とにかく濫読した | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

2010-05-11

SEG生の声とスコア

とにかく濫読した

 SEG「速読による能力訓練」E2ターム(3/30~4/3)から、新高2生O君についてです。

      私は小学生、いや幼稚園に入る以前から本が大好きだった。とにかく、文字を愛していたのだと思う。昔話も絵本ではなく、大人向けの本(ex.「かちかち山」も、おばあさんが狸に殺されてババァ汁になる本来の話で読んだ)で知っていたし、小学校の昼休みは校庭ではなく、図書室で大半を過ごした。何を読む、とは決めずマンガ、児童書、図鑑、伝記……とにかく濫読した。読書スピードが速くなったのは、この「小学校卒業までの12年間」がとても大きかったと思う。中学校に入学してからは時間が取れず、本を読む機会も減ったが、自分の読書の速さと読解力には自信をもつことができたし、また持っている。今回、この講座を受けることで、さらに「一度に処理できる文字数」がグンと増えた。自分の力にみがきがかかってすごく嬉しいし、またこれからもみがきをかけていきたいと思っている。先生、ありがとうございました。(S中 新高2男子)

 「乱読」はたまにありますが、濫読」とこの単語を使った高校生は、SEGで初めてです。

 「文字を愛してい」るというO君の片鱗が出ています。
 
     「 O君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド64 数字ランダム292829 漢数字一行三→1,053、一→919、九→121 たて一行ユニット4943 ロジカルテスト5/95/7 スピードボード5×511/126/13 イメージ記憶15/40(1分30秒25/40(1分)倍速読書27,000字/分・理解度B+

 
10代に気合いを入れて濫読していれば、他は多少目をつむってもいいでしょというのが、こちらの基本スタンス。でも、中盤のスコアを上げて、理解力をもっと鍛えていってほしいなという希望はO君にはあります。  
 
 以下は、O君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 ①  3,000字A- 頭の中からしぼられたように疲れた。脳の日頃使っていない部分が痛む。TOEICを受けたとき以来だ
 ②
16,200字B  スコアが少し下がった。または変わらないところがあった。悔しいのでそこをもっと伸ばしたい

 ③
29,400字B+ランダムシートが非常に弱い。スピードチェックも自分が何を探しているか忘れる
 ④
22,400字A-
スコアが伸びてきているものが出てきた。これからも努力
 ⑤
27,000字B+
本を読むスピードが格段に速くなった。これからは図書館に通って本を読みあさりたい

 「頭の中からしぼられたように」なんて、いい表現ですね。

 「ランダムシートが非常に弱い」と書きながら、O君は、効果的トレーニングにランダムシートを挙げています。

 理由は、「文字を一つひとつ音読するように取るのではなく、全体から一気にピックアップする力が身につくから」と。

 初速3,000字/分のおとななどめったに見ません。ただただ、彼が活字を読み慣れているためです。そこに強い刺激が与えられたということです。

  実際はまだ10倍。精度を上げればまだ5倍程度のはず。初速が高いため、こういうことが起きています。


 O君のもうひとつよいところ。変に疑わないで、こちらの言うことをすんなり受け入れる素直さ。

 開始前、また休憩時間と、つねに机に突っ伏して寝ていました。

 『5分10分の昼寝は、90分の夜寝(?)です。アタマさっぱりします』

 こんな助言です。 
  






        ※クリエイト速読スクールHP
   

カテゴリ

検索

タグ

月別