2016-05-03
「できる人達についていこう」と燃えている自分に気づいた
SEG春期講習E3ターム(3/28(月)~4/1(金))アンケートからです。
新中3生のTさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■目を動かし、視野を広くするトレーニングからはじまり、最初は本当に驚いた。はじめてトレーニングをしたらとても疲れ、頭が熱くなり、ぼーっとしてしまったが、3日目や4日目には少しずつ結果が表れてきて、トレーニングをしている自分自身もびっくりしてしまった。最初は疑心暗鬼に始めたものの、3日目あたりから「できる人達についていこう」と燃えている自分に気づいた。本が速く読めるようになることの他に、視野を広くできるようになるなどのメリットも沢山あり、今では受講して良かったと心から思っている。せっかく学んだことなので忘れないよう家でもトレーニングしてみたい。
「Tさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド21 数字ランダム14・21・18 数字BP12-1(1分)18-7(2分)漢数字一行三→150、一→118、九→88 たて一行46・51 ロジカルテストCタイプ3/5・8/9 スピードボード5×56/11(3分)・6/9(3分)イメージ記憶10/40(1分)29/40(1分)倍速読書2,000字/分・理解度A-―M校 新中3女子―
以下は、Tさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 800字A-「・時間が長い。・全体的に記(以降未記入)」(数字ランダム13・19・12 スピードチェック4・21・20・21)
2. 600字A-「・あまり速く読めなかったが、トレーニング自体は楽しむことができた」(スピードチェック20・23 ロジカルA13/16(3分)・8/8(3分)イメージボード●●○○)
3. 1,800字A- 「・読むのはやはり遅いが、面白く読めた。次回は速さを意識する。・スピードチェック、ロジカルテストは上げることができた」(スピードチェック25・20 ロジカルA27/27(3分)・31/31(3分))
4. 2,000字A-「・少し速く努力はした。速読に慣れてきたので、明日はもっと速く読めるようにしたい。集中力が前よりついたので、さらに持続させる」(スピードチェック27・28 ロジカルB12/17(3分)・14/18(3分)イメージ読み50個(2分))
5. 2,000字A-「・特別意識しなくても、前より速く読めるようになっていた。まだかなり遅いので、日頃から速く読むことも意識してみたいと思う」(スピードチェック英単19・25 イメージボード◎◎◎◎)
Tさんの受講前の速読への印象は、「英語の速読かと思っていた。そうでなければひたすら本を読むクラスかと思っていた」。
受講目的は、「本を速く、内容を理解して読めるようになりたいと思っていた」。
効果的トレーニングはサッケイドシートとランダムシート。
理由は、「サッケイド:目の動かし方が自然と身につき、速く目を動かすという点でもとても役に立つから。ランダム:時間を意識しながら、「なるべく広く見る」というトレーニングができるから読書には(速く読むには)効果的だった」。
「とても疲れ、頭が熱くなり、ぼーっとしてしまった」とあります。
ヨーイと声をかけたとき、彼女だけまだ机上にスピードチェックが用意もされていないというようなことが幾度かありました。
Tさんのように初日2日ほとんど集中できなかった子が、最終5日目、スコアの高い子たちと集中度ではまったくひけをとらなくなっていることがたまにあります。
最終日、Tさんは、あと数人となるまで時間をかけてアンケートを書いていました。
もちろん、スコアはまだまだ。これからです。
本人も「かなり」自覚しています
-
真
※クリエイト速読スクールHP
