2010-05-26
自分の最高記録を更新するという目標
SEG「速読による能力訓練」E2ターム(3/30~4/3)から、新中3生Q君と新高2生Rさん2名のアンケート他です。
■様々な教材をそれぞれ意味を持ってやることができた。1分や2分という短い時間でも、「自分の最高記録を更新するという目標」と「やってやる」という気持ちを持って、今までよりもっと集中してできるようになった。身につけたものは怠っていると必ず落ちるものだと思うのでこれからもしっかりとやっていきたい。―K中 新中3男子―
「Q君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム71・70・75 数字BPシート21-7(1分)43-3(2分) 漢数字一行三→721、一→730、九→272 たて一行ユニット158・132 ロジカルテストC17/17・18/18 スピードボード5×519/19・20/20 イメージ記憶16/40(2分)、33/40(1分30秒)倍速読書12,000字/分・理解度B+
数字ランダムは、同じような数字の底上げがポイント。次は、80台です。Q君はまた、イメージボード、全問正解の16連勝でした。
以下は、記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①2,250字A- 「部活をやったうえで頭をつかって疲れた」②8,400字B 「昨日より疲れたがおもしろかった」③8,500字A-「様々な新しいことをやったが、楽しくできた」④9,200字A 「あと1日だけだが頑張りたい」⑤12,000字B+ 「5日間しっかりできた。これからもやっていきたい」
■1日目から全力で、精一杯取り組みました。毎日全力で出した記録なのに、日を追うごとに前日の数字を上回る記録が出て、嬉しかったです。今回、この講座を受講して、本を読むスピードが格段に上がり、勉強をするときの集中力も長く続くようになったと思います。ありがとうございました。これからも自分で訓練を続けて、講習で得たものを存分に生かしていきたいと思います!!―S高 新高2女子―
「Rさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム48・50・54 数字BPシート19-6(1分)35-4(2分) 漢数字一行三→1,215、一→973、九→308 たて一行ユニット77・73 ロジカルテストC17/20・21/21 スピードボード5×511/14・18/20 イメージ記憶18/40(45秒)、34/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-
Rさんの特長は、全体がバランスよくできていること。
友達に「話を聞いていたので」、トレーニング内容をあっさり受け入れています。
以下は、記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①2,118字A 「コンタクトが乾いて目が痛くなりました。でもそれだけ集中できたのだと思います。あと4日間が楽しみです!」②5,400字B 「目が自然と動くようになり、本や文章を読むのが速くなったと思います」③7,700字A-「時間が過ぎるのが本当に速いです!! 昨日もそうでしたが、授業の後に勉強するとはかどりが違いますね!」④6,300字A- 「もう4日目が終わってしまいました。ずっとやっていたいです。速く目を動かすのが楽になりました」⑤5,600字A- 「5日間本当に楽しかったです。ありがとうございます」
Q君Rさんだけでなく、本好き勉強慣れしている子たちは、初速が高いです。初日の計測で、ほとんど2,000字/分を超えてきます。
SEG生の成果が高いのは、こういう下地があるためです。
真
※クリエイト速読スクールHP
