2007-12-28
自分は多少経験があったが、
SEG「速読による能力訓練」D2タームで受講していた、高2生E君のアンケートコメントを紹介します。
■自分は多少経験があったが、それは独学でやっていただけだった。この訓練をやってみて、5日間だけで今まで自分がやっていたのとはかけ離れた効果が出て驚いた。 また、この訓練で「真剣」という言葉のイメージが変わった。あのくらいの血量が脳に集まったのはとても久しぶりだった気がする。―K高 高2男子―
「E君の1回目の主な数字」数字ランダム24 漢数字一行Pシート三→203、一→105 たて一行ユニット46 イメージ記憶22/40(2分)、37/40(1分30秒)倍速読書1,161字/分・理解度B
「E君の最終5回目の主な数字」数字ランダム45・42 漢数字一行Pシート三→953、一→360 たて一行ユニット52 イメージ記憶19/40(45秒)、36/40(45秒)倍速読書4,800字/分・理解度B
E君は1年近く前に池袋の教室で「体験レッスン」を受けています(部活のこととか彼と話した記憶がありました)。
講習初日にE君は、その後『らくらく』と『ナビ』を購入し練習したとのことでした。どちらかは2冊も購入し頑張ったと言っていました。
問題は、E君がコメントに書いているように、どれだけ一つひとつのことに真剣になれるか、真剣になって自分の可能性の限界を拡げていっているかということだと思います。
中途半端にこのプログラムを知っているE君には、(彼が教卓近くに着席していたこともあり)毎回休憩時間とかに『あなたの方がハンデを背負っていると思って精一杯やってね』というようなことを言い続けました。
「E君の毎日のコメントと、読字数・理解度」
初日、 はじめつまらなかった。暖房が効いていない1,161字/分・理解度A-(
はじめ=ガイダンス。この辺がハンディキャップになってしまっているのです。なまじ知っているから入っていかないのです。ただし、こちらの話し方にも問題ありなんでしょうが……)
2日目、 今日の本は読んだことのないジャンル。展開が速くてびびった。3,900字/分・理解度B
3日目、 読みやすくなっているけど分間読字数をもっと伸ばさないと!!2,450字/分・理解度B
4日目、 とても今日は暑かった気がする。もっと集中して頭を血でいっぱいにしたい。3,500字/分・理解度A-
5日目、 文章がとても繊細で読みやすかったけど、たんたんとしてて緊張感がなく楽しくなかった。4,800字/分・理解度B(
文章=第5回目の作品をすでに読んでいたため、中3用に用意した本でした。他の文庫にすべきでした)
漢数字一行Pシートにより、「新聞の読みやすさをとても実感できた」そうです。
E君は、受験勉強がない分、来春から池袋に通いたいとのことでした。
いきなり池袋に通うより、E君にとってはSEGで講習を受けたほうが刺激的でよかったようです。
教室受講生の大人のみなさんは、ブログのSEG生に刺激を受けて、闘争本能に火を点けて訓練に取り組んでいただきたいものです。
真
12月27日(木)、教室のすべてのレッスンが終了しました。
18時30分からのレッスンには、2007-12-10 で紹介したJさんや、2007-11-16 で紹介した 例のAさんのように本当によくできるひとたちが、最後の最後まで教室にきて自身を鍛え上げていました。
教室に通われたみなさん、
また、忙しくてなかなか通えなかったみなさん、
どうぞよいお年をお迎えください

