2018-04-30
たくさんの人に刺激を受けました
GW9日間、教室全日開講中です。・すべて土日の時間割です。・全コース受講可能です。
SEG春期講習D3ターム(3/24(土)~3/28(水))アンケートからです。
新高3女子のNさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■自らの意思に反して渋々受講したこの講座ですが、受けてみると、まず「楽しい!」次に「面白い!」その次に「すごい!」という感じでした。私は理系で、国語という教科は大の苦手で、しかも大嫌いです。そもそも文章を見るのも嫌なようです。しかし、幼い頃の私は本好きで、いつも父とともに本屋へ足を運んでは本を読んでいました。それが今では全く本を読みません(私の学校では週に一度読書朝礼があるので、一応読んではいるのですが……)。今回の講座の中で、久しぶりに「本の世界にのめり込む」感触がありました。特に面白かった作品はトータル1時間程で読み終わり、私の中ではとても驚きでした。今後、たくさんの本を読んでいきたいです。そして、何より、この5日間で多くの刺激を受けました。先生に、母親に、仲間(ライバル)に感謝です。
「Nさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド75 数字ランダム52・66・56・69 数字BP18-4(1分)39-1(2分)漢数字一行三→3,150、一→2,050、九→585 たて一行100・78 ロジカルテストCタイプ9/11(3分)・16/17(3分)スピードボード5×515/15(3分)・20/20(3分)イメージ記憶19/40(45秒)29/40(45秒)倍速読書7,700字/分・理解度A-―S校 新高3女子―
以下は、Nさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,125字A+「漢数字一行Pシートで「一」とか「三」とかの文字が浮き上がって見えるようになった。面白かった。スピードチェックは回数を積むにつれて焦って手が動かなかった」(たてサッケイド21・23 数字ランダム15・19・31 スピードチェック37・40(58秒)・37・36)
2.11,100字B 「昨日の自分よりも下がってしまったのがあった。悔しかった。明日は、今日・昨日の自分に打ち勝ちたい」(スピードチェック39・40(58秒) ロジカルA25/25(3分)・24/25(3分)イメージボード●△○△)
3. 4,550字A 「ヒントの通りイメージしたら全問正解だった!! 授業の前半あまり集中できなかった」(スピードチェック40(59秒)・40(57秒) ロジカルA30/30(3分)・34/34(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,750字B+「イメージボードで途中で白と黒が逆になってしまって焦った。よくできている人の記録を聞いてとても刺激を受けた」(スピードチェック40(53秒) ・40(53秒) ロジカルB28/30(2分49秒)・29/30(2分24秒)イメージボード◎●◎△イメージ読み93個(2分))
5. 7,700字A-「母親に強制的に申し込まれたこの講座でしたが、あっという間に5日間が過ぎてしまいました。たくさんの人に刺激を受けました。鍛えた集中力を活かして、受験頑張ります!!」(スピードチェック英単37・40(47秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「パラパラめくっていくだけで内容がわかってしまうような特殊能力を身につける訓練……(笑)」。
受講目的は、「母親に強制的に入れられたため、特に目的など持っていなかった。さらに言えば、初日だけ受講してみて、あとは行かなくてもいいかな、とも思っていた」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:たてサッケイドをやると、縦書きの文章を読むのにスラスラ読めるようになった気がした。また、よこサッケイドシートの後に漢数字一行Pをすると目の動きが慣れていて、とてもやりやすかった」。
受講者全員にNさんのような体験をしてほしいのですが、なかなか難しいです。
周りのよくできる生徒のスコアをいい意味で受けいれています。本人も最初から高いですから、もっと高い生徒がいてもいい加減にトライしていると思っていないところがNさんのいいところ。何より結果のハッキリするスピードチェックが、いきなり37で次の同じページが40(58秒)ですから。最終日の初アルファベットのスピードチェックは37のあと40(47秒)まで伸ばしています。
ヒハンやギモンは棚上げして、自分に刺激をくれるひと(生徒&こちら)や本やプリントなどの作家・登場人物など、ありとあらゆるひとにNさんは「刺激」を受けてくれています

医学部に合格したら、自分へのご褒美にクリエイトに通ってください。
一生文字情報と格闘するのが仕事となる職業ですから、速読と文演受講は早いほど自分を助けますから。
「そもそも文章を見るのも嫌」とは、現在大学病院内科医で朝トレを受けているZさんの最初のSEG講習コメントと同じです。
そういえば、「受けてみると、まず「楽しい!」次に「面白い!」その次に「すごい!」」は、SEG夏期講習用DMチラシのヘッドコピーになっていました。
「幼い頃の私は本好き」の真骨頂発揮です
真
※クリエイト速読スクールHP
