2019-08-22
今日は本をじっくり読み過ぎました
SEG夏期講習C3ターム(7/22(月)~7/26(金))アンケートからです。
高1男子のU君です。
本人意思での受講です。
■最後まで、緊張感のある授業だった。先生の安心させるような口振り、それに反する対抗心を燃やさせる言葉、これらのことが自分の日々のモチベーションにつながった。同級生の存在もモチベーションにつながった。初日に前にいて驚き、初日からクラスのトップクラスにいたのでライバル心を燃やして頑張れた。後々、彼がクリエイトに通おうとしていることを知ったので少しは納得した。同じ学校の人は本来自分とスペックがそこまで変わらないはずなので、追いつけると思いたい。小学校の頃から本が好きだった僕はこの魅力的な講座に去年から行こうとしていたが、スケジュール等の問題で来れなかったため今年来た。とても能力の向上を感じた。目標は30分で文庫本1冊だ。家でもこれからも頑張りたい。最後に、重ねて言うが、先生にはとても感謝しています。毎日来る度に長いコメントが書いてあって、頑張ろうと思えた。すごい良い先生だと思います。こんなに頑張れたのは半分は先生のおかげです。ありがとうございました。また会うときは、よろしくお願いします。先生への感謝文みたいになっちゃいました。
「U君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド37 数字ランダム32・29・36・32 数字BP14-1(1分)22-6(2分)漢数字一行三→2,268、一→1,230、九→436 たて一行62・56 ロジカルテストCタイプ13/16(3分)・16/18(3分)スピードボード5×517/18(3分)・18/18(3分)イメージ記憶8/40(1分30秒)14/40(1分30秒)倍速読書8,400字/分・理解度A+―W校 高1男子―
以下は、U君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,440字A-「全体的にはあまり良くなさそう。もっと速く読みたい」(たてサッケイド13・15 数字ランダム17・19・11 スピードチェック26・30・30・30 イメージ記憶18/40(2分)31/40(2分))
2. 4,800字A-「本が面白かったからすごい楽しかった。続きが読みたい」(スピードチェック30・30 ロジカルA22/22(3分)・29/29(3分)イメージボード○●○◎)
3. 9,800字A 「本が面白いと続きが気になるから自然と速く読めた。初めて、名前が呼ばれて嬉しかった」(スピードチェック36・33 ロジカルA43/43(3分)・50/50(3分)イメージボード○△◎◎)
4. 8,400字A 「L君とは同じクラスになったことないですけど、今回の講座でライバル意識がわいてきました。すごい良い本を選んでいると思います。おすすめの本をもっと知りたいです」(スピードチェック32 ・34 ロジカルB28/30(2分55秒)・29/29(3分)イメージボード◎◎○△ イメージ読み79個(2分))
5. 8,400字A+「体験行ってみようかと思います。今日は本をじっくり読み過ぎました。本を読むのはとても好きです。中3の間は全然読んでいなかったので、今年はけっこう読もうと思います」(スピードチェック英単28・38 イメージボード○◎◎○)
受講前の速読への印象は、「速く読めるようになる訓練」。
受講目的は、「速く読むことを活用して、これからの勉学に活かそうという目的」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「見え方が変わった。視野の広がり、見える鮮明さが良くなっていったのを明らかに感じることができた。初回に1行ずつ見ていたのが、最終的に全体を見てある程度識別するという形になり、自分の伸びを直接感じることができた」。
「今日は本をじっくり読み過ぎ」て8,400字/分・理解度A+はさすがです。読書家の面目躍如です
U君のイチバンは、「先生に感謝」をごくノーマルに表現できているところ。ひょっとすると海外生活を経験しているのかもしれません
「体験」と言わずに、例のUさんのように、この訓練と長くつきあってほしいかなと思います。
真
※クリエイト速読スクールHP
