2008-09-03
特に朝、新聞を読むときに普段よりも速く読めるようになったとき、大いに実感した
8月22日(金)に終了したSEG「速読による能力訓練」F3タームアンケートから、高3生3名のコメントを紹介します。
■初日実際やってみて、初回と5日目を比べて目の動きとか一度で理解できる文字数が増えた。サッケイドシートは、昔、テレビで見たことはあったけど、他のものは初めてでした。最初は本当に速くなるのかな? と思っていたけど、1日ごとにわかっていったのでビックリしました。5日間、ありがとうございました。―H高 高3男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム33・31・37 漢数字一行三→360、一→240、九→115 たて一行ユニット45・41 ロジカルテストCタイプ14/15・15/17 イメージ記憶12/40(1分)、27/40(1分) 倍速読書2,800字/分・理解度A
■思っていた通り、つかれた。訓練の効果は勉強をするとき、読書をするときなどにだんだんあらわれていて、特に朝、新聞を読むときに普段よりも速く読めるようになったとき、大いに実感した。―H高 高3男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム30・20・34 漢数字一行三→275、一→98、九→88 たて一行ユニット50・57 ロジカルテストCタイプ20/20・23/23 イメージ記憶19/40(1分)、34/40(1分) 倍速読書2,800字/分・理解度A
■初日は頭痛くなりました(笑)。2日目もこんなに頭痛くなるのかと思ったら、すっごく嫌になったけど、受けてみると頭痛くもなかったし、もう快感って感じ(笑)。自分の読むスピードが明らかに速くなったし、イメージ記憶など嫌いな暗記物の記録もあがりすごい楽しくなりました。本当にあきさせない講座でした。 ―M高 高3男子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム35・33・37 漢数字一行三→248、一→128、九→91 たて一行ユニット56・48 ロジカルテストCタイプ21/22・19/22 イメージ記憶13/40(1分30秒)、29/40(1分)倍速読書4,800字/分・理解度B
3人とも、ロジカルテストCタイプの成績が相当高いです。Bタイプも2人がいきなり終了しています。
H高の2人は、いつもやわらかな表情で受けていました。
教室から出るときは、いつも挨拶して帰りました。
M高の彼は、この夏兄妹で受けたことになります。
妹さんがどのコメントかは内緒にします。
兄妹2人の通学先がわかるというのは、あまり好ましいものではありませんので。
真
