2018-07-31
これで、机の上の読みたい本が崩れることを願う
・クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします
SEG夏期講習A3ターム(7/10(火)~7/14(土))アンケートからです。
高1男子のG君です。
本人意思での受講です。
■視野を広くとったりする訓練だけでなく、ロジカルテストやスピードチェックなど判断能力を上げたり、イメージ記憶といった想像する力を上げる訓練など、想像のななめ上の訓練がたくさんあって面白かった。先生が話されることもためになる。伸びなかった訓練もたくさんあるので、これからも継続していきたい。これで、机の上の読みたい本が崩れることを願う。
「G君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド54 数字ランダム38・41・46・40 数字BP17-3(1分)28-7(2分)漢数字一行三→3,807、一→3,321、九→362 たて一行68・60 ロジカルテストCタイプ12/13(3分)・12/13(3分)スピードボード5×514/14(3分)・21/22(3分)イメージ記憶16/40(45秒)28/40(30秒)倍速読書6,300字/分・理解度A- ―A校 高1男子―
以下は、G君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,400字A-「個人的にはよくできたと思っても、周りも同じようで、上もたくさんいて、もっとやりたいと思った。本も最近読めていないし、もっと読みたい」(たてサッケイド14・18 数字ランダム11・13・16 スピードチェック28・28・28・29)
2. 5,700字A-「今回は少々眠く、最初の方はあまり集中できなかったが、段々集中できるようになっていった。本は面白く、明日早く来れれば読みたい。あとお腹すいた」(スピードチェック31・33 ロジカルA29/30(2分58秒)・30/30(2分52秒)イメージボード◎●◎△)
3.10,500字B+ 「いくつかのトレーニングがよくなっていてうれしいが、どうせ上がたくさんいるし、まだまだだなと思わされる。テストも終わったので、家でも本をたくさん読みたい」(スピードチェック32・ロジカルA32/32(3分)・40/40(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 4,250字A-「今日は朝出かけたせいか、少し眠くてところどころ疲れが出てた。今日はよくねて、いいコンディションでのぞみたい」(スピードチェック32 ・27 ロジカルB25/30(3分)・29/30(2分57秒)イメージボード●◎◎◎ イメージ読み81個(1分30秒))
5. 6,300字A-「5日間大きな変化もなかったスピードチェックが、英語では思ったよりできたので、よかった」(スピードチェック英単21・34 イメージボード◎△◎◎)
受講前の速読への印象は、「とにかく本を読んだり、目を動かしたり、視野を広くとり識字能力を上げる訓練」。
受講目的は、「最近、本を読む時間もなくて読みたい本がテーブルの上に積み重なっていたので、それを崩したかった」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:昔から国語の問題文などでは、速く読もうとはしていたが、それだと、内容が頭に入ってこないことが多く、結局普通の速度で読んでしまうことも多かった。この訓練のおかげかどうかは分からないが、前よりは速く読んでも頭に入るようになったと思う」。
G君には雰囲気がありました。
SEGではよく出会うのですが、高校生とはとても思えない大人びた表情で、しっかりと話を聴いてくれていました
講習が終わると、席は離れていたD君と一緒に教室から出ていってました。
「これからも継続していきたい」なら、時間と密度を考えれば池袋本校がベストです(←彼らはどうしているのかな~。もう32歳前後です)。
真
※クリエイト速読スクールHP
