2012-04-29
5日前の記録が嘘みたいです
SEG春期講習D3ターム(3/24~28)アンケートからです。
きょうからE2ターム受講生のはずでしたが、気が変わりました。
新中3~新高2生までの5人のコメントと、初速&最終5日目の速度です。
■授業の始めからそのスピードに圧倒された。黒板には予め話す単語が書いてあったので、次々と話していく内容はストンと頭の中に入っていった。素早く青いファイルの中から教材を出していくのも、練習・本番関係無しにストップウォッチで時間を計って休むひまがないのも、初めての体験でこれでは体が追いつかなくなってしまうのではないかと思った。相対的に、今まで自分が勉強に臨んでいたときは、緊張も集中もあまりしていなかったのだと感じた。1日目の目の疲れで2日目の朝肩凝りになった。こんなことは初めてだった。2・3日目になると、このクラスの極限の緊張感にも慣れた。記録シートを横に眺めて、スコアが日に日に良くなっているのを実感でき嬉しかった。継続的に続けていきたい。 -T中 新中3男子-初速1,800字/分 理解度B 5日目4,200字/分 理解度B+
S君が必ず1・2分ほど遅れてきたのは、「極限の緊張感」とのことでした。教室入り口で、いまどきこんな挨拶をする子がいるんだというほど深々と腰を折っていました。最終日、ひとり1時間近く残ってこのアンケートを書くために苦闘していました
■受講前には想像もつかない訓練の数々をやらされた。初日、とてつもないスピードで与えられた本を読み終えた人がいて、やはり自分は読むのが遅い、ということを実感させられたが、他にもいろいろな訓練をやっていく中で、自分にも得意なものも見つかり、諦めずに続けることができた。初日では少なかった読字数も、5日間訓練し、最終的には5倍近くになった。また日が経つにつれ、1日3時間という時間が短く感じられた。家に帰って勉強をしていると、いつのまに1時間経ったの!? とも思うようになった。集中力も続くようになり、本当にこの訓練は効果があった。松田先生、5日間どうも有難うございました。また機会があればよろしくお願いします。 -H高 新高1男子-初速900字/分 理解度A- 5日目4,200字/分 理解度B
T君はイメージボード16連勝の全問正解が6人もいたD3タームの1人。数字ランダム56・57・59。スピードチェックのスコアが初日37・40(56秒)・40(58秒)・40(57秒)といきなり終了、4日目には48秒まで短縮しています。鍛えれば大きく成長する子です。
■様々な訓練があり、予想以上に頭を使った。特に認識視野の広がりを一番実感できたと思う。また、いきなり高速で読もうとするのではなく、自分のスピードの倍を目指し、そしてまたその倍というようにしていくことで順調に速度を上げられると思った。せっかく5日間、がんばったのだからこれからも自分で訓練してより速くしていきたい。もう少し継続すれば急激に上がる気がする。5日間ありがとうございました。 -T高 新高2男子-初速1,125字/分 理解度B 5日目2,800字/分 理解度A-
もう大学生のような落ち着いた雰囲気のあるU君。スピードチェックなどの結果の明瞭なトレーニングには実力を発揮しています。初日36・40(59秒)といきなり終了しています。「もう少し継続すれば急激に上がる」とは、よくわかっています。ちゃんと「継続」してほしいものです。
■あっという間の5日間でした。3時間×5日はちょっとキツそうだな、と受講前は抵抗がありましたが、受講中はとても時の流れが早かったです。本を読むという行為は嫌いではないのですが、自然と読書から離れる生活を送ってしまっていたので、何とかしなければ、と思い受講しました。初めは半信半疑でしたが、効果がびっくりするほど表れてました。5日前の記録が嘘みたいです。また、受講前は本を読むとき一字一字追っていたのですが、訓練をするうちにパッと見て一字どころか文章全体が見えるようになってきて本当におどろきました。何よりも、優しく包みこんでくれるような松田先生が好きです(笑。初めはできなかったらどうしよう……とビクビクしていたのですが、プレッシャーをかけられるようなこともなく、自分のペースで5日間トレーニングができました。この5日間で速読とは何かつかめたように思えます。これから自分の速読の技術を磨いて、色んな本を読んで、自分を高めていきたいです。松田先生、すてきな授業をありがとうございました! また、温かく見守りながら授業をしてくださりありがとうございました! -K高 新高2女子-初速1,333字/分 理解度B 5日目4,500字/分 理解度A-
Vさんはこちらに温かなコメントをくれています。記録カードにも。しかし、教室での表情は硬いです。男女を問わず、この年頃の子たちのコメントと表情の乖離にはすっかり慣れました。Vさんの最終5日目イメージ記憶は、20秒・20秒でした。昨年の春期から数えてみると5人目になります。よくできる子たちが集う349人のなかの5人ですから、自信持つべしです。
■SEGからもらったチラシに同じ学校の生徒の感想がたくさんのっていたのが気になって、時間もあるし試しにと思って受講を決めた。初日、2日目くらいは何でこんなことをしているのか分からなくて正直めんどくさかったけれども、3日目くらいから全てにおいて記録がのびているのに正直驚いた。短時間の集中をくり返すというのは本当にはじめての経験だった。最初はすごく疲れたけれど集中力がすごくよくなった。何かやろうとするとすっと集中してそれに入りこめるようになった。集中力は何をするにしてもとても大切だから、こうやって講習に来てとても良かったと思う。3時間×5日間という短期間でこんなにも色々能力がきたえられるということに本当にびっくりした。この短期間できたえたことを大切にし、これからもトレーニングしてさらに能力をあげたい。5日間ありがとうございました。頂いたプリント、しっかり読みたいと思います。中学生のうちに受講しておけば良かった!!! -J高 新高2女子-初速1,800字/分 理解度B 5日目7,700字/分 理解度B
Wさんはイメージボード16連勝でした。Wさんの初日のコメントは「頭が痛くなって目が疲れた。3時間がすごくあっというまだった」。最終5日目は、「3時間があっというまなのは初日と変わりないけれど、つかれなくなった。5日という短期間でこんなに読字数がふえると思わなかった」。そして、2日目・3日目・4日目には、「16連勝をめざしたい」「もっとできるようになりたい」「もっと読字数をふやしたい」などと自分を励ますことばが残されています。
次回は、E2タームです。
真
※クリエイト速読スクールHP
