2009-08-11
今後のためになるという点では、どんな講義よりもためになった。ただ、初日の疲労度は異常
あした12日(水)から13日(木)・14日(金)と3日間、
教室はお盆休みとなります。
どうぞ、よろしくお願いいたします
SEG「速読による能力訓練」B3ターム(7/21~7/25)から、高3生2名のコメントとスコアです。
■ただ目を動かしたりするだけでなく、理解力や記憶力も同時に伸ばしていく訓練で、速読だけでなくいろんなことに応用できる分野だなと、感じました。本を読んでいてつらかった自分が、いつのまにか情景を頭の中でうかべながら本を読んでいることにおどろきです。自分もやればできるのかもしれない、と自分に自信をもつことができました。5日間本当にありがとうございました。
「最終5回目の主なスコア」数字ランダム50・48・43 漢数字一行三→900、一→400、九→90 たて一行ユニット54・55 ロジカルテストC9/9・7/7 イメージ記憶15/40(1分30秒)、24/40(1分30秒)倍速読書4,200字/分・理解度A-(初速1,241字/分・B+)―H高 高3女子―
「自分に自信をも」ってもらえるというのは、大きな喜びです。でも、生徒たちと和気藹々とことばを交わしているわけではありません。
こちらの思いは、5日間の教室で、自分の胸の中にスルスルと測鉛をおろし、己の底知れない深さを確かめてもらいたいというものです。
■想像していたようなものとは違い、ただ読むのではなく、色々な作業をしたので読むスピード以外のものも鍛えられたと思う。何よりも、3、4日目に、明らかな違いが、はっきりと実感できたのには驚いた。今後のためになるという点では、どんな講義よりもためになった。ただ、初日の疲労度は異常。朝起きてからも10分くらい頭が痛むほどでした。
「最終5回目の主なスコア」数字ランダム38・31・36 漢数字一行三→558、一→405、九→207 たて一行ユニット43・39 ロジカルテストC12/12・16/16 イメージ記憶18/40(1分)、33/40(1分)倍速読書7,200字/分・理解度A(初速1,800字/分・B+)―G高 高3男子―
「初日の疲労度は異常」とかよく書かれますが、SEG「速読による能力訓練」だけ特別のことをしているつもりはありません。
こちらの話を真剣に聴き、真正直に取り組んでくる子がほとんど。
そして、多少ハスに構えている子も、次第に朱に交わって赤く染められていきます。
生徒たちもこちらも、全員が、ある意味、我慢して我慢して2日間を過ごしているというのが実情です。
「明らかな違いが、はっきりと実感でき」るのは、3日目か4日目か5日目になります。
若い彼らは、一晩眠るたびに成長していきます。
真
※クリエイト速読スクールHP
