2019-05-10
去年受講した兄の話を聞いて~とても手強いイメージがあった
あした11日(土)、午前10時~通常通り5コマ開講します。よろしくお願いします
SEG春期講習D3ターム(3/22~3/27)アンケートからです。
新中3生のOさんです。
お母さんとお兄さんのススメでの受講です。
■1日目が終わって、まず自分の頭の疲れ方に衝撃を受けました。それは今までにあまり経験したことのない、脳がつかれたという感覚でした。自分はこれまで本当に限界まで集中し切るということをしてこなかったのだと感じたこと、これが1日目の学びです。その後、2日目、3日目と授業を受けているうちに目に見える記録という形だけでなく、自分の内側で想像力や集中力が向上しているのだと確かに感じました。そして今日、最終日に読字数が1日目の3倍になったのを見て、純粋にとても嬉しく思いました。そして、もっと速く、もっとたくさんの本が読めるようになりたいとも感じられた気がしています。そして、意外だったのはこの訓練が案外楽しかったという事実です。去年受講した兄の話を聞いて、速読訓練はとても手強いイメージがあったのですが、自分の記録が上がっていくごとにもっと頑張りたいというポジティブな気持ちが生まれていきました。
「Oさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド36 数字ランダム32・30・33・34 数字BP14-3(1分)23-2(2分) 漢数字一行三→493、一→324、九→248 たて一行60・56 ロジカルテストCタイプ11/11・13/15 スピードボード5×58/12・9/11(3分)イメージ記憶16/40(45秒)30/40(45秒)倍速読書3,150字/分・理解度A-―D校 新中3女子―
以下は、Oさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,059字A-「これが脳が疲れる感覚なのかなと思うような頭の疲れ方だった」(数字ランダム16・14・14 スピードチェック25・30・26・33 イメージ記憶26/40(2分)40/40(1分30秒))
2. 1,200字B+「ロジカルテストとイメージボードが上手くできず、悔しかったです。まだ、集中できていないのだと思う」(スピードチェック28・33 ロジカルA16/18(3分)・20/23(3分)イメージボード△△●△)
3. 1,750字 A-「ロジカルテストはまだまだだが、イメージボードはヒントの効果の大きさに本当に驚いた。できなかったことができると、とてもワクワクするのだと気づけた」(スピードチェック35・35 ロジカルA25/25(3分)・23/24(3分)イメージボード◎◎●◎)
4. 2,000字A-「倍速読書をやっていて、情景を自然とイメージしやすくなったと感じた」(スピードチェック36・37 ロジカルB15/16(3分)・18/20(3分)イメージボード○◎△◎ イメージ読み86個(2分))
5. 3,150字A-「本を読むときの集中力が格段に上がったと感じる」(スピードチェック英単32・40(56秒)イメージボード○△◎◎)
受講前の速読への印象は、「とても大変で難しいもの。自分なんか到底ついていけないのではないかという不安も少し感じていた部分がある」。
受講目的は、「読書速度をあげるとともに、一度で内容がスッと頭の中に整理された状態で入ってくるように読める力を鍛えたい」。
効果的トレーニングはイメージ記憶とロジカルテスト。
理由は、「イメージ記憶:読書の際に情景を自然と想像できるようになったと実感した。ロジカル:私にとって他の訓練に比べ、より一層集中することが必要であったが、情報の処理速度や集中力を鍛えるために重要だと感じた」。
Oさんは隣の2学年先輩と楽しそうに受けていました。一番後ろの席で。
部活の先輩に守られているから楽しそうに受けていると思っていたら、お兄さんが受けていたんですね

お兄さんは「本人意思」での受講。
Oさんは、お母さんとお兄さんのススメ。
お兄さんの変化にお母さんが、「あなたも受けなさい」と新中3になった途端に受けたというところでしょうか
そのお兄さんは、こちらを「おじいさん」とアンケートに記録したW君です。
Oさん、兄貴より2年早く知ったんですから有効活用してくださいね~
真
※クリエイト速読スクールHP
