2009-12-22
今回を機に勉強を好きになれる、そんな気がした
SEG「速読による能力訓練」B3ターム(09/12/15~19)アンケートからです。
2回目は、数字ランダムでターム最高スコアを出した高1男子B君のコメントです。
■もっとガチガチに勉強で固められているものだと考えていたので、受けてみて、考えていたのとはまるで違う、おまけに、おもしろい! と思って熱中してしまった。しかも、よくなっていくのが手に取るように分かるのでさらに上を目指そうというやる気が出て、とても充実した5日間だった。また、長らく、本をじっくりと読むことがなかったのが、この5日間で久しぶりに、読もうという気が起きたのもよかったと思う。僕はあまり、効率よく勉強が出来なかったので、嫌いというわけではなかったが勉強ということをあまりよく思っていなかったが、今回を機に勉強を好きになれる、そんな気がした。自分はまだ上を目指せるという自信がついた。
「B君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム65・73・72 かなBP112 漢数字一行三→3,780、一→3,420、九→660 たて一行ユニット84・88 ロジカルテストC14/17・12/16 イメージ記憶11/40(1分30秒)、32/40(1分30秒)倍速読書13,300字/分・理解度A- ―A高 高1男子―
B君の初日の数字ランダムは13・18、たて一行は44・60でした。
以下は、B君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①2,118字A- 「おもしろくてつい熱中してしまったので、かなり疲れた」
②4,800字A- 「昨日よりも種類が多く、やり方が違うのもあったのでおもしろく感じた」
③10,500字A-「かなりハードでした。多少苦戦したけれど明日は苦戦しないようにしたい」
④12,600字A- 「若干慣れてきたような気がした。でも、まだ上を目指せると思うので努力したい」
⑤13,300字A- 「初日と比べると相当マシになったなと思った。また本を読むのを継続したいと思った」
勉強効率をよくするため。
B君の目的はただこの一点です。
効果的トレーニングには、ロジカルテストを挙げています。
「問題をいかに速く、効率よく、正確に解けるようにするかを訓練するものだったので、効率のよい勉強法が学べたと思う」と。
まだ高1で、親でも、以前受講した友達のススメでもなく、「勉強効率をよくするため」とトレーニングのツボを突けるB君のセンスのよさ。
きのうのAさんのように、やはりこれから先が楽しみです。
SEG「速読による能力訓練」C3ターム(クラス)2日目。
きょうもといいますか、きょうは定刻前5分前に全員出席。5時10分スタートとなりました。
真
あした、12月23日(水)は祝日のため、教室はお休みとなります。
どうぞ、よろしくお願いいたします
※クリエイト速読スクールHP
