2019-10-15
最後まで本を読めるようにするということを目標に
SEG夏期講習E3ターム(8/5(月)~8/9(金))アンケートからです。
中3女子のKKさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■3時間の授業に耐えることができるのかというところも心配だったが授業があまりにもおもしろくて、時間など忘れることができて驚きました。また、ストップウォッチなどで先生が時間を計ってくださったので、すごく集中できました。あまり本を読んでも続かないことが多く、また、移動中などもボケッとしていることが多かったけれどもこの授業を受けてから、5日間で2冊の本を移動時間だけで読み終えることができて嬉しかったです。またたくさんのおもしろい本に出会えてよかったです。この授業をもう一回受けたいです。ありがとうございました。
「KKさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド26 数字ランダム22・38・40・49 数字BP47-3(1分)89-8(2分)漢数字一行三→2,800、一→2,280、九→1,350 たて一行42・56 ロジカルテストCタイプ5/6(3分)・3/5(3分)スピードボード5×56/6(3分)・4/6(3分)イメージ記憶13/40(1分30秒)25/40(1分)倍速読書4,200字/分・理解度A+―O校 中3女子―
以下は、KKさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,440字A-「初めて訓練したときは、全然、数字や漢字をはやく読むことができなかったが、最後に本を読んだときには、瞬時に文字を読むことができるようになれた」(たてサッケイド18・21 数字ランダム15・14・21 スピードチェック21・28・34・32 イメージ記憶10/40(2分)24/40(2分))
2. 3,000字A-「昨日より少しはたくさんの文章をよりたくさん読めるようになったと思うが、あまり速く読むことができなくてくやしかったので、もっと自分の限界までやれるようにする」(スピードチェック28・30 ロジカルA8/9(3分)・11/11(3分)イメージボード△△○●)
3. 5,600字A-「少ない時間でたくさんの文章を読めるようになれた。だが、イメージボードが上手くいかないことが多かったのでもっとイメージしてやれるようにする」(スピードチェック31・30 ロジカルA9/9(3分)・10/11(3分)イメージボード△△△○)
4. 3,000字A 「1回で見る量が多くなった気がした。だが、ロジカルテストは全然うまくいかなかったので、もっと頭をフル回転させて問題をとこうと思った」(スピードチェック34・35 ロジカルB9/12(3分)・5/7(3分)イメージボード◎△△●イメージ読み45個(2分))
5. 4,200字A+「5日間レッスンを受けて、本がすごく好きになれました。今まで本を読んでいても続かないことが多かったけれど、受けたおかげで速くスラスラと読めて、一冊が簡単に読めるようになりました」(スピードチェック英単21・31 イメージボード△△△○)
受講前の速読への印象は、「受講前はそんなに本を速く読む必要性があるのかと疑っている部分もあったが、受講後は、本を速く読むということだけではなく、勉強をしやすくできるというところに納得しました」。
受講目的は、「私はあまり読んでも続かなかったので、最後まで本を読めるようにするということを目標にしました」。
効果的トレーニングは、数字ランダムシートとスピードチェック。
理由は、「数字ランダム:数字ランダムのおかげで本がスラスラと読めるようになった実感があったから。また、大きい視野でたくさんの数字をみることにより、文章などがより正確に読めるようになれたから。スピードチェック:本以外でも必要な、速さや正確性を求められているものだったので、より勉強がはかどる、大切な訓練だと思ったから」。
KKさんの強みは目。
ほんの15時間の訓練でここまで磨くことができました。もともといいからです。
ただ、ロジカル・イメージボード・スピードボードなど中盤の理解力系はまだまだです。長いスパンでみれば、こちらは重要です。
ここから先は、KKさんというよりお父さんお母さんの判断になりますが、どうでしょうか。
このひとも5日間、中央最前列席のひとつでした。
真
