2016-01-13
しかしやはり他人のがんばりを見て自分の記録ものびるわけで、
SEG冬期講習D3ターム(12/19(土)~12/23(水))アンケートからです。
きょうは中3女子のHさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■チラシを見て衝撃をうけていたので、どんな授業なんか予想もつかなかったし、ついていけなかったらどうしようと思っていました。1日目に来た時に他の人と比べるわけではなく自分の限界を突破するんだと言われて、やってやるぞ、という気になれました。しかしやはり他人のがんばりを見て自分の記録ものびるわけで、スピードを競うものなどは特に緊張していました。毎日毎日、新しいことをしていく授業はとても新鮮で、今までうけてきた様々な講習の中でも、かなり印象に残りました。一見ただの脳トレのようにみえるものでも5日間つづけるとあきらかに本の情報処理が速くなっていたり、集中までにかかる時間が短くなりました。私は中高一貫校で、大学受験のことはまだまだ先だと思っていました。しかし今回の講習をうけていて、今から訓練しておかないといけないものがたくさんあることが分かりました。受験だけではなく今後一生役立つものになると思います。5日間ありがとうございました。
「Hさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド77 数字ランダム53・61・59 数字BP27-7(1分)48-8(2分)漢数字一行三→1,750、一→2,070、九→360 たて一行198・183 ロジカルテストCタイプ18/23・17/22 スピードボード5×519/22・22/24 イメージ記憶17/40(1分30秒)29/40(1分)倍速読書23,800字/分・理解度B+―S校 中3女子―
イメージ読みは100個(1分30秒)でした。
以下は、Hさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,250字A 「目が自分の意思についてくるようになりました。本みたいに内容があるのをたくさん読むのが楽しかったです」(数字ランダム16・18・19 スピードチェック27・31・33・32)
2.13,200字B+「本は私にとってドストライクな本でした。某古書店は演劇の大会で行ったときに看板を見た記憶があります! やっぱり読むのは楽しいです」(スピードチェック38・33 ロジカルA30/30(2分44秒)・28/30(2分24秒)イメージボード△△○○)
3. 23,800字B+ 「イメージボードをヒントの通りにすると自分でもびっくりするくらいよく分かりました! 本もおもしろかったです。イメージ記憶がむずかしい……」(スピードチェック40(58秒)・40(60秒)ロジカルA45/48(3分)・51/56(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 10,000字B 「今日は途中から来たので脳が動きはじめるのが遅かったです。焦ったときに頭が真っ白になるのをどうにかしたいです」(スピードチェック40(58秒)・40(52秒)ロジカルB21/30(2分14秒)・21/30(2分22秒)スピードボード3×329/30(1分58秒)・28/30(1分52秒))
5. 23,800字B+「イメージボードは安定してできるようになりました! 5日間で今までよんだことのない作家にたくさんふれられました!!」(スピードチェック英単33・40(59秒)イメージボード◎◎◎◎)
4日目の「今日は途中から来たので脳が動きはじめるのが遅かった」とはいっても、サッケイドとランダムシートまでです。でも、Hさんには準備運動として必要なトレーニングだったのかもしれません。
Hさんの受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読んで、内容を理解しているか確認する、というような授業を予想していました」。
受講目的は、「母にすすめられました。私は元々本が好きで、SEGの多読にも行っているのですが、もっとすばやく情報を処理できるようになりたいと思いました」。
効果的トレーニングはランダムシート&スピードチェックとイメージボード。
理由は、「ランダム&スピード:どちらも、全力で集中しないと目が脳に追いついてくれないし、頭が働いている感じがしないからです。イメージボード:考え方によってここまで結果が違ってくるのか、と驚きました。これは本当にイメージがはっきりできるようになりました」。
初速の2,250字/分・理解度Aは、「元々本が好き」の面目躍如です。
Hさんは中3ですが、満遍なくできています
これからが楽しみな女子です。
この数年、S校生のスコアが目立ってきています。
真
※クリエイト速読スクールHP
