2022-01-17
以前よりも難しく感じなくなった
Mさんは、資格試験受験生。
アラフォー女子です。
クリエイトは、googleで検索して。
その前に、他速読教室に20回以上通い、「まったくできなかったです」と体験レッスン受講後に話してくれました。
まず、Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Mさんの体験レッスンの主なスコア20/10/14」たてサッケイド22 数字ランダム19・19 漢数字一行〇→260、三→120、一92 たて一行ユニット40・46 スピードチェック25・27 ロジカルテストAタイプ10/10(3分)・8/8(3分)イメージ記憶20/40(2分)36/40(2分)初速1,200字/分・理解度B
「Mさんの体験レッスン(入会時)アンケート21/10/29」 ・「体験感想」普段とは違う頭の使い方をしたので、とても疲れました。・「入会を決めた理由」資格の勉強にプラスになると思ったため。
以下は、Mさんの受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。
「Mさんの受講10回目アンケート21/12/3」
マイナス・前半のトレーニングがなかなか伸びない。特にランダムシートとBPシートが苦手で、見つからないとずっと探してしまう。諦めてスキップしても、一回ひっかかると、そこから上手くいかない。・イメージ読みは、自分で話を作ってしまい、答え合わせをすると全然違うものになってしまっている。・メンタル面では、性格的に周りが気になって集中出来ないときがある(ページをめくる音など)。また、頑張って本を読もうと意識してしまい、内容が全然頭に入ってこないことがある。
プラス・資格の勉強をしているが、以前より問題を俯瞰的に見ることが出来るようになった気がする。ケアレスミス(数字の読み間違いなど)はまだ頻発しているので、そこが改善されれば嬉しい。・「その他」ブログを拝見すると、教室に通われている方は元から優秀な方が多いですが、私のように出来ない人が努力して出来るようになった記事を見ると励まされる。
「Mさんの受講20回目アンケート22/1/11」
マイナス・ランダムシートのスコアが伸びない。・イメージ記憶、難しい単語だと咄嗟にイメージしにくい。コツを知りたい。
プラス・資格の勉強で難しい問題を見ても、以前よりも難しく感じなくなった。
「Mさんの受講23回目の主なスコア22/1/17」たてサッケイド大64 数字ランダム35・43 漢数字一行四→2,070、三→1,980 たて一行ユニット74・72 スピードチェック40(60秒)・40(58秒)ロジカルテストAタイプ29/30(2分13秒)・30/30(2分19秒)スピードボード4×414/18(3分)・21/23(3分)イメージ記憶16/40(1分30秒)30/40(1分)倍速読書『神メンタル』5,600字/分・理解度A「スピードボード、久しぶりにやったら感覚が鈍っていた。もっとマスをイメージできるようにしたい。今日の本、参考になった」※漢数字一行・スピードチェック・ロジカルは、前回のスコアです。
月別受講回数は、11月9回・12月9回・2022年1月5回の計23回です。
Mさんは体験レッスン受講後に、他速読を受けたことを恥ずかしそうに話してくれました。前から何度も書いていますが、囓ることはいいことがこちらの持論。ただし、おカネは少なくても2倍以上ですからモッタイナイです
1か月で10回ペース。今月はもっと増えそうです。
デイタイムコースですから、平日20日間のうちの半分はクリエイトに通いだしています。
先日、Mさんvs.C講師となったとき(生徒さんMさんだけ)、「こちらでやってることに比べれば、勉強のほうがずっとラクになってきました」と話してくれたと、C講師がうれしそうに報告してくれました。
コロナ禍、オミクロン株が急速に拡がっているなか、いましか通えない生徒さんのうちのひとりです。
「いつもより長い訓練なのにあっという間終わってしまった。序盤が大事なのがよくわかった。次回からの訓練にいかしていきたい」
受講15回目に受けた第35回初級朝トレ後のコメントです。
本気になったMさん。
難関試験ですから甘くはないでしょうが、とりあえず50回はいまのペースで通いきってほしいです。
集中できずに、ボンヤリと勉強することほど時間の浪費はありませんから
ー
真
