2016-05-17
速読のイメージや本の読み方が受講前と大きく変化した
SEG春期講習E3ターム(3/28(月)~4/1(金))アンケートからです。
新中3生のX君とY君です。
2人ともお母さんのススメでの受講です。
まずX君から。
■やる気を触発される内容のものばかりでとても楽しかった(もの凄く疲れもしたが)。それと、文庫本1冊を20分程度で読めるようになったことにとても驚いた。自らの限りなくなかった能力も努力(訓練)のしようでここまで伸びることが分かった。今回受講したことで情報を素早く摂取することへの意識が変わったように思う。今後ももっと速く読みたいので機会があれば再び受講したりして、速読の訓練をしたい。
「X君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド42 数字ランダム34・30・36 数字BP15-3(1分)23-8(2分)漢数字一行三→1,170、一→495、九→130 たて一行57・57 ロジカルテストCタイプ12/14・5/11 スピードボード5×57/10(3分)・13/15(3分)イメージ記憶12/40(45秒)22/40(45秒)倍速読書24,500字/分・理解度A-―G校 新中3男子―
以下は、X君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,400字A 「サッケイドシート等の速読練習は知っていたが、「競争」を意識し、ゲーム感覚で楽しめるものが多く驚いた」(数字ランダム16・15・23 スピードチェック20・25・26・25)
2. 5,700字A-「文章を速く読んでも内容が思い返せないことがあったので、単語をイメージと結びつけて読もうかとぼんやりと思った(→暗記の利用)」(スピードチェック26・29 ロジカルA18/18(3分)・18/18(3分))
3. 28,000字A- 「本を読んでいたとき、目が速く動かずもどかしく思った。4日目以降より頑張っていきたい」(スピードチェック29・28 ロジカルA18/18(3分)・24/24(3分))
4. 6,300字A 「2時間目のあたりから頭がぼんやりしてきた。頭が快調になるように明日まで休むようにしたい」(スピードチェック31・33 ロジカルB19/20(3分)・21/21(3分))
5. 24,500字A-「ベストはなかなか出せなかったが最初に比べると飛躍的に進歩したと思う。嬉しいがくやしい」(スピードチェック英単32・28)
X君の受講前の速読への印象は、「ひたすら速く読むことを繰り返して本の内容の暗記に至るものだと思っていた」。
受講目的は、「親によく本を読めと言われているので、とにかく読むためのスピードが欲しかった。トロかったので」。
効果的トレーニングはイメージ記憶・イメージボード・スピードボード。
理由は、「イメージ記憶:頭の中で文字情報を視覚的イメージ、それも流れのあるもの、として再生できるようになり、速読によって2回も読めば大体の物語(文章)の筋・具体的な内容を回想できるようになったから。何よりイメージ記憶は空想が爆発して楽しめた。イメージ(略)・スピード(略)もゲーム感覚で楽しめた」。
「自らの限りなくなかった能力」と難しく捉えていますが、気分のムラを修正することがX君のこれからです。
とともに、「空想が爆発して」しまう自分を大事にしていってほしいです。
次はY君です。
■たった1日3時間×5日の合計15時間でも日に日に自分の脳を作り替えられているような感覚があった。この講座を受講してから本の読み方やそれに対する態度(?)まで大きく変わった。もともと本は好きで時々読んでいたのだが、中学受験の時期(6年生の夏ごろから)に本をほとんど読まなくなり、それをずるずると引きずって、最近では本を全くと言っていいほど読まなくなっていた。しかし、速読の授業のあとには本が読みたくてたまらないほどになり、読書を一番していた時期の感覚を取り戻したように思う。この講座を受けないのは絶対に損だと思うし、勉強がのびなやんでいる、読書をしていない、という人は受けてみるべきだと思う。
「Y君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド59 数字ランダム28・32・29 数字BP12-5(1分)19-8(2分)漢数字一行三→1,710、一→1,030、九→198 たて一行44・46 ロジカルテストCタイプ10/10・9/11 スピードボード5×513/16(3分)・14/17(3分)イメージ記憶15/40(1分)31/40(1分)倍速読書10,500字/分・理解度A-―I校 新中3男子―
以下は、Y君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,240字B 「たったの1~2時間でほとんどの項目で結果が上がって驚いた。サッケイドシートからどれだけ目を動かさずに(頭を動かして)いたかがよく分かった」(数字ランダム18・22・12 スピードチェック18・22・22・26)
2. 3,500字A- 「倍速読書での伸びが実感できた。本もとてもおもしろかった。他の訓練も結果を出すことが楽しくなった。もう少し今日の本をしっかりと読みたい」(スピードチェック26・30 ロジカルA12/12(3分)・22/22(3分))
3. 7,700字A- 「受講前と本の読み方が全く変わった。本の筋のつかみ方のコツが分かると速くかつ理解しながら読めるようになり、読書がしたくなった」(スピードチェック26・29 ロジカルA27/27(3分)・33/33(3分))
4. 11,900字A-「今日の本は表現がとても美しいと思ったがストーリーはあまり好きではなかった。少しずつ頭の中で映像を流しながら読めるようになって、かなり楽になった」(スピードチェック35・32 ロジカルB15/21(3分)・17/18(3分)イメージ読み94個(1分30秒))
5. 10,500字A-「新聞を読んでいると日に日に速くなっていることがよく分かった。速読のイメージや本の読み方が受講前と大きく変化した」(スピードチェック英単24・32)
Y君の受講前の速読への印象は、「本をひたすら読みつづけ、その後本の内容についてテストをする、というもの」。
受講目的は、「少ない時間で多くの本を読みたい。最初は英語速読だとかんちがいしていました……」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:この訓練の数字が上がるにつれて、本の文字がしっかりと浮かぶ上がってくるようになり、サッケイドシートで鍛えた目の動きをフルに使えるようになった」。
初日から楽しそうに受けていたY君でした。
2001年生まれのX君とY君でした。
真
※クリエイト速読スクールHP
