくやるのなら一生懸命やりたいと思ったし、やってるうちにどんどん楽しくなっていった。中々、新しいことを始めたり学んだりする機会がない中で、自分ができるようになっていくのを感じることができ、本当に嬉しかった。もっと早い時期に受けるべきだと思った。今は読書に時間をあまり割くことはできないけど、もっとたくさん本を読みたいし、新しいことを学び続けたい。成長し続け、賢くなろうとし続ける自分でありたい。その為にも、今は全力で大学に行く為の勉強をします。

(H校 高3女子)

まず最初に、周囲の生徒のランダムシートや1行ユニット訓練の速さに驚いた。特に前者は2倍以上の差をつけられ、周りとの能力の差を身をもって知った。5回訓練を続けて人並みくらいには到達できたが、自分の集中力がまだまだ足りず、裏をかえせば、まだ伸ばせるという事実が分かったと思う。私は中学高校と受験を経験し、その過程で(おそらく)多くの文章に触れてはいたのだが、あまりたくさん本を読んではこなかった。これからはゆったり本を読んでいきたいと思う。

(G校 高2男子)

私は速読訓練と聞いてただななめ読みをして速く読めるようになるものを想像していましたが、初日に行ったものはそれをはるかに超えたものでした。はじめは戸惑いましたが、だんだん楽しくなってきて、自分が訓練にのめりこんでいく感覚がありました。そのせいかとても疲れ、次の日の朝は30分寝坊してしまいました。2日目~5日目は自分の記録がどんどん上がっていって、嬉しかったです。本も読みやすくなっていったし、脳だけではなく、体全体がきたえられたと思います。5日間ありがとうございました。

(S校 中3女子)

受講前は、ひたすらに本を読むんだろうと思っていた。だから僕としてはきっとつまらないだろうと思っていたが、とにかく一生懸命にやろうとは思っていた。結果的には、初日はうさん臭さを感じたのも事実だが、ひたすら読むなんかよりよほど楽しく、効果的なものだったと思っている。僕は小学校受験をしてG校に入ったので、似たようなもの(?)は幼少期にやっていた。それゆえ、明らかに頭の柔軟性がなくなっていることに気づかされた。これらの訓練をつめば、勉強がしやすくなるだろうと思えたのはなんだかうれしい(本を読める、というのが一番のよろこびでないことは、なんだか申し訳ないですが)。実際にロジカルテストとイメージ記憶を既に家でつくってしまったので、定期的に訓練したいと思っている。この講座の名前が『速読による“能力訓練”』であった理由はよくわかったが、一方で本の面白さにも久しぶりに気づくことができた。最後にマトモに本を読んだのは2年前、また自主的に読む時が来たようですね……。マジでとんでもないことをしてくださり、ありがとうございました!

(G校 高2男子)

私は全然本を読んでいませんでした。でもこの速読訓練をやって本が好きになりました。それが私のおおきく変わった所だと思いました。初日に本を読んだ時は面白くないと思ってました。でも、訓練を受けていくにつれてどんどん本をもっと読みたいと思う気持ちがつよくなりました。最終日の今日なんて読書の時間が一瞬でした。先生の「はい1分」という声がきこえて記入欄にページ数などを記入したらすぐその本の続きが気になってしょうがなかったです。また、先生にもらったプリントを帰りの電車の中で読んでいました。その時も最寄りの駅で降り忘れるくらいに集中してしまいました。また昨日は本屋にも寄って帰りました。人って5日だけでこんなに変わるんだと思いました。また、この訓練の間に沢山のトレーニングをしました。それらでものすごく集中力があがったと思いました。塾の自習室など長時間いるといつもどうしても集中力がきれてしまい、勉強に苦戦していました。でも、このトレーニングをやって昨日自習室に行っていた時にものすごく集中できました。本当にすごいです。これからも今日もらったプリントなどを活用して家でやってみたいと思いました。それでもっと本が好きになりたいと思いました。なにより5日間たのしく緊張感を持って受けられたことが一番良かったです。

(T校 中3女子)

初めての講座の日は、目や頭が痛くなったり、お腹が空いたりしたけれど、最終日には何も感じなかった。慣れたのか、集中しきれなかったのか、睡眠時間を増やしたからなのかはわからないけど、自分の中で精一杯がんばれたから良かった。私は本を読むのが本当に遅く、もっと速くしたいというのが長年の悩みだったので、この講座を受講して、読むために必要なことをいろいろ教えていただけて、実際速くなれて嬉しかった。前まで広く見るとか、頭を動かさずに目だけ動かすとか、そんなことは今まで考えたこともなかったから、新しいことだからこそ、これからも続けていきたいと思う。個人的には「おじいさんおばあさん」が一番苦手だった。家族にも伝えたい。今回の講座で、いろいろなことができるようになりました。前までなかなか勉強に集中できず、親にもよく怒られていたけど、3日目くらいから、家での勉強も集中できるようになりました。これからもたくさん読書しようと思います。ありがとうございました。

(Y校 中3女子)

速読訓練の広告を読んだ時、ゲーム感覚と書いてあったので、楽しそうだし速く読めるようになったら最高だと思って、高1の頃から受講しようと思っていた。しかし、まだSEG生でなかったためか受講の申し込み当日にSEGに行き速読訓練の申し込みをしようとしてもすでに満席となっていて中々受けることができないでいた。高2になりSEGに通期で通うようになったため、早くに申し込むことができ、今回ようやく受講できた。初日に体験してみて、まずはじめに思ったことは、自分の目が動くのがおそいということだ。サッケイドシートの訓練で、こんなにも速く目を動かしたことがなかったので、驚いた。漢数字シートによって、パーッと広く浅く見るという方法を学び、字を読みやすくなった気がした。元々、イメージするのが苦手だと思っていたが、イメージボードで5日目に全部正解できて嬉しかった。周りの人で、初日は同じくらいの記録だった人がものすごい記録をたたき出していて、自分には才能があまりないのかと少し悲しく思ったが、記録カードを見てみると確かに、初日より記録がのびていたし、何より1日目には強く感じていた疲れが、5日目にはほとんど感じなくなった。また、電車でSEGから帰るときに、プリントを読むのに集中してしまい、いつもは聞こえている駅のアナウンスが聞こえにくくなってしまった。これは少し困ったことであるが、それだけ集中力がついたのだと思う。これからも訓練をつづけて、周りのすごかった人をこえようと思う。

(T校 高2女子)

軽く洗脳された気がする。初日のガイダンスなんかは、もはやパチモンのつぼを買わせようとする占い師ほどのうさんくささしかなかった。今となっては崇拝しているくらいだが。今思えば先生が説明するよりも自分が感じている利点の方が多い。まず、自信がついた。自分の良い結果ばかりを見てくれている気がするから「自分って天才なんじゃないか」なんて思わせてくれる。次に、不思議なことに、視界が開けて目に見える景色が鮮やかになった。まぶしいくらいだ。また、自分はテニス部だが球の動きがよく見えるようになった。実に不思議だ。他の人がチラシには「集中力が上がった」だとか「色んなことに真剣に取り組めるようになった」とかあるが、正直、眼が良くなったことの方が実感できる。ちなみに、環境も良かった。集中せざるを得ないため、間の時間にする宿題なんかも効率良かった。

(W校 高1男子)

最後まで、緊張感のある授業だった。先生の安心させるような口振り、それに反する対抗心を燃やさせる言葉、これらのことが自分の日々のモチベーションにつながった。同級生の存在もモチベーションにつながった。初日に前にいて驚き、初日からクラスのトップクラスにいたのでライバル心を燃やして頑張れた。後々、彼がクリエイトに通おうとしていることを知ったので少しは納得した。同じ学校の人は本来自分とスペックがそこまで変わらないはずなので、追いつけると思いたい。小学校の頃から本が好きだった僕はこの魅力的な講座に去年から行こうとしていたが、スケジュールなどの問題で来れなかったため今年来た。とても能力の向上を感じた。目標は30分で文庫本1冊だ。家でもこれからも頑張りたい。最後に、重ねて言うが、先生にはとても感謝しています。毎日来る度に長いコメントが書いてあって、頑張ろうと思えた。すごい良い先生だと思います。こんなに頑張れたのは半分は先生のおかげです。ありがとうございました。また会うときは、よろしくお願いします。先生への感謝文みたいになっちゃいました。

(W校 高1男子)

本屋で見ていた速読の本に、ランダムシートのようなページがあり、楽しかったことを記憶していたため、今回の講習は本当に楽しかった。ロジカルテストやイメージボードは苦手だったが、先生のアドバイス通りにやったらスコアが伸び、モチベーションも上がった。良い訓練を受けることができたと実感している。また、倍速読書では、短時間(分刻み)で集中することで集中力も上がったように思えるし、処理速度も良くなったと思う。倍速読書は、講習前半の訓練をしっかりと反映して実感し達成感を得られる、良い場だと思った。もちろん趣味での読書はじっくり読みたいが、学校での課題図書や多読プログラムで主にこのスキルを使っていきたい。脳の処理速度が上がったことで日常生活のあらゆる行為が速く効率的に行えるようになったように思う。この講習で得られたことは他の何にも代え難い。5日間あっという間でしたが、本当にありがとうございました。

(S校 高2女子)

訓練を通して自分の得意なところ、苦手なところを知り、スピード不足の要因が情報を処理できる視野の狭さにあるのではないかと見当をつけることができた。自分は年に1、2冊しか本を読まないこともあり、読むスピードは学校内で圧倒的に後れをとっていたが、それを5日間で5倍ほどの速さに引き上げることができたのは驚きだった。速読は精読に比べると雑になっていることは否めないが、文字を一行ごとに追っていかなくても話の筋が頭に入っているという感覚は以前の僕にとっては夢のようであり、この講座をとって良かったと思っている。

(H校 高2男子)

まず、受講内容がおもしろくて、3時間があっという間に終わっていく気がした。受講前は本読みの速度をただひたすら上げる講習なのかなあと思っていたが、受けてみると、さまざまなトレーニングをして、本を読む速度のみならず、様々な分野での勉強のときに必要な吸収力を鍛えていく、という内容だったので、これからの自分の学習によりためになるものを習えて良かった。5日間で完全に読む速度が完全に上がったわけがないので、これからも速読の練習を続けていきたいと思う。僕は昔から本が好きでなく、今まで読んできた本の数は少ない方だった。でも今回の講習を機に、今までサボってきた読書を、たくさんしていきたいと思った。配られたプリントの作者も言うように、読書が知を養成するのに一番適していると思うので、スマートフォンの時間を減らして、これからは読書に費やしたいと思う。

(K校 高2男子)

受講中(訓練中)、常に頭がフル回転しているような感じでいた。3日目くらいから目が疲れなくなり、文字が入ってきやすくなった。「この本を読みたい」と思い読みはじめても1日かからずに読めるようになれば、あきる前に読み終わってしまうため、興味がでたものはどんどん手に取って読んでいきたい。また、電車の中でいつもマンガしか読んでいないが、その時間でも一冊読み終わってそして、中身の内容も覚えられたら素敵だなと思う。家に帰っても続けていきたい。楽しかったです! ありがとうございました。

(J校 高1女子)

1日目、2日目は「速読」というものがどのようなものかわからず、ひたすら練習していましたが、3日目くらいから本を見た時に文字の見える範囲が広がりはじめ、5日目は速度を上げたり、途中とばしとばしで読んでも、十分内容が理解できるようになりました。正直、初めは5日目にこのようになるとは思いもしなかったのでうれしいです。周りの方々とくらべると、自分は本を読まない方だと思うので、これからも、時間があるときに練習して多くの本を楽しく読みたいと思います。余談ですが、4日目の夜と5日目の朝に、久しぶりに本棚で読めそうな本をさがしました。夏休みが本で楽しくなりそうです。ありがとうございました。

(S校 高1男子)

イメージしていたものとは少し違ったが受けて良かったと思う。たった5日の訓練だったが、自分のスコアが少しずつ良くなっていったのが嬉しかった。その一方でどんどん先を行く周りに焦った。イメージ系をもっと強化したいと思った。頭の中で絵が流れるように本が読めたら絶対に面白い。

(S校 高1女子)

一言で言うととても楽しかった上に、得たものが大きいような気がする。僕はもともと本を全然読まない子供で、読むのも遅いし、書く力もなければ、たまにおかしな日本語を話してました。でも、この授業を受けたことを機に、その辺のことはやっと人並みにまで追いついたような気がします。暗記がとても苦手で、世界史や生物などの文系科目で赤点をとってしまうぐらいやばいです。しかし、今回やった「イメージ記憶」で身につけた力をそこで活かしてみようと思います。本を速く読みたいというのが元々の大体の理由でした。一冊読むのに1週間かかってしまっていた僕は、とても効率が悪くて、いつも悩まされていました。でもやっと変われる気がします。夏休み明け挽回します。とても身になりました。ありがとうございました。

(F校 高1男子)

最初の授業を受けたとき、とてもびっくりした。僕はただひたすらに多く文章を読むだけだと正直思っていたが、実際はひらがなや数字を瞬時に見つけたり、頭の中でイメージするような訓練が多かった。受ける前と受けた後では、文章をすばやく読み、たくさんの情報を読み取る力がついたと思う。これからは、なるべく速く、かつたくさん情報を読み取るように心がけたい。また、この講習で面白い本に出会うことができた。僕は偏った本ばかりを読んでいたが、この講習を通して、それ以外の人の書いた本も読みたくなった。自分の視野を広げることができたと思う。

(K校 中3男子)

今まで勉強で忙しいことを言い訳にして、小学生以来ほとんど日本語の本を読んでこなかったが、今回の講習全体を通して、日本語の本を読んでこなかったことが、どんなにもったいないことであったかに気づいた。受講4日目の終わりに、試しに教科書を読んでみると、すぐに頭に入ってきて、読んでいる感覚が以前と違った。また、プリントの文章からは、自分にとって良い刺激になった所がたくさんあったので、とてもありがたかった。私はロジカルテストが苦手だったので、これからなんとかしなくてはならないと思う。これから、より勉強が大変になると思うが、自分の頭をきたえるために本を読み続けたい。5日間、本当にありがとうございました。

(K校 高3女子)

普段からSEGに通っているが、その時とはちがう緊張感があったおかげか、とても集中して5日間臨むことができた。また、イメージボードで全問正解することができたときはとてもうれしかった。僕は元々2週間に1冊ほど本を読んでいたが、もっと本を読みたいと思ったし、自然と本を読むのが速くなるのを実感した。最初はあまり受けることに前向きではなかったが、本当に受講してよかったと思う。

(K校 中3男子)

受講前のイメージとは異なり脳トレのような感覚でした。ただひたすら速く文字を追えばよいと今までは考えていたけれども、視野を大きくとるなど自分では決して気がつかなかったところも理解し習得することに努めることができました。最初は自分が本当に読書経験ゼロで不安だったが今は少し自信がついた気がします。この講習の本質のようなものである集中力をつけるということも人生を通して作業に活かせると思うのでとても自分のためになったし、受けてよかったと思っています。

(H校 高3男子)

クリエイト速読スクールで15回受講した上での今回のSEGの講座だった。経験者であるとたかを括っていたのもつかの間、授業開始早々、かなランダムで僕を超えた人がいた。「何なのだこの集団は?!」と思い、ライバル心に火をつけた僕は、普段池袋で出している記録を大幅に超えた数値を出していった。松田先生がトップ層に記録を聞くことで記録を伸ばした人は大勢いたことだろう。1日目を終え、普段どれだけ怠けていたかを思い知らされた。2日目以降は、自分なりにトレーニングに熱中して着々と記録を上げられた。唯一の反省点は倍速読書なのに渡された本がすごく面白いのでついついのんびり読んでしまったことだ。この体験を通して3時間の訓練は疲れなくなったのでいつもの教室でも2コマ連続で受けようと思った。

(T校 高1男子)

松田先生の生徒への教え方がうまく、授業を真剣に、のめり込むように受けることができて、とても満足している。速読のための能力を、本を読むスピードだけでなく、目を動かすことのできる回数や頭を動かす時間で数値化されているので、自分の数値が伸びていることを実感できて、受講していて楽しかった。受講する前は、科目としては現代文に属しているのかなと思い、少し不安だったが、受けてみると、テレビでたまにやっているような目や頭を働かせるトレーニングをやることができて楽しかった。夏休み中なまけている頭でも、3時間集中することができる貴重な時間を作ることができた。今まで、学校で配られた本しか読まずに、自分では年に1冊すらも読んでいなかったが、少しは本を読んでみようと思える機会を作ることができて、この講習を受けて良かったと思っている。

(K校 高2男子)

普段はできないIQテストのようなテストや、頭の体操ができて、楽しく、集中してできた。受講前よりも集中力がついたと思う。本を速く読むこつがつかめた。普段あまりまったく本を読まない私でも、本を多読することの重要性が分かってきた。これからも本を読み続けたい。周囲に圧倒されながら学べたのでタメになった。初めてでハードだったけれども、頑張れたと思う。授業態度も改めて学べた。先生にご注意を受けたところは、しっかり改善させたい。

(M校 高1女子)

自分にとってこの5日間の講座を一言であらわすならばそれは「視野の拡大」だったと思う。これは純粋に物理的な拡大のみならず、自らの文学に対する考え方、人生へのとらえ方にも影響を与えた。特に歴史小説や古い純文学ばかりを読み新しい純文学を半ば馬鹿にしていた私に新鮮な感覚にあふれる現代純文学の深さを知ることができたのは自らの生活にある新鮮な風がふいたようでとてもうれしい。また先生の言葉で心に残っているものがある。それは先生が訓練の際一アドバイスとして言った言葉で「教室全体に意識をとばせ、もっと広く意識をとばせ、その内のただ紙一面にイメージをもてばいいのだから簡単でしょ」(間違ってたらすいません)というものだ。元来、自分は一つのことに集中固執しがちでそれが欠点としてあげられていたがこれからは一つのものごとを広い世界の中の一つととらえていきたい。色々と長々と書きました。この5日は自分にとってとても実りあるものだと思います。

(W校 高2男子)

私はW校に入ったら推薦で大学に行こうとしていました。結果的に一応なんとか希望のところには行けそうですが、学年が上がるにつれて、集中力の欠如、また他のSEGのいわゆる「受験生」と大きく差がついたように感じて、あせり半分、好奇心半分でラストチャンスのこの講座をとりました。結果は歴然でした。受けて良かった。5日間で目に見える程の成長を実感できます。できました。ただし、先生の話を聞くと自分は然るべくして、集中力がなく、小学校の受験時代をすごしていたと思いました。私はT校に落ちてこの中高に入りました。小学生時代から、集中力はなく国語的な力は足りていませんでした。先生の話で出てくる自分より上位校、いわゆる「進学校」とよばれる所にしっかり入学している人はやはり人間がちがう、脳ミソがちがうとも思いました。しかし弊学も同じく東大にいくらか入学しているし、自分の学校、SEGは自分という推薦生も同じ土俵で結果を出さねばならない。そのことに気づくまで5年半かかりました。残りの半年間、他の素晴らしい人々にできるだけ追いつくためにここでつちかった集中力は、充分前途の人々を追いぬくのには足りないことも多いとは思いますが、自分の力に際限はない、手段によっていくらでも伸ばすことができる、自分はそれに気づいたのが高3の夏だった。もっと早く、受けていれば良かったとそう思える講習でした。プリントも非常に興味深いことばかりで本をあまり読まなかった私でも熱中できました。とても楽しいし疲れました。こんなこと今までなかったです。ぜひ、体験をおすすめします。

(W校 高3男子)

親に無理矢理受けさせられて最初はめんどくさいなとしか思ってなかったけど、初日でだいぶ印象が上がった。サッケイドシートは頭痛がしたし、目がまわりそうで早く休憩したいなとしか思わなかったし、周りの人の記録がすごい良いのに自分のは全然で少しおちこんだ。でも最後に本を読むのはすごい楽しめたので印象が少し上がった。サッケイドシートは受講2日目以降になっても好きにはなれなかったが他の記録が上がってきたものは少しやる気がでるようになった。最終日は全体の記録が上がっていたしロジカルテストやイメージ記憶のコツをつかめたような気がしたので講習を受けたかいがあったなと感じた。あと、私はSEGにはじめてきたのに先生がすぐに名前をおぼえていてびっくりした。

(H校 高1女子)

5日間通して訓練したがほとんど完全に集中できたときがなかったと思う。雑念が入ると、そっちに意識がいってしまうことが多々あった。それがきっと記録が伸び悩んだ原因であるゆえ、これからは集中モードになれるようにまずは意識するようにしたい。

(S校 高1女子)

すごい楽しかったです。3時間があっという間だったし効果もちゃんと感じられたので私も満足(?)です。昔はもう馬鹿みたいに本を読んでいたんですけど(全部青い鳥文庫、あとぼくらシリーズとか)、ここ数年は本当に読まなくなって、たまに学校の課題で本を読んだときなんて読み終わるのに数日かかったりもしてました(普通の新潮文庫ですし時間もあったのですが集中力がもたなかったです)。それで昨日、ほぼ封印されていたと言っても等しいその課題の本(「黒い雨」です)を読んだら30分もかからずに読み終わっちゃったんですよね。今までのはなんだったんだ……って感じでした。5日(私は4日か)でこんなにも変わるものなんですね。びっくりしました。講習も、えっ目が勝手に動く……?? って自分で自分に驚いたりもしてました。また本を読みたいなって思えるようになる素敵な5(4)日間でした。

(J校 中3女子)

最初の授業から、おもしろい! の連続でした。自分の知らないことを先生はたくさん知っていた。どうすれば速く読むことができるのか、速く処理する為の脳の動かし方だったり、この5日間はすごく楽しかった。それと同時に自分の無力さも痛感した。自分は何故こんなにも集中がつづかないのか、なんで他の人よりも遅いんだ。けどその無力さを認めて自分を新しくしていかなければならないんだと思った。継続して他の奴をみかえすんだ!

(T校 高1男子)

普通の勉強では最低限の知識をつけないといけないのでその知識をつけるまでが苦痛だったが、今回の講座は根本的に頭を使うものが多く面白かった。あと、思ったより目を使う訓練が多かったので目は結構疲れた。5日間の講座を受けて感じたこととしては、読書の量が昔に比べて足りていないということだ。イメージ記憶の特訓で単語と単語をイメージできずそれどころか意味のしらない単語も多々あった。ただ、前より集中する時間が多く、集中する時間は前より格段に上がったので今後も活かせるなあと感じた。

(K校 中3男子)

自分が不得意とする分野を、客観視することができたと思います。私は小学生のときから、周りのレベルが高ければ高いほど自分ものびていくタイプだったので、今回、周りのレベルが高く、刺激を受けて有意義な5日間となりました。読書が大好きで、たくさん読んできていても、なかなかできないことがありました。これから、今回弱いと感じた点を意識して、勉強していきます。

(F校 高1女子)

速読の訓練というよりはひたすら脳トレをしているような感じだった。訓練では出来ない分野と平均よりは出来る分野とで両極端になってしまったため、出来るもので一位を取ろうと思ってやっていました。また、中学校に入ってからほとんど本を読んでいなかったため、小学校の時に感じていた読書の楽しさを思い出せて良かった。次に本を読む時は物語も良いが、説明文を読み慣れていないので説明文よりの本を読もうと思う。イメージ記憶訓練のように分数を決めて集中的に覚える方法が暗記において一番有効なのが分かった。これを活かして学校の政経を伸ばし、また心理学検定でいい成績を取れるように頑張りたい。5日間ありがとうございました。

(T校 中3女子)

自分の学校では周りはバカばかりの不まじめなので、今回の講義では周りに頭がいい人がいて、いい刺激になると共に、自分を絶望させることもよくあった。周りが気になって集中したくてもできないときもよくあった。5日間受講してみて、読書速度は上がったが、まだ遅いと思う。正直、思ったよりのびなかった。とても集中したのに。とくに自分が絶望したことは自分は理系で、将来は純粋数学をやろうと思っているのに、ロジカルテストで他の人よりできなかったこと。これ以外でも自分は他の人よりおとっていると実感した。これから、今回の講義でやったことを思い出して家でも集中して取り組んで、読書速度をもっと上げるつもり。自分はやると決めたことは最後までやり切れるので、1日1h30mやったとしても永遠に続く。他にやることがあるのでそのこととのバランスを見て時間は決めるつもり。

(M校 高2男子)

色々な訓練をしたが、松田先生の言っていた目標の数値を出すことができたものはほとんどなかった。ぼくは理解力がなく、いつも頭の回転が遅いが、それでもためになったと思う。頭が悪くてもこの訓練は意味があると思った。訓練は、ゲームのようで、楽しいものが多かった。3時間も早かった。訓練中は頭が重い感じがあっても、授業後はほとんど疲れを感じなかった。少し速く頭を使う、自分の苦手な分野にも慣れたと思う。もっと努力するべきだと思った。本を読むことは、今まで熟読していて、遅かったのが速く読むことも出来るようになった。また、熟読のスピードも上がったように感じる。

(M校 中3男子)

自分が受講前に想像していた訓練とはまた違ったものでしたが訓練内容がちょっとした遊びのようで好奇心が湧きました。また、今回の訓練でとてもいい結果が残せた訳ではないけれど他の休みにも都合のいい時に講習があれば受けようと思いました。スピードチェックテストでは何か意識するものがあるのかとても気になりました。授業中、訓練の結果が秀でた人がいると焦った気持ちになってしまうことがあったので、次受けるときには自分が秀でた結果を出せるようにしようと思いました。5日間ありがとうございました。

(O校 中3女子)

自分が思っていたより良かったです。自分は自分の好きなことに対しては集中できるのですが、それ以外のことで集中するのがあまり得意ではなくて、テストの問題文などを割とダラダラ読んでしまい最後に焦るということが多くありました。でもこの講座を受けて家に帰ってから勉強したり、いただいたプリントを読んだりするとかなりサクサク進めることができて、訓練の成果を感じました。訓練の内容もとても面白くて効果的で自分の視野を広げたりするのにとても役に立ちました。今後もこの訓練の成果が無駄にならないようにたまには速読をしてみようかなと思います。また、妹や友人がみんなこの講座に興味を持っていたのでおすすめしたいと思います。今回SEGのチラシで見つけていなかったら一生やっていないと思うので、SEGの夏期講習というとても身近なところで受けられたのはとても助かりました。

(K校 中3女子)

初めての授業の日、速読をやると教室について知り、あまりのり気ではなかったが、内容を知っていくうちにゲームみたいで楽しくできた。3日目少しあきてしまってゆる~くやってしまったが、4日目からまたがんばることで苦手だったスピードチェックも30をこえることができた。毎日記録がのびていくのは楽しかった。もとから視界は広いほうだと思っていたが、先日学校で友人と遊んでいた時にボールがとんできた。その時視界のすみにボールをとらえたというくだらないことから広く見えるようになったと感じた。

(T校 高1男子)

全体を見て読むことができる力がついた気がしてよかった。スパイ小説などで、目の端で相手を認識するような能力が出て来たりするが、今回の速読の訓練はこれに近いものではないかと思った。今回のロジカルテストが同じ教室内にとても速い人がいた。これはきっと普段から似たようなことをやっていなくては成長しない力だと思うので、今後は自分でもやってみたい。

(S校 高1男子)

初日は3時間の訓練の後、頭が痛く、体がとても熱く感じた。2日目、3日目とそれは続きましたが、後半の授業はそんなことがなく、集中力が上がった気がした。初日と比べて本を読むスピードが上がり、他の訓練も記録がのびた。教室はとにかく静かで、集中しやすいよい環境だった。先生の選んだ本はどれも興味深いもので、そのまま本を終わらせたかった。

(H校 中3男子)

私は5日間訓練をしてもあまり伸びなかった気がする。訓練にはコツが必要なものが多くコツがつかめていないためかほとんど記録は上がらなかった。しかし、読むのは速くなったと思う。もともと本があまり好きではなく、小学生のころも自ら進んで本を読むことはほとんどなかった。最初はこんな訓練をしても本を読むのが速くなるわけないと思ったが1日目でその効果は明らかだった。家に帰って本を試しに読んでみると速くなっている気がした。訓練の成果はいまいちだったのでもう一度挑戦してみたいが、大学受験があるためスクールには通えないため大学生になったらスクールに入りたいと思う。

(U校 高2女子)

目の動きや本を読む練習だけではなく、イメージ記憶、かなひろいテストやロジカルテストなどといった頭を使う練習をするということに驚いた。また、初回の授業の時はサッケイドシートをやっているとひどい頭痛がしたが、3日目あたりからはしなくなった。さらに、目の動きを練習したことで普段から目を動かすようになった。

(T校 高2男子)

色々なトレーニングをして疲れたが、毎日おもしろい本を読めたのでそこまで苦ではなかった。5日間で初めよりも全然トレーニングの成績も良くなったし、速く本が読めるようになって良かった。これからも出来るトレーニングは自分でやりたいと思った。

(S校 中3女子)

視野が広くなった。読むスピードは上がったけれど、本の中のいらない情報をとばして読んでいるだけな気がする。1日目と比べて数値は徐々に上がっていったけれど、先生が授業中に「伸びている」と言った方(漢数字一行Pシート1日目100台→2日目2000台)のように一目で見て分かるほどは伸びなかった。速読は3分で1冊ほど読めるものだと考えていたので、練習してできるようになるのか少し不安。授業は他の人と競ったり、自分の1回目のスコアを超えるようにがんばるのが楽しかった。いつも行っている塾とは違って、「分からない」があんまりなかったので、あまり疲れなかった。集中力は高まった気がする。今回の講習での一番の収穫は本を読むことへの関心が沸いたことです。今回読んだ本で「○」以上をつけたのは買ってもらうことにしました!

(J校 中3女子)

初日の講座を受けてみて、想定していた内容とは違っていたが、チラシの評価があれだけ高かったのだから、と思って頑張ることにした。前半は、何かが伸びる訳でもなく、辛かった。周りの人がよくできていて、自分ができないのは大変だった。この授業で最初に学びになったのはイメージ記憶訓練で、今まで自分が苦手だった記憶に関して、新しい方法が得られたのは、大きかった。自分は、5日目になって初めて、「おじいさん~」の練習で初めて成長を感じた。結果はそこまで変わらなかったが、見えるものが変わってきた。このような授業を通して思ったのは、この訓練を受けても、すぐに伸びる人伸びない人はいるが、やったらいつかは能力向上につながること。自分でも、家でやって、続けていきたい。

(M校 高2男子)

初日は、「こんなことやっても意味ないだろ」と思っていたが、2日目から実際に本を読んでみたら確かに速度が上がっていておどろいた。とりあえず、「読む」のが速くなったので、次は「書く」のも速くなるように努力してみようと思った。

(T校 高2男子)

速読は資料などを速く読むためのものと聞いて、思っていたものとは違ったけれど確実に役に立つからできるかぎりやろうと思った。実際に数値がどんどん上がっていくというのが達成感があり、逆にできないところはすごく悔しくて、やる気がすごく出るし全力を出しきろうと思えるので、とてもいい環境だった。ここでやった訓練は全部手ごたえがあって、続けたいと思う。それに定期的にやらないとすぐに能力が落ちるな、というのもよくわかるので、もっとたくさん受講したい。

(S校 中3女子)

イメージ記憶初日の訓練中、この訓練は自分にとっては、良いものではなく、マイナスな癖をつけてしまうことになるのでは、と懐疑的な気持ちのまま行っていましたが、中学受験の時から全てを書いて残すよう癖をつけようと頑張っていたのでこの訓練がきちんとできるようになると苦手を克服することができそうだと思い、積極的に取り組んでから本当に自分の為にならないような結果が出てから、この訓練を重視するのはやめよう、と決めました。5日では結果すら出ていないので、きちんと家でも練習してから、決めるより自分の力として得られるようにします。カウント呼吸法は初日の記録シートに入っていて、楽しみにしていましたが、結局一度もやられなかったので、残念です。本を読むことは、まだ、与えられないと読むことができませんが、積極的に気になる本をまず見つけて、その本を借りられるくらい読書への意欲が出ることを期待して、これからも訓練をつづけます。5日間ありがとうございました。

(U校 高1女子)

実生活ではまだ効果を感じてはいないが、いろいろと良くなった気がする(こういうアンケートが不得意なのは、習ったわけでもないので変わらない)。思ったよりも、受講が楽しくて、名残惜しくなった。時間を見つけて今回やったことを本を使ってまたやってみたい。

(A校 中3男子)

速読という要素が想像していたより少なかった。チラシにのっている人達ほどやる教材におどろくことはなかったが、見たことのない教材だったので好奇心からか楽しく進められた。速読という一つの能力について知れたことで将来ふとした時に使うかもしれないし人生を幸せにするための一つの材料をとりこんだという感じです。自分の能力を維持するために本を少しずつでもいいので毎日読みたいと思いました。

(G校 中3女子)

受講が決まってから過去に同じ講座を受けたことのある友人に話を聞くと読む速度がとても速くなるということだったので大きな期待をもって受講しました。とりあえず本をたくさん読むのかと思いきや、実際に本を読むのは最後の数十分だけでした。授業の大半は認識の範囲拡大、思考能力・速度トレーニングでした。一見関係がないように見えて後々これが本を読むことにとても重要だったことが感じられるようになりました。今では本を読む速度も始める前の2倍以上、思考力もとても高まり、本当に受講してよかったと感じています。

(T校 高2男子)

こんなにたくさんの訓練をするものだとは思ってもいなかった。ほぼすべてが1日目から5日目で数値が上がっていた。本を読むのは、速読ではなく、ゆっくり読んだほうが良いと思った。英語の多読の後にこの講座を受けているので、英語の文を読むのが急に速くなってしまい、もっとゆっくり読むように言われた。ロジカルテストは頭を使っているだけな気がするので、速読と関係しているようには思えなかった。

(K校 高1男子)

この5日間、3時間という長い時間でとても集中したため、家に帰るとクタクタだった。しかしトレーニングの内容も様々であったため、キツかったが面白かったという気持ちもあった。自分はもともと本を読むのが苦手で(というか小さい頃からまったく読んでおらず)、国語の成績がとても悪く、非常に悩んでいた。そんな時に父親がSEGの『速読による能力訓練』を勧めてきたため、今からでも遅くないかも……と思い、この講座を受講した。この講座を勧めてくれた父親にとても感謝している。そして、先生にもいろいろなトレーニングを教えていただいたため感謝している。この経験を大学受験や入社試験などのこれからの壁に活かしていきたい。

(M校 高1男子)

トレーニングの途中で頭が痛くなったが、記録用紙を見ると前日よりも伸びているのがわかり、頭が痛くなるほど頭を使ったんだなと思えた(笑)。教室の中にはそれぞれの分野にそれぞれすごくできる子がいるのを見て、すごいなと思っていたが、私も迷路のような線を目で追うもので毎回一番になれて自分の得意なものが見つかり、やるたびにそれだけは誰にも負けないぞと思って取り組むことができた。

(K校 中3女子)

寮に入ってるということもあり、予約を入れたあとに母から夏期講習の予約を入れたということを知りました。中2までSEGに多読で通っていたから、速読だと聞いて、てっきり英語だと思って来たら、日本語だったため、とても驚きました。初日は他の人のスピードに圧倒されて、少し焦ってしまいました。4問やっても1問も当たらない。でも他の人は当たってる。そんな状況で始まった5日間はとても濃い5日間でした。疲れすぎて家に着いたらすぐ寝てしまうという日もありました。でも5日間通ってなんとなくですが視界が広くなった気がします(笑)。濃すぎて疲れた5日間でしたがとても実になって嬉しいです。

(R校 高2女子)

3時間、非常に集中して受けられた。これで集中力が高まっていたら良いと思う。読書スピードは確実に速くなったので良かった。普段は、ほとんど本を読まないが、毎日少しずつ読めたら良いと思う。授業の前半にやっていることが非常に目がつかれた。まだまだ伸びていくことが出来る気がした。イメージボードは楽しくて16連勝することが出来てうれしかった。ロジカルテストのレベルがまだまだあるというので、世の中すごい人がいるんだなと思った。

(S校 中3男子)

自分の足りない能力に気づけた。例えば、頭の中で複雑なことを考える、1~99の中で1~10、20~29というようにまとまりで見つけることとか。講習では、とにかく視野を広げることと、速く速くという気持ちの維持に専念した。家でもやろうと思った。集中するとはどういうことかにも気づけた。ありがとうございました。

(R校 高2男子)

僕は勉強をせず、本もあまり読んでこなかった。小学生の時読んでた本は親に決められた本だった。中学生の時は1冊も読まず高1の時に放射線に興味をもち2冊買っただけだった。勉強もせず本もほとんど読んだことがなかったため、ほとんどの記録がクラス最下位になって当たり前だと思っていた。実際その通りだった。しかし、クラス最高との記録の差の大きさに驚き、集中してやって悪くても事実を受け入れよう、その時自分にできるベストを尽くそうと思った。2日目のイメージボードが来た時にほとんどの人は初めてやるから、僕の他の種目に比べて良い結果が出ると思った。他のに比べるとゆっくり出来るからだ。しかし、4日目にミスをしてしまい、そこから動揺して、最終的には3つミスをしてしまった。悔しい。それ以外では思ったより数値が伸びて嬉しかった。最初はほぼ最下位だと思うが数値化することによって差が具体化しどんどん縮まっていった。数値化すると自分の成長が分かりやすくなるので良いと思う。楽しかった。

(S校 高1男子)

要求されていることが高度で難しいものが多かったがとても刺激的だった。訓練を通して自分は思考スピードが遅いことを痛感し、問題意識を持つことができた。また多少は改善することができたと思う。本は好きだったが、タイトルだけで選んでしまうので偏ってしまっていたが、いつもは読まないような本を読めて楽しかった。

(M校 中3男子)

頭の回転が良くなった。前までほぼゼロだった本への興味もだいぶ上がりました。LAにもどる際に本を買って帰りたい。できればオススメの本のリストをもらえるとうれしいです。でもその前に本屋へ行こうと思います。名古屋では予定がギッシリなので福岡の本屋へ! いままで現地校の英語(ELA)でずーっとBだったので(ALL B'sだ)来年の現地校最後の学期にAを取ってみせます! ALL A'sを取る! いままできらってた英語の本を最低4冊は読みたい。じゃなくて読みます! いままでYouTubeだったのをEnglish Bookに変えてみます!

(P校 中2女子)

思ったよりできるなっていうのと、先生ができたらちゃんとほめてくれるのでたのしかったです。熱中症になって1日休んでしまったのは今でもくやまれます。本が小さいころから好きで小学校の図書室の本全部読んでいたりしたからでしょうか? 今でも本は大好きで紙じゃないのも読みますが紙をめくる感覚を思い出して、また読みたくなりました。講習で読んだ本は、読んだことありました。だいたい課題図書ででているものだったのでなんかすみませんでした……。ここまで思ったことをバラバラに書いているのでたぶん読みにくい文になっていると思います。すいません……。目がつかれたりくやしかったりはしたけれどたくさんの本が読めたし、ほめられてうれしかったりできて楽しかったです。5日間(1日休んでしまったけれど)ありがとうございました!

(M校 中3女子)

全然できねぇ~~って思った。でも楽しかった。他の人と比べてもできてない、て思ったし、自分でやった感じでもできてないと思った。特にロジカルテスト。でも全部初日よりできるようになっててちょっとうれしかった。ロジカルテスト、途中で文字の音は聞こえるのに何が書いてあるのかわからなくなることがあって、全然だめだったけど、日をかさねるごとに何が書いてあるかわからなくなることが少なくなっていた(気がする)し、5日目はホントになかったと思う、多分。この何が書いてあるかわからなくなることが、ふだんの試験でもあったことにも気づけた。このせいで時間がかかっているような気がする。これをなくしたいと思った(こういうことを書く場なのかはわからないけど、だれかにきいてほしい感じだった)。プリントでくばられたもの、ふだんは読まないようなものばかりだったけど、おもしろかった。

(S校 高2女子)

少し知能が上がったような気がしました。久しぶりに皆と競争する緊張のある体験ができてたのしかったです。そして、同時にとても刺激をうけました。なんで自分は文字をすっとばしてあんまり内容もつかめないまま1分読んで、それでも8~10ページぐらいしか読めないのに、まわりの子は20も30も読めているのか。確かに最近、本を読む機会がなくて読んでなかったとかイメージ記憶していないから本の内容がそもそも頭に入りづらいとか理由はいろいろ思いつくけれど、あきらかに大きな差すぎて悲しかったです。家に帰って本を速読のときのように読んでみても全然内容が入ってこないし、一文一文ずつ読みたいなと思ってしまいました。広く広く見ようとしてもなかなかうまくいかない、でも何となく読み方がわかったので実践していこうと思います。学校ではわからなかった苦手なことがとてもわかったので本当に受けて良かったと思いました。今は素直にくやしいです、もっといい結果だしたかった……とりあえず本読みます。

(F校 高1女子)

私は幼い頃から外でしか遊ぶことがなく、家の中では本など読む子ではなかった。海外から帰ってきて中2で今の学校に入ったがもちろん最初の中間、期末はボロボロ。とくに国語が全くできなかった。先生からも笑われる点で下から2、3番目だった。母からも本を読めと口酸っぱく言われて読むが、遅い、遅すぎるなど言われストレスだった。だから私を本が読めない子、できない子と思っている両親、先生たちをギャフンと言わせたかった。実際受けて着実に本に興味をもてた。自分でも集中しすぎだと思うぐらい5日間本気になった。これをきっかけに本にのめり込むと思った。少し国語に自信がもてたと思う。

(S校 高1女子)

トレーニングの内容が理にかなっていてとても体系的に組まれている、出来ているなと思った。能力訓練と名付けられていて、集中力とかがきたえられるのだと思うが、異様な集中力というのは盲信、盲目的な要素を含んでいるのだなと思った(だからあのチラシは受けた後に見るとおかしくないように見えるし脳みそがそう理論づけている)。といいつつ、私も落合さんが書いてたし……という盲目的な理由で受講手続きをしたので他のお母様方を責められない(ということに気づいてしまった)。頭の良い人が平均的に良く出来るテストで、回数を重ねればその基礎能力がきたえられるのだったら、その能力を高くしておくにこしたことはないよって勧めると思う。もし勧めるなら誰か友人とか。

(T校 高2女子)

最初は異様な緊張があって自分は来てはいけないところに来てしまったのかとおどろいた。一言で言えば楽しかった。1回目と比べたらすごく上がっているのもあれば、あまり変わらないのもあった。周りの人がどういう人かは分からないけど一緒にやって良かったと思った。勉強嫌いも早く克服しなきゃなと思った。SEGってすごいんだなと思った。夏休みはバテやすいので集中できる時間を増やす訓練ができて良かったと思った。一つ気になったのが学校は関係ないと言っていたけれど、なぜよくできた人の学校を挙げるのだろうと素直に気になった。自分はこれから小説を読みまくろうと、数学を頑張ろうと思った。いくら物忘れが激しい自分でもこれらだけは忘れまいと思った(あと話は人を見て聞くことも)。

(K校 中3女子)

サッケイドシート(目の筋肉の準備体操)がとても助かりました。もっと若いうちに受けていればと正直にそう思っております。隣の席の年下らしき子に成績全体でかなり劣っていたものですから。5日間という短期間での自分のちょっとした成長ぶりに驚いております。おかげで勉強にも精が出そうな気がします。

(K校 高3男子)

私は本を読むことが大っきらいでただの時間のむだで、この講習を受けるまで8年近く読んでこなかったと思います。しかし、この講習を受けて自分の好きなジャンルに出合い(沢山の本にふれ合ったので、授業で)本から目がはなせなくなりました。この講習はただ本を読むだけの練習をするだけでなくありとあらゆるトレーニングをして集中力をきたえていくのでゲーム感覚で楽しかった。5日間あっという間だった。またこの講習を受けたい、松田先生ありがとうございました。

(A校 中3女子)

普段があまり手を出さないジャンルの本を読めて楽しかった。数字ランダムシートは難しかったですね。視野拡大のために頑張ったんですけど最後まで、苦手だったのは悔しかったですね。本は今まで、こんなに急いで読んだことはなかったんですけど、日々講座を受けているうちにある程度理解した上で、自分に合ったスピードで読めるようになったと感じています。

(J校 高1男子)

最初は全然速く読めなかったけど、だんだん本がおもしろくなってきて本を読むことの楽しさや大切さを学んだ。最初から“速読”のイメージをこわされた。衝撃だった。だんだんトレーニングも楽しくなってきて、本も(苦手だった)すらすら読めるようになった。学校ではできない(学べない)けれど大切なこと、本を読む以外でも使えることを学べる。できればもう一度受けたいと思うができないので残念だが、家でももらったプリントでやるようにしたい。

(K校 中3女子)

初めはどんなことをするのか全く見当もつかずに、「なにするかよくわからないけどチラシに書いてあるようなことが自分にも身につけられたらいいな~」ぐらいの軽い気持ちで参加したので、講習初日に訓練方法を説明されたときに「なんだこの訓練は!?」と驚いた。しかしどんどん日を追うごとにスコアも(私は地道にであったが)上がっていき普段あまり本を読まないけれども本を読んでいくのが楽しくなった。また私の目的の一つであった『集中力を上げること』が2日目の夜にして実感でき、この講習の効果をこんなにもはやく知り更に驚いた。訓練方法のものはどれも大事だなと思ったのでこれからも続けていこうと思ったし、友人にもすすめたいし、もう一回受けたい! とさえ思った。4日目はやむなく休んでしまったが、講習はすごく楽しかったです!

(J校 高2女子)

僕は今まであまり多くの本を読んでこなかったけれど、この講座を受講して、これからはもっと多くの本を読もうと思いました。また、速読の訓練も長期間続けたいと思います。今まで速読というものをしたことがなかったので、どういうことをするのか全く想像できなかったけれど、目を動かす訓練や脳の訓練を毎回したので、速読にはその訓練が大切なのだと感じました。僕は集中力がなかったけれど、目の訓練や脳の訓練で、集中力が高まったと思います。これからも訓練を続けて集中力を高めようと思いました。この講座を受けて、速読について少しは分かることができたと思いました。この講座で、速読に関すること以外のことも学べました。この講座を受けて良かったです。ありがとうございました。

(G校 高1男子)

魔法のように読むことが楽になった!! 自分でも信じられない位、読むことへの苦痛がへった。この講座は僕の人生に対して大きな影響を与えたと言っても過言ではない!

(N校 高2男子)