2008-05-19
自分が納得できるまで考える期間
ゴールデンウィーク中の5月1日(木)に体験レッスンを受け、16日(木)に入会した若い女性のコメントが面白かったので書きます。
Oさんの受講目的「・様々なジャンルの本を読み仕事に活かしたいから。・英文を読むのに時間がかかり、億劫になってきたから」
Oさんの体験レッスンの主な数字たてサッケイド25 数字ランダム14・20 漢数字一行〇→430、四→180、一→175 たて一行ユニット28・38 スピードチェック18(1分)22(1分)ロジカルテストAタイプ17/18(3分)18/18(3分)イメージ記憶22/40(2分)、36/40(1分30秒)初速1,440字/分
最初から高い数値をたたきだしています。
そのために、いま現在の読書速度も平均の2倍の速さで読み終える力があります。
Oさんの体験レッスン受講アンケート 「脳みそがもみほぐされた感じがした。欲を言えば、スコアの記入+カウント方法をもう少しわかりやすく教えていただけたらうれしかった。くり返しの訓練に自分のあきっぽい性格がついていけるか心配だったが、自分が納得できるまで考える期間、クリエイトから催促がましい連絡が一切なかったことも幸いして入会を決めた」
Oさんは2週間後の16日の入会手続き時、受付で申込書を50回から80回に変更していました。
80回コースを選択するひとほど、クリエイトのHPのなかにある「体験記」や公式ブログなどを熟読している場合が多いことを知っていたため、『体験記読まれました?』と質問すると「はい、大体……」と答えてくれました。
「体験記」に80回コースを受講しているひとが多いというわけではなく、一生懸命頑張ればその分だけよくなるかもという期待が生まれてくるのかもしれません。
「クリエイトから催促がましい連絡が一切なかった」というのは、「そういう電話セールスをされて気持ちよく入会する人は、あまりいないのではないか」という女性スタッフの意見が、圧倒的に強いためです(「自分の時間」を一方的なセールスで奪われるのを腹立たしく感じるのは、男性より女性陣のほうが強いようです)。
スタッフ全員忙しく、そういうことにエネルギーをかける時間がないというのが実状です
申込書のなかにあるOさんの入会理由。
「その他」の欄に「HPを見たときの直感」と書いていました。
Oさんの「直感」に応えられるようなレッスンをスタッフにはしてほしいものです。もちろん、こちらもです。
少なくとも、HPに水増しカウンターはつけていませんが
真
