2016-08-18
複数行読みをすると意味がとれない
2016-02-14「目の訓練より頭を使う訓練が多く、」のRさんのその後です。
小学生のとき、他の速読△△△△を受けています。
まず、Rさんの体験レッスン時スコアと入会時アンケートです。
「Rさんの体験レッスンの主なスコア16/1/16」たてサッケイド31 数字ランダム5・12 漢数字一行〇→150、三→73、一85 たて一行ユニット39・42 スピードチェック20・19 ロジカルテストAタイプ11/14(3分)11/14(3分)イメージ記憶20/40(2分)34/40(2分)初速783字/分・理解度A
・「体験感想」漢数字を探す訓練がうまくできなくて、絶望した印象が強く残っています。その他には、頭を酷使し、活性化している感覚がしたのを覚えています。目の訓練より頭を使う訓練が多く、他の速読教室と違い情報処理能力がupすると思い、クリエイトを選択しました。・「入会を決めた理由」資格試験の合格と、仕事で読む文章を速く読めるようになりたいと思い、入会を決めました。また、併せて情報処理能力を向上させたいという想いもあります。
以下は、Rさんの受講10回~30回目アンケートと最新スコアです。
「Rさんの受講10回目アンケート16/5/1」
マイナス・認識できる視野の範囲が広がらない(文字を認識できる視野)。・読字数が上がらない。・速読する際の文字の見方、視線の動かし方が分からない。・心の中で音読しないと意味が理解できない。
プラス・風景がきれいに見えるようになった。・集中して仕事に取り組めるようになった。・文章を読む速度が少しだけ上がった。
「Rさんの受講20回目アンケート16/6/2」
マイナス・前半のトレーニングのスコアが伸びない。特にかなランダムと数字ランダム。倍速読書の際、読みとばしてしまう。・倍速読書の文字数が伸び悩んでいる。
プラス・ネットの記事を読む時間が短くなったため、以前よりたくさんの記事を読むことができるようになった。・風景の見方が変わってきた。以前より視野が広く、立体感を感じるようになった。
「Rさんの受講30回目アンケート16/7/23」
マイナス・ロジカル、イメージ記憶、たて一行が伸び悩んでる。・読字数がなかなか伸びない。複数行読みをすると意味がとれない。
プラス・集中力がついた。・本が読みやすくなった。Webの記事を気づいたらいくつも読んでいた。・風景が鮮やかに見えるようになった。
「Rさんの受講35回目の主なスコア16/8/17」 たてサッケイド47 数字ランダム46・50 漢数字一行〇→1,464、三→675、一→410 たて一行ユニット44・40 スピードチェック23・26 ロジカルBタイプ26/30(2分45秒)25/30(2分45秒) イメージ記憶8/40(1分)22/40(45秒) 倍速読書『クローバー・レイン』4,200字/分・理解度A-
Rさんの通い方は、2月2回・3月3回・4月4回・5月9回・6月9回・7月5回・8月3回の計35回。
「速読する際の文字の見方、視線の動かし方」に関しては、サッケイドシートと絡め説明しています。
16回目(16/5/15)の記録カードコメントです↓
「速読の際視線の移動がスムーズになった気がした。「90%の精度で速く見ていく」を意識していこうと思いました(Pシート)」
日々の教室レッスンで解決していきます。
しかし、「心の中で音読」「複数行読み」などは話しません。これがコツだ的な速読草創期の遺物です。邪魔な情報です。
ちなみに、SEGの中高生たちは、こういうことを知らなくても速くなっていきます。
「本が読みやすく」なることが、すべてに優先します。そのための各種トレーニングです。
Rさんの26回目(16/6/23)の記録カードコメントです↓
「漢数字一行Pのスコアが伸びてきた。カウント呼吸が今までで一番よくできた(集中できた)。感想ではないですが、7月から●●に転勤します」
●●は、新幹線で2時間以上かかる地。
7月8月も通っているということは、土曜ホテル泊ということでしょうか。
Rさんは、スピードチェックやロジカルテスト対策を新幹線車中で考えをめぐらせてみるといいかもしれません
-
真
※クリエイト速読スクールHP
