2007-10-10
宗教的、政治的(?)
先週体験を受け、きょう入会した方の「体験レッスンアンケート」です。
★数ある速読教室の中で、無料体験コースがあるということでまず、こちらにうかがいました。体験レッスンをうけて、宗教的、政治的な部分がなく安心しました。また、受講されている方も、男女ともにおり、様々な年代の方がいらっしゃるのをみて安心しました。体験レッスンは、脳みその体操という感じで、少し控えめにうけたので疲れるまでは至らなかったものの、自分の脳みその回転が様々な角度からためされている感じがしました。
「少し控えめにうけた」といっても、スピードチェック26(1分)・29(1分)、ロジカルテスト22/23(3分)・23/23(3分)、イメージ記憶29/40(2分)・40/40(2分)と、初日のSEG生並みスコアの女性でした。
「自分の脳みその回転が様々な角度からためされている」というのは、そうも言えるかもしれませんが、スポーツジムに入ると必ず受ける体力測定のようなものです。
言わずもがなですが、スポーツジムは、体力測定の数値で体力の優劣の判定をくだすところではありません。
これから先、どのような負荷がふさわしいのかを計測しているにすぎません。
クリエイトの「体験レッスン」でのさまざまなスコアも、今現在の読書周りに関する力を知るためのものです。よかろうが今ひとつであろうがあまり関係ありません。
ここのトレーニングプログラムは、これから先、本を読んだり、試験合格を目指したりするときの情報処理能力や集中力のブラッシュアップのためにあります。
もちろん、スポーツジムに「宗教的、政治的な部分」があると聞いたことがないように、クリエイト速読スクールにもそういうものはありません
宗教も政治も、本来は人々のくらしに大事なもののはずです。ただ、「的」がつくとなぜか怪しくなってしまいますね
ちなみに、こちらは無宗教・無党派という典型的都市住民です
速読が女性陣に不安がられるというのは、こちらも含め、関係者は少しは考えないといけない気がします。
せっかく志を高くして、新しい仕事をしているわけですから。
真
