2020-01-02
本が嫌いになる前にトレーニングしておいて良かった
SEG冬期講習C3ターム(12/11(水)~12/16(月))アンケートからです。
高2男子のG君です。
本人意思での受講です。
■ただ速く読むための講座だと思っていたが、そうではなかった。5日間を通して、「読書」について学ぶことができた。本を読むべきであることはわかっていたし、色々な人からも言われているが、なかなか進まないし、難しすぎて分からなかったりと、結局小5くらいからほぼ読書をしていなかった。今日、あの本は難しすぎたとか、読書のとき文字をただの記号(意味を持たない)としか見えていないとかいろいろと振り返ることができて、この点において一番学びになった。本が嫌いになる前にトレーニングしておいて良かったです。ありがとうございました。
「G君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド31数字ランダム36・38・29・35 数字BP13-5(1分)21-2(2分)漢数字一行三→543、一→294、九→86たて一行61・58ロジカルテストCタイプ21/22(3分)・19/20(3分)スピードボード5×517/18(3分)・20/21(3分)イメージ記憶16/40(1分)33/40(1分)倍速読書8,400字/分・理解度B+―T校 高2男子―
以下は、G君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字B 「何をしているのかよく分からないが、5日目を楽しみにしたい」(たてサッケイド16・15 数字ランダム15・19・23 スピードチェック24・28・30・27 イメージ記憶23/40(2分)37/40(1分))
2. 4,200字A-「あらすじしか取れないけど、ストーリーが理解できるので楽しかった」(スピードチェック25・30 ロジカルA22/23(3分)・29/30(3分)イメージボード◎◎◎◎)
3. 9,100字A-「ボーッとゆっくり読むのと同じくらいには理解できた」(スピードチェック30・31 ロジカルA31/33(3分)・30/33(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 7,700字B+「読書方法についてのプリントがたくさんあって面白かった」(スピードチェック29 ・36 ロジカルB28/30(2分55秒)・28/30(2分53秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み95個(2分))
5. 8,400字B+「今日の最初は一番集中できなかった。速く読んでも理解がだいぶ伴うようになった」(スピードチェック英単24・30 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「中身については一切知らなかった。ただ、速く読めるようになる講座という認識」。
受講目的は、「学校のプリントを読むのが遅かったので、人並みに読書スピードをつけたいと思ったから」。
効果的訓練は、数字ランダム・漢数字一行Pシート・たて一行ユニット。
理由は、「数字ランダム・漢数字一行・たて一行:視野を広げないと目標値に近づかないので、広く見るようになる。それとともに、特に数字ランダムとたて一行は、瞬時に反応する力が上がったように感じた」。
G君は、A校中3E君と2人だけのイメージボード16連勝でした。
冬期講習74名中、全問正解は3人だけでした。
みんな目をつり上げて全力集中していくなか、G君は集中していないわけではありませんが、ふだんの姿勢と変わらない様子でした。
彼が髪振り乱す体勢になったら、中盤がしっかりしている分、様変わりしていくはずです。
そんなことしなくていいところが、G君の埋蔵量の豊かさになります
ー
真
※クリエイト速読スクールHP
