2021-08-20
更に自分をアップデートする
Mさんは戦略コンサルタント。
30代半ばの男性です。
クリエイトは、ここのOBの紹介で。
「あっ、そうだ。クリエイトに通えばいい。自分の半分以上はクリエイトでできている」と言われ、体験を受けにきたとのことです。
その場ですぐの入会でした。
Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Mさんの体験レッスンの主なスコア21/6/19」たてサッケイド14 数字ランダム14・15 漢数字一行〇→155、三→121、一→115 たて一行ユニット26・34 スピードチェック25・25 ロジカルテストAタイプ20/20(3分)・15/15(3分) イメージ記憶14/40(2分)28/40(2分)初速766字/分・理解度A
「Mさんの体験レッスン(入会時)アンケート21/6/19」・「体験感想」ものごとをイメージで捉え、相対の中における異質をみつけることが面白く、仕事にいかせるように感じた。さらに、イメージで覚えることが記憶力の向上につながることを感じられた。・「入会を決めた理由」友人の紹介。
以下は、Mさんの受講10回~30回目アンケートと、最新スコアです。
「Mさんの受講10回目アンケート21/7/10」
マイナス・自分が成長をしているかどうか(受講をスタートしてから)がよくわからないので、モヤモヤして毎回受講している感じがします。最近は、スコアが下がっている ものもあるので余計にそう感じてしまうのかもしれません。ただ、それでやめようとか言うことではないので、とりあえず、継続することが大事かと思いますので、先ずは50回やりきってみようかなという感じです。
プラス・特に自分が良くなったという実感はありません。プログラムでスコアが上がってい るものもあるのかなあという感じでしょうか。
「Mさんの受講20回目アンケート21/7/27」
マイナス・ランダムシート(かな・数字)が受講スタート時からなかなかあがらない。ブログで解決策がないかなど探してはいるので、先ずはそこからだと思うが、そこが今の一番の悩みである。
・あとは、小説は比較的速読がしやすいように感じるが、ビジネス書、哲学書、心理学などのものは、考えるプロセスも多くみなさんがどのように速読しているかに興味がある。
・イメージ記憶のスコアがなぜか下がってきた。
プラス・まだ若干ではあるが、見た文字が自然と頭の中に入ってくる、すいこまれてくる感覚をもつことが出来てきている。まだ若干なので、継続的にの伸ばしていきたい。・あ とは率直に、本を読むことが楽しくなってきた。レッスン以外でも本を読む機会が増えた気がする。前は本を読んだら疲れたが、今は逆に集中力が高まるので、集中する仕事の前などは本を読むようにしている。
「Mさんの受講30回目アンケート21/8/17」
マイナス・苦手としているトレーニング(以下)のスコアを如何に上げていくか? -イメージ記憶 -イメージ読み -数字BPシート -たて一行ユニットなど。これらはブログで同受講回数のスコアを見ていても自分は相対的に低いと感じている。数字BPシートやたて一行ユニットなど前半のトレーニングはブログを読んでいて、丁寧にやりすぎているのかもしれないと感じている。ある程度は見逃したり、間違ったりしてもいいので、兎に角スピードを上げるということが必要なのではと思っている。
・イメージ関連については、そもそも記憶することが苦手なのか、自分でもなかなか覚えることが出来ないと感じると共に、相対的にも(ブログ記事との比較)低いほうだなと思っている。イメージする力が弱いのか、弱いならどうすればいいのか、そこの解決策、対策などが浮かんでおらず、モヤモヤしている。
・目に入ってくる情報に対して、頭の処理が追い付いていない。トレーニング及び日常で小説を読んでいる時において、目を向ければ、そこにある文字・情報が吸い付いてくる感覚を最近持てているが、それを頭で処理することができず、もどかしい気持ちとなっている。恐らくそれは、前述で記載したイメージ記憶の弱さなどが課題になっているように思う。
プラス・本を読むスピードが上がった。速読の練習と思い、教室以外も読書をするように心がけており、いつの間にか、読書をするスピードが速くなっていると感じた。書籍にもよるが、速いものであれば2~3時間で200ページ程度は読めるときもある。
・より本の内容が理解できるようになった。これは意外な気づきだったが、本の理解が圧倒的にあがったように感じる。具体的には、読んだ本の内容を思い出す力、作者が何を伝えたかったかを感じ取る力、などがあるかと。特に、作者が何を伝えたかったかを感じる力は大きく伸びたように感じる。今まで気づけなかったようなことまで感じ、考える力がついてきたように感じており、それを振り返ることによって、「だからあのキャラクターがいるのか?」、「だから、あのストーリー**章で入っているんだ」など本の構造までを考えるようになってきているような気がする。
・上記を踏まえると、本というものはとても奥深いものであり、本を読むというよりも、本を通して作者と会話し、その会話を自分に置き換えて、更に自分をアップデートする。そのようなプロセスを得られるような行為にも最近は感じられるようになった(文演のおかげもあるのか?)。
・本を読む時の集中力が上がった。以前は、本を数ページ読むにも一苦労だったが、今はいつの間にか何ページかを読んでおり、時間もいつの間にか1〜2時間過ぎていたということがざらにある。そして、読書で培った集中力は仕事などにも生きている感じがあり、最近は、仕事で集中力が切れたら、読書をして集中力を上げる方法もありだなと、トライをしている。
・上記などを通して、本を読むことがより楽しくなった。改めて本を読むことの面白さに気づけた。そして、これまでなんて損をしていたのだろうとも感じている。文庫であれば数百円で1冊購入でき、これだけの経験をできるエンタメは他にないのではとも最近は思いだしている。そのため、トレーニングでドンドンレベルを上げ、より多くの書籍を読めるようになりたい。
「Mさんの受講32回目の主なスコア21/8/19」たてサッケイド大62 数字ランダム42・36 漢数字一行〇→3,807、四→2,088 、二→216 たて一行ユニット71・58 スピードチェック40(56秒)・40(54秒)ロジカルテストCタイプ16/17(3分)・21/21(3分)スピードボード5×521/25(3分)・25/27(3分)イメージ記憶16/40(1分)30/40(1分) 倍速読書『舟を編む』4,200字/分・理解度A-※数字ランダム・漢数字一行・スピードチェック・スピードボードは、前回のスコアです。
月別受講回数は、6月5回・7月17回・8月10回の計32回です。
受講30回目アンケートの紫文字は、メールで最初からMさんが太字にしてきたものです。
仕事がリモートなうえに、クリエイトに通うことも仕事の一環でよいとのこと。
Mさん半分、会社が半分持ちの受講料支払いです。恵まれています
受講20回目の7/27には、さらに50回の継続料金を支払ってくれました。
『どうしたんですか?』
「会社都合です。いまならムニャムニャで……」とのことでした。
このような時期ですから、ありがたく頂戴しました
「友人の紹介」の「友人」は、加藤秀行さん。
Mさんの上司でもあるそうです。
加藤さんは中3でSEG「速読による能力訓練」を受け、すぐにクリエイトに。文演の第28期生でもあります。
その後、第120回文學界新人賞を受賞。すでに芥川賞候補に、二度もなっています。
入会時のMさんの話では、「4月とGWは相当執筆に没頭していたみたいです。本気になっているようです」とのことでした。
これから、ますます楽しみな加藤さんです。
Mさんは、「近々、2人体験に連れてきます」とのことでした
文演最終回も、お楽しみに。
真
※Mさん関連ブログです
・2021-09-05「「Mさん、今の業務量でよく通ってますね……」」
・2021-09-22「速読に通ってからの変化なので、」
・2021-10-10「何よりも、速読した本は内容を覚えていない書籍がなく、」
・2021-10-26「若者の優秀さに圧倒された」
・2021-12-07「新たにアプローチを再構築しなければならない」
・2022-04-13「速読のレッスンは自分の弱い部分を補強している」
・2022-06-10「一つひとつの成長を最近は楽しめるようになってきた」
・2022-07-11「あまり睡眠も取れてない」
※クリエイト速読スクールHP
