2008-09-16
まばたきの時間さえ惜しくなり、最終的には軽くドライアイになったほどです(笑)
8月29日(金)に終了したSEG「速読による能力訓練」G3タームアンケートから、高2生5名のコメントです。
上から初速と理解度は、947字/分B、2,118字/分B+、837字/分C+、1,714字/分A-、1,500字/分B+でした。
■ほとんどがゲームのようなものだったので終始楽しく受講することができました。最終日はたて一行やランダムシートで、まばたきの時間さえ惜しくなり、最終的には軽くドライアイになったほどです(笑)。またとても充実した時間を過ごすことができ、とても嬉しく思います。部活中の視野、集中力が共に良くなり、得なことばかりです。5日間、本当にありがとうございました。―S高 高2女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム39・38・44 漢数字一行Pシート三→785、一→536、九→210 たて一行ユニット53・46 ロジカルテストCタイプ15/16・17/20 イメージ記憶17/40(1分)、28/40(1分) 倍速読書3,150字/分・理解度A-
■受講前には考えなかったものをやってびっくりした。1日目はサッケイドだけでもう目と頭が痛くなって、どうなるのかなと心配だったが、4日目くらいからだんだん変化があってすごいと思った。特にイメージが最初とは全然かわって、頭の中にはっきりボードが思い浮かぶようになってたのは相当びっくりした。受講してみてよかったなぁと思う。―N高 高2女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム36・35・37 漢数字一行Pシート三→375、一→105、九→75 たて一行ユニット61・56 ロジカルテストCタイプ12/17・16/16 イメージ記憶18/40(1分30秒)、27/40(1分)倍速読書10,800字/分・理解度A-
■本が好きになりました。洋書は、面白くて、日本の本はつまらないという誤解がなくなりました。本を読むと、新しい世界が見える。普通なら経験できないことを経験できたような気持ちになれる、って分かりました。これからいっぱい本を読んで、世界を広げたいです。―F高 高2女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム39・41・38 漢数字一行Pシート三→235、一→209、九→82 たて一行ユニット52・53 ロジカルテストCタイプ9/15・11/19 イメージ記憶19/40(2分)、33/40(2分)倍速読書1,400字/分・理解度A-
■1日目はとても楽しみという気持ちで教室に入った。実際の訓練の内容は、予想通りというものもあったが、まったく予想もしていなかったものもあった。2日目からは周りにいる人たちの能力の高さに驚いた。そして、何より印象に残っているのが、先生が人の名前を覚えるのが早かったということ。それで、この先生についていけば、自分もこんなふうになれるのかなぁと思った。5日間の訓練で何より良かったのは、集中力がついたということ。これは速読以外でも使える、とても役に立つ能力だと思った。とにかく、5日間で貴重な体験ができてよかった。―H高 高2男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム37・34・35 漢数字一行Pシート三→801、一→657、九→135 たて一行ユニット46・45 ロジカルテストCタイプ7/10・11/19 イメージ記憶17/40(1分30秒)、35/40(1分30秒)倍速読書9,800字/分・理解度A-
■イメージしていたのと全く違いました。集中力もすごくついたと思います。3日目の帰りに鼻血がでてしまい、すごく集中力を使っていたんだなと実感しました。5日間、速読ができるようになったと自信をもっていえます。ありがとうございました。―K高 高2女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム46・51・47 漢数字一行Pシート三→252、一→270、九→170 たて一行ユニット69・72 ロジカルテストCタイプ6/6・5/7 イメージ記憶15/40(1分30秒)、33/40(1分30秒)倍速読書5,600字/分・理解度B+
SEGの講習でレッスン中、高校生たちに話すこと。
『自分のやりたいようにじゃなく、こっちが話したとおりにやってくださいね。できるできないなんて関係ないですからね。自己流などずっと後です。みなさんが大人たちより急激に伸びる理由は、こちらが言ったことをちゃんと胸で受けとめてくれるからです。大人になると、この辺の力が弱くなっている人が多くなってきます。なおかつ、みなさんは「勉強」している最中だから、このプログラムを気持ち的に受け入れやすいんです。云々かんぬん
』
学びごとは素直が一番です。
素直と、黒板に大書することさえあります。
真
