2015-12-04
文字を読むのが遅いので、弱点を強化したいと思った
2015-03-04ブログの後半に登場するTさんについてです。
Tさんは、外資コンサル社員。
ユーキャンの速読も受けています。
体験レッスンを受けたときの初速が581字/分。通信教育のユーキャンで1,428字/分まで上げてからの入会です。
Tさんの体験レッスンスコアとユーキャンでの読字数、そして、入会時アンケートです。
「Tさんの体験レッスンの主なスコア14/12/13」たてサッケイド19 数字ランダム10・22 漢数字一行〇→160、三→100、一→96 たて一行ユニット29・34 スピードチェック20・19 ロジカルテストAタイプ11/11(3分)11/12(3分) イメージ記憶21/40(2分)38/40(2分) 初速581字/分
「Tさんのユーキャン進度確認テスト(1~4回)読字数の変化」 初速765字/分 1回718字/分 2回800字/分 3回1,034字/分 4回1,428字/分(※←ここで教室に入会ということになります)
「Tさんの教室入会時アンケート15/2/25」・「体験感想」久しぶりに「ドリル」を解いているようで懐かしい感じがした。思った以上にスピードが出なくてもどかしい感じがした。速度を計測しているという意識があると、うまく読めなかった。・「入会を決めた理由」資格(USCPA)を目指すうえで、底力をつけたいと思った。文字を読むのが遅いので、弱点を強化したいと思った。・仕事での資料読みの精度向上にもつながればよいと思った。・仕事・資格試験の生産性を上げたいから。
以下は、Tさんの教室受講10回目アンケートと最新スコアです。
「Tさんの受講10回目アンケート15/11/21」
マイナス・読書スピードの向上にまでまだ到っていない。下記の変化は感じられるが、トレーニングの量が一定量を超えていないので質的な転換ができていない。・倍速読書が苦手でつい集中力がなくなってしまう。
プラス・文字をくっきりはっきり認識できるようになった。集中力が上がった。一時記憶の維持力がついた。
「Tさんの受講11回目の主なスコア15/11/28」たてサッケイド49 数字ランダム40・40 漢数字一行〇→3,240、三→1,170、一→630 たて一行ユニット64・78 スピードチェック34・35 ロジカルテストCタイプ17/17(3分)19/19(3分)イメージ記憶19/40(1分)34/40(1分) 倍速読書『夢をかなえる~』3,500字/分・理解度A
Tさんの場合、仕事や勉強のために教室に通えないことがネックになっています。
教室に通ってさえもらえれば、トレーニングでなんとかできます
ただ、月1・2回ペースだと難しいものがあります。
当然、Tさんは最初からそれがわかっていたため、ユーキャンの通信教育を申し込み、集中的にトレーニングし3倍速に上げています。
「トレーニングの量が一定量を超えていないので質的な転換ができていない」と、すべて納得した上での教室受講です。
第64期も、あした土曜が最終回。
先週土曜、7回目の出席は18名中17名でした(2015-03-04ブログ前半のYさんも受講中です)。
また、来年1月16日からスタートする第65期文演は、残席2となっています。
今回は、SEG2015冬期講習を受講し、文演にも関心を持つ勘のいい高校生の席はなさそうです
Tさん、土曜の夜、8週間ほど時間が取れませんでしょうか。
文演を受講することによって、読みにメリハリをつけられるようになります(←文演アンケートによく出てきます)。
理解力が高いTさんですから、相当に効率のよい速読トレーニングになる気がします。
「倍速読書が苦手」という、「読書が苦手」部分を克服できる講座に文演はなっているはずです。
ご一考ください。
真
※クリエイト速読スクールHP
