2012-02-11
21年ぶり
きょうは、「建国記念の日」のため、教室はお休みとなります。
どうぞよろしくお願いいたします
あしたは、通常通り、
10時~・11時45分~・1時30分~・3時15分~・5時~
の5コマがあります。
わが家でもっとも長命の家電であった東芝3合炊き
炊飯器が、おととい、ついに昇天しました。37歳のとき
からのつきあいですから、21年になります。

中蓋(?)のゴム部分が割けてしまいました。わかりやすい
ようにつま楊枝をはさんでみました。新入りにマウンティング
しています。お疲れさまでした

きのうからのニューフェースです。象印圧力IH炊飯ジャー
極め炊き(羽釜)なるモノが登場。5.5合炊きで、
何も入っていない状態で5.5キロもあってびっくりしました。
1日お茶碗3杯弱の少食派になった途端ですから、うまくいかないものです。
いままでは、2合だと15分でご飯が食べられました。
「羽釜」君は55分もかかりました。ウソでしょ
とジャーの残り時間を睨みつけながら待ちました(シューッシューッと蒸気機関車のような音をくりかえし吐き出しています)。
きのう、初めてのごはんをクチにしたときの印象は、20年の技術革新を目(口)の当たりにしました。
砂金(いさご)さんのご実家が送ってくれたお米です。
最初から美味しい美味しいといただいていたんですが、1粒1粒が立っていることがわかり、甘みまで違いました。
「全然違うんだ-。すごいねー、ハガマモリオ君」と、ヨメが、クチの中をごはんでいっぱいにしながら評論していました。
真
※クリエイト速読スクールHP
