2014-04-03
頭を使いすぎたのか頭が痛いです
SEG春期講習B3ターム(3/11(火)~3/15(木))アンケートからです。
新高2生のA君とBさんです。
A君はお父さんのススメ、Bさんは本人の意思での受講です。
まずA君です。
■実際に本を読むスピードが上がっていき、驚いた。これで勉強するのが楽になればうれしいです。また、国語の現代文が大の苦手なので得意になればこの講座のおかげです。5日間ありがとうございました。
「A君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム48・39・45 数字BP12-4(1分)21-5(2分)漢数字一行三→621、一→574、九→167 たて一行57・53 ロジカルテストCタイプ17/17・25/28 スピードボード5×511/13(3分)・12/12(3分)イメージ記憶9/40(2分)、18/40(1分30秒)倍速読書9,100字/分・理解度A-―K高 新高2男子―
イメージボードが16戦14勝で、イメージ読みも81個(2分)でした。
以下は、A君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,800字B 「頭を使いすぎたのか頭が痛いです。目の筋肉も痛いです」(数字ランダム15・14 スピードチェック24・28・30・31)
2. 2,400字A-「この本は読んでみると面白かったです。また、読むのが速くなってきた気がします」(スピードチェック33・34 ロジカルA21/21(3分)・27/27(3分))
3. 3,850字A 「かなひろいがよくできるようになってきました。本は買って読もうと思います」(ロジカルA39/39(3分)・42/42(3分))
4. 4,500字A-「イメージ記憶が特に苦手です。いつもの勉強でも暗記科目はほとんど苦手です」(スピードチェック34・31 ロジカルB30/30(2分42秒)・29/30(2分20秒))
5. 9,100字A-「まさかこんなに速くなるとは思いませんでした。ありがとうございます」(スピードチェック英単27・37)
受講前の速読への印象は、「だますつもりがある教室もあるが、SEGのこの教室はだますつもりがないだろうと考えていた。しかし、きっと効果は薄いだろうと予想していた」。
受講目的は、「日本語を読むスピードが友達と比べて格段に遅かったので、もっと読むスピードを速くすること」。
効果的トレーニングはサッケイドシート。
理由は、「5日目に倍速読書をやっている間に、たてサッケイドシートでやった目の動きと同じ動きをしていることに気づいた。はじめは、たてサッケイドシートは1番上から1番下まで目を動かすためのものだと思っていた」。
ロジカルC2回目のスコアが跳ねあがっています。
今年、A君に必要な「教室」はクリエイト速読スクールという気がします。
次はBさんです。
■実際、この講座を受けてみると、予想外のトレーニングがたくさんあって、初日とか2日目は、こんな大変なことやって、本当に速読に役に立つのか不安でした。でも、半信半疑でも、3日目、4日目……と、どんどん集中するのが楽になってきて、無理しなくてもスルスル本の内容が頭に入ってくるようになりました。家での勉強でも、短時間で効率よくできるようになったので、本当にこの講座はすごいなぁと思いました。この講座を受けて本当によかったです。
「Bさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド47 数字ランダム42・39・41 数字BP17-7(1分)30-1(2分)漢数字一行三→716、一→689、九→175 たて一行66・56 ロジカルテストCタイプ9/14・12/18 スピードボード5×512/14(3分)・14/15(3分)イメージ記憶15/40(45秒)、31/40(45秒)倍速読書17,500字/分・理解度B+―H高 新高2女子―
イメージボードが16戦13勝で、イメージ読みも61個(2分)でした。
以下は、Bさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「集中しないとできないことだから、すごく集中できた。ものすごくできる人がいてびっくりした」(数字ランダム17・14 スピードチェック16・22・28・31)
2. 6,000字B 「集中していた。勉強していてもいつもあまり集中できなかったから、すごく集中できてよかった」(スピードチェック35・30 ロジカルA25/25(3分)・29/30(2分19秒))
3. 9,800字B 「なにか昨日より本をよむのが速くなったきがした。集中するのが楽になった」(ロジカルA41/42(3分)・44/44(3分))
4. 8,400字A-「無理して理解度を下げなくても、本がたくさんよめたので、うれしかった」(スピードチェック31・35 ロジカルB18/23(3分)・22/27(3分))
5.17,500字B+「1日目よりすごくふえていてびっくりした。本をもっとよみたいと思った」(スピードチェック英単27・35)
「集中」の推移を微妙に表現しています
受講前の速読への印象は、「講習のチラシを見て、この講座をうけても、言うほど集中できたり速読ができるようにならないんじゃないかと思っていました」。
受講目的は、「塾や学校の学習で、テスト前とかに集中して勉強できなくて、夜遅くまで勉強がおわらないことがほとんどだったので、効率よく勉強したいと思ったから」。
効果的トレーニングは倍速読書。
理由は、「実際に速読などにつながると思った。少し努力をするだけで、毎回少しずつよめるスピードがあがるのがよくわかった」。
実際に申し込んだ子たちでさえ、「きっと効果は薄いだろうと予想していた」り、「言うほど集中できたり速読ができるようにならないんじゃないかと思ってい」るわけですから、他は推して知るべしです。
しばらく、SEG春期講習コメントが続きます。
真
※クリエイト速読スクールHP
