2018-08-17
これからも必ず続けたいと思った
SEG夏期講習D3ターム(7/30(月)~8/3(金))アンケートからです。
高2男子のN君です。
お母さんのススメでの受講です。
■速読の授業なので、初めは文系の脳を使う訓練だけかと思っていたが、ロジカルテストなど理系の脳も使うような訓練もあり、数字が好きな自分でも楽しく授業に臨めた。高校生になってから、現国の授業で難しい評論などが出てきて、周りについていけず、本から避けがちだったが、この授業を通して、「本って面白いじゃん」と純粋に本の面白さに気がついた。また、カウント呼吸法など普段から実戦的に使える訓練もあり、定期的に続けたいと思った。
「N君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド41 数字ランダム49・53・50・55 数字BP16-5(1分)25-8(2分)漢数字一行三→1,296、一→918、九→130 たて一行58・46 ロジカルテストCタイプ28/30(2分59秒)・27/29(3分)スピードボード5×524/26(3分)・20/24(3分)イメージ記憶14/40(2分)23/40(1分30秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-―G校 高2男子―
以下は、N君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 783字B 「サッケイドシートの練習で目がかなり疲れた。ただ、本を読んだときに楽に読めた気がした」(たてサッケイド15・19 数字ランダム20・15・14 スピードチェック29・31・40(59秒)・39)
2. 2,100字A-「イメージボードとロジカルテストが楽しかった。本はとても面白く感じた」(スピードチェック36・37ロジカルA27/27(3分)・30/30(1分57秒)イメージボード◎◎○◎)
3. 7,700字A- 「序盤で少し眠かったが、ロジカルテストやイメージボードをやったらスッキリした。ふだんでもやりたいと思った」(スピードチェック40(60秒)・34 ロジカルA59/60(2分50秒)・60/60(2分58秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み40個(2分))
4. 5,250字A-「本がとても面白く感じた。読み切りたくてうずうずする」(スピードチェック39 ・40(59秒) ロジカルB28/30(1分50秒)・28/30(1分44秒)イメージボード●◎◎◎ イメージ読み40個(2分))
5. 5,600字A-「最後のロジカルテストが終えられなかったのが少し悔しい。これからも必ず続けたいと思った」(スピードチェック英単39・40(52秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「色々な訓練よりも速読だけを重視したようなもの」。
受講目的は、「現国のテストに出題されるような文章を楽に読みたいと思った」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:トライする回数を重ねるたびに論理的な思考が鍛えられているのが実感できた。やればやるほど良い成績が出てきて、それが快感だった」。
N君は、今回の夏期講習最終日受講者84名中(E3タームまで)唯一人のロジカルテストCタイプ最終盤制覇者です(いきなり完答が素晴らしい)
「現国のテストに出題されるような文章を楽に読みたい」ということでしたら、文演がオススメです(このひと、第一志望に通っていますから
)。
「これからも必ず続けたいと思っ」てもいつの間にか忘れ、18年高2夏花火に終わってしまいます。
もちろん、大学に入ってからでも。
N君のような子なら、教室トレーニングに余計な期待をしないで直線的に取り組めます。
真
※クリエイト速読スクールHP
