今までやってきたことが「読む」ことにすべてつながった | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

  • トップページ
  • 今までやってきたことが「読む」ことにすべてつながった

2011-04-06

SEG生の声とスコア

今までやってきたことが「読む」ことにすべてつながった

   SEG「速読による能力訓練」D2ターム(3/25~3/29)アンケートからです。

 きょうは、新高2生C君について。 

   「速読による能力訓練」。本屋に行けば、どこにでもありそうなハウツー的なものとは、あまりにもかけ離れていると思った。根本的に能力が上がっていくのがとてもわかりやすかった。しかし、指導の上で講師はべらべら説明する訳ではない。与えられた有効な訓練を丹念にこなしていく集中力は絶対に必要。G高 新高2男子―

 C君の「受講前の速読への印象」は、「本をどのように読むのか長々と教えるもの」とのことです。このあたりから、「指導の上で講師はべらべら説明する訳ではない」が出てきているのかもしれません。

 大体、お喋りの多い速読はダメです。他団体の批判か、トレーニング教材不足を隠蔽するための饒舌でしかありません

 ちょっと頭を働かせればわかることです。

 C君の「受講目的」は、「イメージ記憶の習得」。

 初回で初めて取り組んで、イメージ記憶の考え方に共鳴してなのか、受講前から、クリエイトの本を立ち読みでもしたのか、そこは定かではありません。

 ちなみに、初回は29/40(2分)38/40(1分)でした。

    「C君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム656970 数字BP20-3(1分)37-3(2分) 漢数字一行三→2,592、一→2,142、九→567 たて一行ユニット8062 ロジカルテスト9/1212/14 スピードボード5×516/2119/21(3分) イメージ記憶13/40(30秒30/40(30秒)倍速読書12,600字/分・理解度A-

 D2タームのハイスコアがいくつもあります。
 
 
 以下は、C君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,333字B+ “視野を広くする”という感覚が漢数字の奴の時わかりやすかった(気がする)
 2.  8,400字B  目の動き(?)が悪い。たまに調子もあがるが漠然としている
 3.  6,300字B+ お腹すいた
 4.   3,500字A- 
つかれた
 5.12,600字A- 今までやってきたことが「読む」ことにすべてつながった
 
   C君の効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。理由は、「視界の中に勝手に見たい字が入ってくるという感覚が面白かった」。

   C君は全体的に優れていました。
 
  しかし、何よりよいのは、教室に入ってきて、こちらと視線が合うと当たり前のように軽く会釈をしたことです
  

    
 
 

 


             
       
 ※クリエイト速読スクールHP

 

カテゴリ

検索

タグ

月別