他の生徒さんのやり方やふるまい、方法などもいいと思えばすぐ試す | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

  • トップページ
  • 他の生徒さんのやり方やふるまい、方法などもいいと思えばすぐ試す

2022-10-13

教室から

他の生徒さんのやり方やふるまい、方法などもいいと思えばすぐ試す

 2022-07-02幼少期からずっと一日中眠いのが常だったが、」のSさんについて。

 アラフォー突入男子です。


  まず、Sさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

       
さんの体験レッスンの主なスコア22/5/26」たてサッケイド16 数字ランダム1412 漢数字一行〇→202、三→103、一→97 たて一行ユニット3537 スピードチェック2732 ロジカルテストAタイプ15/17(3分)・16/16(3分)イメージ記憶13/40(2分)31/40(2分)初速1,161字/分・理解度A-

         「
さんの体験レッスン(入会時)アンケート22/5/26「体験感想」
疲れた。少し頭の感覚が違う気がする。自分の悪い癖がよくわかる。集中力がない、続かない。途中でハマる、止まる。体力がない。迷う、戻ってしまう。ムラがある。「入会を決めた理由」司法試験のため。長い文章、わからない言葉が多い文章を読むため。・一番はゲーム感覚でおもしろかったので。とりあえずやってみようと思いました。

  以下は、Sさんの受講20回~40回目アンケートと、最新スコアです。

       「Sさんの受講20回目アンケート22/7/21
   
マイナス
全体的に、思うようになっていない。特に前半のトレーニングは、スコアが上下しながら微増はしているが、目が止まってしまったら、ストッパーがかかってしまっている気がする。あとのことや余計なことを考えないように集中力を高めたい。また、トレーニングの最後の方でつかれてしまうようになった。いくら読んでも疲れないくらいの体力をつけたい。

     プラス自分の知らない言葉や専門的な文章が多少読みやすくなり、読むことができる時間が長くなってきた気がする。前は、読みたくない文を目にすると勝手に目が拒絶していたが、そういうことが少なくなった。中盤のトレーニングでは、好きなものは集中できるし楽しめている。よく集中できるときは、時間が長く使えたように思う。頭が疲れたときは、そこからがんばろうとすると、脳の新しい領域が開く気がする。

      「Sさんの受講30回目アンケート22/8/21
   
マイナス
30回以降は、もう少しラフにしてみようと考えたところ、少しスコアが伸びた。・イメージ記憶がなかなか伸びない。・ムラがあるという悪癖をなおしたい。・どうしようもなく疲れているときにも、ある程度力を発揮したい。

     プラス文章を読む際には、どの程度の精度で読むのか考えて、試しながら読んでいる。・歩いているときに、文章がやたらと目に入るようになった。勝手に読む癖がついている。

      「Sさんの受講40回目アンケート22/10/9
   
マイナス
・困っていることはないが、苦手としている「かなひろい」と「イメージ記憶」のス コアを上げていきたい。

     プラス40回近くになってから、明らかに以前と比べ、読むスピードが上がった。これはトレーニングにおいても、普段の勉強や読書、仕事などにおいてもはっきり体感できるようになった。・毎回のトレーニングにおいては、自分の今の状態を考慮して、トレーニングごとに目標や目的を考えるようにしている。そしてとくに、調子が悪いときや疲れているときには、ベストなパフォーマンスは出せないから、スピード重視にしたり、こだわりすぎないようにしている。・講師の方のアドバイスや自分で思いついたよさそうな方法はまず試すようにしてい る。教室内の他の生徒さんのやり方やふるまい、方法などもいいと思えばすぐ試す。そして、よかったものだけ継続し、よくないものはやめる。・読んで分かるスピードは上がったので、あとは認識と記憶のスピードと精度が追いついてくれば、さらに速読の効率が上がると考えている。


           Sさんの受講43回目の主なスコア22/10/13」たてよこサッケイド12 数字ランダム6065 漢数字一行〇→7,650三→2,970、一→1,050 たて一行ユニット7274 スピードチェック4059秒)・4053秒)かなひろい65/661分15秒)ロジカルテストDタイプ25/302分32秒)・23/302分51秒)スピードボード6×610/20(3分)・11/17(3分)イメージ記憶10/40(1分28/40(1分) 倍速読書『爆弾17,500字/分・理解度※漢数字一行・スピードチェック・かなひろい・ロジカルは、前回のスコアです。

 月別受講回数は、6月12回・7月12回・8月7回・9月4回・10月8回計43回です。

 第80期文演は、22/7/16~22/9/10でした。第80期生のSさんは8月・9月が少ないのは文演があったため。10月はまた月12回以上ペースになっています。


 Sさんは仕事をしながら、司法試験の勉強をしています。

 教室の机でも、待ち時間、つねに参考書が開かれています。

 集中度というか、本気度が大きく変わってきました。受講10回目のスコアとレベルを比較するとハッキリわかります。スピードボードが、もう6×6。ラスト前まできています。

 体験受講時感想は、「集中力がない、続かない。途中でハマる、止まる。体力がない。迷う、戻ってしまう。ムラがある」でした

 来年、初めて予備試験にチャレンジします。

 その前に各種試験で腕試しをするとのこと。どこまでも貪欲です。 
 






 
              ※クリエイト速読スクールHP 

2025年12月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリ

検索

タグ

月別