2022-01-19
読書に対する苦手意識がなくなったことがとても良い
Rさんは、現在、東大理学部生です。
クリエイトは「瀧本先生の記事、大学の友達」とのこと。
体験レッスンアンケートには「なぜ:読書を速く正確にこなし、思考の整理を目指したいから。今:大学2年の夏休みは、東大生活でもっとも時間がとりやすいから」と記入しています。
体験レッスンを受け、1年後に入会したRさん。
まずは、体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Rさんの体験レッスンの主なスコア19/7/29」たてサッケイド18 数字ランダム23・19 漢数字一行〇→223、三→110、一→108 たて一行ユニット43・49 スピードチェック27・30 ロジカルテストAタイプ29/30(2分52秒)・27/30(2分14秒)イメージ記憶29/40(2分)36/40(1分) 初速1,029字/分・理解度A-
「Rさんの体験レッスン(入会時)アンケート20/8/25」・「体験感想」集中力が最大限まで発揮できたように感じた。・部屋の匂いが良いなと思った。・自分の得意・不得意が意外な形で見えておもしろかった。・これからも受講したいという気持ちになった。・継続できるか不安を感じた。・「入会を決めた理由」読書量を増やしたいから。・読むことに対する抵抗をなくしたいから。・童心にかえって、寺子屋的に学びたかったから。・短期で読むスピードを上げたかったから。
以下は、Rさんの受講30回目アンケートと最新スコアです(Rさんの受講10回(21/7/29)・20回(9/22)アンケートは未提出です)。
「Rさんの受講30回目アンケート21/12/15」
マイナス・4月から社会人なので、どのように教室へ通うべきか、悩んでいます。
プラス・前半のシート系で、文字が勝手に飛びこんでくる感覚を得ました。・後半のトレーニングでは、イメージ記憶のおかげで、映像と文字をつなげて考えるクセがついた。記憶の仕方がこれまでと明らかに変わっており、慣れるか不安もある。・速読については、速く読めるようになってきているのはもちろんだが、読書に対する苦手意識がなくなったことがとても良い。
「Rさんの受講36回目の主なスコア22/1/18」たてよこサッケイド11 数字ランダム52・51・55 漢数字一行〇→2,250、五→150、二→250 たて一行ユニット123・112 スピードチェック40(58秒)・40(57秒) ロジカルテストFタイプ27/30(3分)・25/30(2分53秒)スピードボード5×528/30(2分38秒)・30/30(2分46秒)イメージ記憶19/40(20秒)33/40(20秒)倍速読書『ツナグ』3,000字/分・理解度A-※スピードチェック・ロジカルテストは、前回のスコアです。
Rさんの受講6回目(20/9/9)と受講7回目(21/7/22)には、10か月のブランクがあります。
また、Rさんはほぼ毎回5分ほど遅れてきます。
「バイトの塾講を終えてくるとどうしてもこの時間になります。すみません」と教えてくれたことがあります。
忙しいなかを教室に通ってくれている生徒さんのひとりです。
受講30回台でロジカルFタイプ、イメージ記憶20秒20秒などという生徒さんはそうそういません
残りの14回は、倍速読書に全力を尽くしてほしいです。
真
※クリエイト速読スクールHP
