2009-04-10
本が読みたくなり、家で読むようになった
SEG「速読による能力訓練」D3ターム(3/25~3/29)アンケートから、新中3生4名のコメントです。
■親に「速読やってみたら?」と言われたときは数学と英語の春期講習もあるのに、そんな時間ないと思いました。しかし、受講してみたら、クイズみたいなものだったため、これで読むのが速くなるのか不安でしたが、記録によって、その結果を実感できてよかったです。 ―F中 新中3女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム45・46・46 漢数字一行三→840、一→660、九→245 たて一行ユニット54・56 ロジカルテストCタイプ13/15・15/15 イメージ記憶15/40(45秒)27/40(45秒)倍速読書22,200字/分・理解度A-
■以前より集中力がついた。家で宿題をするときに効率良くできた。本が読みたくなり、家で読むようになった。 ―K中 新中3男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム26・25・23 漢数字一行三→162、一→173、九→79 たて一行ユニット60・52 ロジカルテストCタイプ9/11・10/12 イメージ記憶13/40(1.5分)23/40(1.5分)倍速読書8,400字/分・理解度A-
■最初は本をひたすら読むのだと思っていました。でも、誰でも出来るようなことからはじまり、慣れないと難しいものもありました。でも、自分でも感じることの出来る自身の向上、目に見える記録の向上がうれしく次も次もと頑張る意欲がわいた。疲れたと感じることもあったが、積極的に取り組むことが出来た。初めてこんなに速く本を読んだ。というくらいのスピードだったが、内容はしっかりと頭に入っていたのには自分でも驚くほどだった。たった5日間の講習ではあったが、とても充実していたと思える5日間でもあった。苦手な暗記も出来るような気がした。 ―N中 新中3女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム51・47・50 漢数字一行三→515、一→479、九→103 たて一行ユニット64・56 ロジカルテストCタイプ7/13・7/11 イメージ記憶19/40(1.5分)30/40(1.5分)倍速読書11,400字/分・理解度A-
■とても面白い訓練ばかりで、いい意味で予想を裏切られた。訓練はハードで、記録がよくないものもあったが、何より面白く、数字で記録が出るので、とても向上心がもてた。また、読んだ本も面白く、読書が楽になったので、紹介された本なども、ぜひ読みたい。 ―T中 新中3男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム34・32・33 漢数字一行三→610、一→450、九→90 たて一行ユニット42・45 ロジカルテストCタイプ11/12・12/14 イメージ記憶17/40(1分)30/40(1分)倍速読書3,850字/分・理解度A-
D3ターム新中3生10名中4名のコメントでした。
親や教師たちが本を読めと言っても右から左の子たちが、SEGで5日間を過ごしただけで、「本が読みたくなり、家で読むようになった」というようなコメントを書きます。
漠然としたことばよりも、面白いものを提供すればいいだけという気がします。
好奇心旺盛な年頃ですから。
真
