2019-08-06
根本的に頭を使うもの
SEG夏期講習B3ターム(7/16(火)~7/20(土))アンケートからです。
中3男子のK君です。
お母さんのススメでの受講です。
■普通の勉強では最低限の知識をつけないといけないのでその知識をつけるまでが苦痛だったが、今回の講座は根本的に頭を使うものが多く面白かった。あと、思ったより目を使う訓練が多かったので目は結構疲れた。5日間の講座を受けて感じたこととしては、読書の量が昔に比べて足りていないということだ。イメージ記憶の特訓で単語と単語をイメージできずそれどころか意味の知らない単語も多々あった。ただ、前より集中する時間が多く、集中する時間は前より格段に上がったので今後も活かせるなあと感じた。
「K君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド41 数字ランダム47・41・44・50 数字BP16-1(1分)27-2(2分)漢数字一行三→1,440、一→1,600、九→412 たて一行78・71 ロジカルテストCタイプ15/20(3分)・25/29(3分)スピードボード5×527/27(3分)・26/28(3分)イメージ記憶10/40(1分30秒)21/40(1分30秒)倍速読書7,000字/分・理解度A-―K校 中3男子―
以下は、K君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,090字A-「最初の方は集中力が持続していたが、だんだん集中力がなくなってしまった」(たてサッケイド17・22 数字ランダム26・21・24 スピードチェック33・40(57秒)・40(55秒)・40(54秒)イメージ記憶12/40(2分)22/40(2分))
2. 2,400字A-「本が読みやすいのもあったが、少し意識した結果意識できた」(スピードチェック40(55秒)・40(54秒)ロジカルA30/30(2分57秒)・30/30(2分22秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 4,900字A-「今日の本は昨日本より読みやすかった。あとイメージ記憶により自分の語い力のなさを痛感した」(スピードチェック40(56秒)・40(53秒) ロジカルA43/43(3分)・48/49(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,500字A-「1日目に比べると3時間集中する力がついてきたが、イメージ記憶だけはうまくいく気がしない」(スピードチェック40(56秒) ・38/40(46秒) ロジカルB29/30(2分10秒)・47/49(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み43個(2分))
5. 7,000字A-「1日目に比べるとかなり早く内容を取れるようになった。集中力もついた」(スピードチェック英単33・40(55秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「速く文を読めるようにする訓練」。
受講目的は、「チラシに集中力がついたとか書いてあり、よくわからないが集中力が欠けていたので受けてみようと思った」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシートとロジカルテスト。
理由は、「漢数字一行:一番伸び率が良かった。また、数字を多く取ることで、目が動くようになった。ロジカルテスト:単純だが早く終わらせたいと思い、頭を一番フルに動かせたものだから」。
K君はK校生には珍しくスコアが高いです(ロジカルBタイプダブルにイメージボード16連勝。最終日ロジカルとスピードボードほぼ完走
)。ただ、K校生には珍しくイメージ記憶が平凡です(ただし、SEG使用イメージ記憶は手加減なしの赤版です)。
取り組み方や考え方はK校生です。
中3ですから、20代・30代の長い先を見据えたら池袋に通うことをススメます。ロジカルなどは、いまのK君にはDタイプあたりからが適当ですから、家で練習するわけにもいきません。また、好きな分野が「推理小説」だけではさびしいです。
これでB3タームは終了です。
次からは、C3タームです。
真
※クリエイト速読スクールHP
