2018-05-05
受講生に社会人が多い理由がわかった
半年ほど前に入会した社会人1年生のTさんです。
入会時は大学院生でした。
まず、Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートのコピーからです。
「Tさんの体験レッスンの主なスコア17/10/21」 たてサッケイド29 数字ランダム18・18 漢数字一行〇→225、三→132、一→96 たて一行ユニット42・39 スピードチェック26・26 ロジカルテストAタイプ29/30(2分9分)・Bタイプ20/22(3分)イメージ記憶36/40(2分)40/40(1分)初速837字/分・理解度B+
体験から理解系は超速のひと。ロジカル、2回目にBタイプに入っています。
京大で瀧本ゼミをとり、東大の大学院で航空宇宙工学を専攻しました。
「Tさんの体験レッスン(入会時)アンケート17/10/25」 ・「体験感想」90分があっという間に終わった。・クリエイトの本に載っていたトレーニングそのものが教室で行われていたが、自分より速い人がいるという環境はトレーニングに集中しやすかった。・自分の苦手なところ(文字の認識のおそさ)がはっきりし、速く読めない理由がはっきりした。・「入会を決めた理由」専門書、論文をはやく読むため。・ものごとの理解力を上げるため。
Tさんの受講20回・30回目アンケートと最新スコアです(受講10回目アンケートは、こちらから)。
「Tさんの受講20回目アンケート17/12/16」
マイナス・本の読み方は黙音読から黙読へと変わってきたが、読字数の伸びがイマイチ。倍速読書の取りくみ方か、普段の読書量が原因かと。・イメージ記憶もずっと同じスコアが続いている(一度目から、全ての語句に目を通せるようになりました)。
プラス・普段、本を読む量がかなり増えた(まだ、週に2・3冊だが)。・ロジカルやスピードボードだけでなく、数字BPやたて一行ユニットが伸びてきたのがうれしい。・トレーニング中以外での、本の読み方が、変わってきた。スピードも少し速くなったと感じられるようになった。
「Tさんの受講30回目アンケート18/4/26」
マイナス・サッケイドシートが雑になっている気がします。視線を動かすというよりも、シート全体を視野に入れ,意識する点の位置を動かしている感じです。・トレーニングでの読書速度がなかなか5,000字/分を越えません。
プラス・受講25回を超えたあたりから、普段の読書で音声化をしなくなりました。読み方が変わった、と強く実感しています。受講20回までは瀧本先生やブログによる信頼から、いつか伸びるはずと思ってトレーニングを継続できていました。現在は純粋に能力を鍛えるために通っています。・社会人になり、日々のメールチェックや仕事についていく上で、トレーニングが役に立っています。受講生に社会人が多い理由がわかったような気がします。今後ともよろしくお願いします。
「Tさんの受講30回目の主なスコア18/4/26」よこサッケイド54 数字ランダム50・44 数字BP33-8(2分) 漢数字一行〇→4,392、四→4,032、三→2,520 たて一行ユニット81・72 スピードチェック40(57秒)・40(56秒)ランダムチェック50秒・51秒 ロジカルDタイプ23/26(3分)・24/26(3分)イメージ記憶20/40(45秒)34/40(30秒) 倍速読書『小さいおうち』1,950字/分・理解度A-「前半、ねむかった。ランダムチェックがよかった。視野が広くなった。イメージ記憶が覚えやすかった」※スピードチェックは、前回のスコアです。
丁寧に、正確に理解する中盤のスコアはさすがによくできます。
「文字の認識のおそさ」は、すでに解消しています。
今後は、「●●勉強法」のような分かりやすいビジネス書で倍速読書に向かうことをオススメします。
Tさんとしては、むず痒い感があるかもしれませんが、理解度BorB-で20,000字/分超えを目指したほうが倍速読書の突破口となりやすいです(よりによって、倍速読書1,950字/分のときに取り上げなくてもというところでしょうか。普段は3,000字/分・理解度A-です)。
Tさんはホヤホヤの25歳です
これからの1年は、視野の広さと理解力の高さのピント合わせにチカラを注いでみてはいかがでしょうか。
真
※クリエイト速読スクールHP
