2016-01-03
ロジカルテストの2回目は、つかれて、全然できず悔しかった
SEG冬期講習C3ターム(12/13(日)~12/17(木))アンケートからです。
高2男子のB君です。
本人意思での受講です。
■本を読むだけでなく、他のトレーニングもできたことができ、良かった。本を読むことより、他のトレーニングの方が役に立ったと思う。初回よりも、回数を重ねるにつれて、一つひとつのトレーニングに集中して取り組むことができ、スコアも上がっていくのが楽しかった。速読のスピードはもう2倍くらいまで伸びれば良かったが、最初に比べて速くなったと感じることができた。スコアも全体的に伸びているが、5日間では若干もの足りない気がしたので、期間を1週間くらいにして欲しかった。
「B君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド48 数字ランダム45・42・55 数字BP13-5(1分)20-3(2分)漢数字一行三→891、一→332、九→165 たて一行48・51 ロジカルテストCタイプ17/18・20/23 スピードボード5×515/17・14/16 イメージ記憶15/40(30秒)33/40(20秒)倍速読書7,700字/分・理解度B+―E校 高2男子―
イメージ読みは79個(1分30秒)でした。
以下は、B君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,769字A-「読書が好きで、暗記は得意だが、集中力が低い自分らしい結果が出た。ランダムシートは思ったほどできずもどかしかった」(数字ランダム22・14・18 スピードチェック19・22・25・24)
2. 5,100字A- 「昨日と比べて、あまり数字が伸びていないのが残念。読書は半分も読まないでもだいたい理解できる気がした」(スピードチェック25・24 ロジカルA29/29(3分)・30/30(2分32秒)イメージボード◎◎◎●)
3.14,700字B+「今日の読書はスピードが速くしすぎて内容はそこまで、しっかりとは理解できなかった」(ロジカルA41/41(3分)・55/55(3分))
4. 5,500字A-「今日はずっと理解度Aくらいで、ゆっくり読んでしまった。明日はもっとスピードを意識したい。ロジカルテストの2回目は、つかれて、全然できず悔しかった」(スピードチェック27・28 ロジカルB28/30(1分31秒)・37/39(3分))
5. 7,000字B+「初回と比べて、全体的に数字が伸びて良かった。小説はもっと速く読めるが、ついゆっくり読んでしまう」(スピードチェック英単25・32)
B君の受講前の速読への印象は、「はっきり言って、少しうさんくさいものだと思っていた」。
受講目的は、「単純に興味があった」。
効果的トレーニングはランダムシートと漢数字一行Pシート。
理由は、「ランダム:最初に比べて、大分視野も広がり、スピードも上がったと思う。漢数字一行:適度に飛ばしながら、本を読むということの練習になったと思う」。
初速が2,769字/分・理解度A-と、最初から超速のB君です。初ロジカルBも、いきなり1分31秒で完答で正解率9割以上のB君です。
しかし、スコアやコメント以上に、能力の高さを感じさせたB君でした。
あした1月4日から、教室がスタートします。
月曜ですから、午後1時からの4コマとなります
真
※クリエイト速読スクールHP
