2006-10-24
やる気を出す
今回のテーマは、「やる気」の出し方です。
公務員試験のように長い期間を要する受験では、やる気を持続させることが極めて重要なポイントとなります。大概の人が資格受験や大学受験の経験を通じて、やる気を持続させることが合格への大きなカギだと、痛感していると思われます。私の大学受験の時も、周りの多くの人が、モチベーションが湧かないことに頭を悩ましていたことを思い出します。
では、どうやってやる気を出し、持続させるか。私の方法論は極めてシンプルなものです。それは、全身運動をすること。これに尽きます。
やる気が湧かない人がどうやって解決しようかとすると、大概頭の中で解決案を出そうとします。しかし、これが失敗の原因だと思うのです。頭で考えてどうにかなるのなら、多くの受験生がやる気について悩む必要が無くなるでしょう。頭で考えるのがダメなら、考えないで、運動をしましょう。
ここで、私が行っているのはジョギングです。近くの公園で20分ほどジョギングをすると、頭と体もすっきりします。また、夜には心地よく眠ることもでき、一石二鳥です。
受験では、勉強さえしていれば良いという考えをスパッと捨てましょう。考えることに疲れたら、思い切って運動をするのです。運動する時には、道具もそろえましょう。専門店に行けば、最適の道具が揃います。買い物をすることで、気分も一新します。
どうすればやる気が湧くのか、こう悩む必要はありません。悩んでもダメなものはダメ、考えずにとりあえず体を動かしてみましょう。 大西隆
