2015-01-09
本がすごく読みやすくなってびっくりした
SEG冬期講習C3ターム(12/14(日)~12/18(木))アンケートからです。
きょうは、高2女子Eさんです。
自分の意思での受講です。
2014-12-19「きのう友達に話したら、きょう申し込み手続きしたと言っていました。あしたからくるはずです」の「友達に話した」Eさんです。
■最初の授業では何をやっているのかさっぱり分からなかった。ただ、先生から指示されたことをやっていた。でも、日がたつにつれて、その一つひとつが授業の最後にやる速読でいきてきて、すごいと思った。1分間の読字数が10倍以上になったことにはおどろいた。私は苦手な暗記の克服というのを目標にしてきたが、1日目のイメージ記憶でそのやり方がわかり、もの凄い達成感があった。2日目以降もイメージ記憶を頑張ったし、すぐに単語の暗記などにいかすことができた。最初は、暗記をしたいということが目当てで来ていたが、受講を終わって思うのは、暗記法がわかったというより も、短い時間で沢山の作家の本を読めるようになって幸せだと思った。電車に乗る時間が50分くらいある私にはとても良いことだった。行き帰りあわせて、うまくいけば3冊も読めるかもしれない、と思うと、本当にこの講座を受けてよかったと思った。
「Eさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド72 数字ランダム41・39・38 数字BP12-4(1分)22-8(2分)漢数字一行三→1,350、一→600、九→150 たて一行66・62 ロジカルテストC9/10・12/14 スピードボード5×511/12(3分)・12/14(3分)イメージ記憶13/40(45秒)25/40(45秒)倍速読書16,100字/分・理解度A-―G高 高2女子―
以下は、Eさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「暗記が苦手だけど、イメージ記憶ができて意外だった。サッケイドシートをやるときに一番目がうごかなくて重くかんじた」(スピードチェック29・30・34・37 イメージ記憶25/40(2分)37/40(1分30秒))
2. 4,500字A-「全く意識してなかったけど、分間読字数があがっててびっくりしました。イメージボード苦手でした」(ロジカルA26/29(3分)・22/26(3分)イメージボード●△△◎ イメージ記憶18/40(1分30秒)35/40(1分30秒))
3. 7,700字A-「イメージボードが昨日は1つしかできなかったのに全部あたってびっくりした。ヒントのとおりにやるとすぐできた」(ロジカルA30/30(3分)・30/30(3分)イメージ記憶24/40(1分30秒)32/40(1分))
4. 7,250字A- 「ロジカルテストで3分切ることができてよかった。本を読むのがおもしろくなった」(スピードチェック31・40 ロジカルB25/30(2分36秒)・25/27(3分) )
5.16,100字A- 「本がすごく読みやすくなってびっくりした。イメージした映像がでてきてよかった」(スピードチェック英単27・34 )
イメージボードは●△△の後は13連勝で、イメージ読みは79個(2分)。
Eさんの受講目的は、「とりあえず定期テストでも暗記系の科目が苦手で、国語もあまりできなかったので、少しでも得意になればいいなと思い受講した」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート・漢数字一行・イメージ記憶。
理由は、「・サッケイド:本を読むときに1行1行読んでいたが、このシートをやることで、目の動かし方がわかったのですらすら読めるようになった。3日目くらいから大事だとわかった。・漢数字一行:自分の頭の中でイメージした漢字・漢数字を見つけることで、本を読むときに漢字が頭の中にすらすら入ってきた。イメージ記憶:自分の頭の中でイメージすることで、大意をつかみやすくなった」。
「速読というよりも、読書に浸(ひた)る前の、本の読みづらさを解決するための組織的トレーニングが、これまでなかったのです。まず、その初期段階をクリアすることからスタートし、しだいに脳の回転速度をそのひとの限界まで上げるトレーニングをするというメソッドになっています(「初めて公式ブログをご覧になる方に」より)」
Eさんのように「本がすごく読みやすくなって」くれたら、あとは本人次第。
G高生には、2013-12-26「国語の成績がものすごく上がりました」のZさんを筆頭に、参考になる先輩多いです
真
※クリエイト速読スクールHP
