2018-05-15
実のある5日間
・クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします
SEG春期講習D3ターム(3/24(土)~3/28(水))アンケートからです。
新高2男子のR君です。
友達のススメでの受講です。
■初日から3日目あたりまではサッケイドシートや漢数字一行Pシート等が難しく、テンポの良い授業展開に疲れを感じることもあったが、「本を読みたい」という思いを芯に、積極的に授業に参加できて非常に充実した5日間に出来たと感じている。4日目、5日目の終盤には実際に本を読むスピードも上がり、面白い本にも出会えて疲れも感じなくなっていた。本当に実のある5日間になりました。ありがとうございました。
「R君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド52 数字ランダム36・47・52・40 数字BP19-4(1分)30-8(2分)漢数字一行三→550、一→280、九→120 たて一行57・50 ロジカルテストCタイプ22/23(3分)・27/30(2分59秒)スピードボード5×519/21(3分)・21/23(3分)イメージ記憶16/40(30秒)32/40(30秒)倍速読書10,500字/分・理解度A―T校 新高2男子―
以下は、R君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,565字A-「イメージ記憶がとっさにできたのが楽しかった。どうしてもつなげられないものは暗記した。逆にサッケイドシートを何往復もするのは難しかった」(たてサッケイド17・22 数字ランダム17・18・16 スピードチェック27・31・30・38)イメージ記憶24/40(2分)35/40(1分))
2. 4,800字A-「台詞だけをたどっても、周囲の単語をくみとるだけであらすじはつかめた。目の動きも慣れてきて、実感が湧いてきた」(スピードチェック34・37 ロジカルA27/30(2分58秒)・30/30(2分49秒)イメージボード◎○●◎)
3. 7,000字A- 「ランダムシートはどうやったら伸びるんだろう……。でも色々と伸びてきました。本を読むのが楽しいです」(スピードチェック40(59秒)・40(54秒) ロジカルA39/39(3分)・50/52(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,000字A+「伸び悩んでいたところも徐々に伸びてきつつあって嬉しいです。よい記録が出ると楽しめます」(スピードチェック40(57秒) ・40(57秒) ロジカルB26/30(2分20秒)・27/30(1分55秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み81個(1分))
5.10,500字A 「会話がくると一気にスピードが上がりますね。自分でもびっくりしました。どんどん本読みます。5日間ありがとうございました!」(スピードチェック英単36・37 イメージボード●◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「友人から少し聞いていたので、速読は書いてある内容をピックアップして繋げて理解し、追っていくものだと考えていた」。
受講目的は、「集中力の向上。本に対する意識の改善。実際に本を速く読めることに憧れていたから」。
効果的トレーニングは、たて一行ユニット。
理由は、「たて一行:8つの文を一目で見て、内容を把握、処理しどんどん進めていく。日に日に能力が上昇するたびにスピードも上がっていって効果を身をもって実感できたから」。
ふだんは誤字脱字は勝手になおしてしまっているのですが、R君「繋ぐ」にチャレンジしています。「繁げて」となっています。ここに置いておくことで、忘れない漢字になってくれればと思います(間違うと覚えますから)
R君に「速読による能力訓練」を紹介したのは、2016-04-07「サッケイドを意識するのとしないのとでは、読書スピードに大きな差があった」のG君と2018-02-01「受験勉強の合間にでも積極的に本を読んでいきたい」のO君です。
2人の名前が記入されています。ちなみに、G君・O君は本人たちの氏名には関係ありません。AさんB君CさんD君とこのブログへの取り上げた順です。
G君は教室に通いだし、現在受講17回(18/4/30)です。
O君もR君も第一志望に合格し、落ちついたらぜひ通ってほしいです。
これだけ表現力の高い子たちですから、思うところなど諸々とあるはずなんですが、まずは感謝の気持ちを相手に伝えようとしています
SEG夏期講習は、高3は来週5月21日(月)~の申し込み開始となっています(高2・5/29~、高1中3・6/9~)。
今年は、とくに高3生にたくさん受けてほしいです。
次回から、春期講習ラストタームのE3タームです。
真
※クリエイト速読スクールHP
