体が覚えて技術となるまで繰り返しテキストを復習したい | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

  • トップページ
  • 体が覚えて技術となるまで繰り返しテキストを復習したい

2026-02-02

『文演』情報

体が覚えて技術となるまで繰り返しテキストを復習したい

 第89期文演(2025/10/18~12/13)アンケートです。

   きょうは、外資金融パーソンのKさんです。

 2025-10-26具体的なトレーニング方法を腹落ちでき、とても有意義だった」のKさんです。

   Kさんは89期文演最年長でした。

 

 

           さんの文演アンケート

 

 



   Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
   A.1 ・これまで文章作成について学んだことは、ほぼ記憶にないため、このような学びの場に興味を持った。

   人との的確なコミュニケーションができることは、人生の基礎であると考えている。文演を通じて、趣旨を的確に伝える技術を習得したく、ひとつでも多くのことを学ぶ目的で受講を決断した。

 

   Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
   A.2
新聞をよく読むので、漢数字の使い方等には、なんとなく気づいてはいた。文章には正しく的確に伝えるための様々なルールがあることを学び、文章を読む、書く際にそのルールに意識が向くようになった。

   読み手に伝えるためには、何を削ぎ落とし何を具体的に書かねばならないかを考え、良い文章から学ぼうとするキッカケとなった。


  
Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
  A.3-1 「授業前」 無駄を削ぎ落とす、余計な接続詞を用いずに、伝えたいことは何かに注力した。原文を忠実に要約しようとして、自分の言葉が不足しており、文章を構築するスキルの必要性を痛感した。

   A.3-2 「授業後」要約であり、数パターンに収斂するだろうと推定していたが、同期のみなさんの様々な要約が学びになり貴重だった。

   それぞれの要約に対する松田さんのコメントがとても参考になり、何度も読み返している。作者の言っていることを自分の言葉で表現する際には、作者が言わんとしている内容を、正確に言い換えているかに注意を払う必要性を実感した。


   Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
   A.4 ・中学生から60歳手前まで、様々な立場の方々が、同じ場で学んでいることに驚くとともに、貴重な場の提供に感謝したい。

   読み手に想像させる大切さや、結論を正しく明確にパンチを効かせること、自分しか分からないことを共通体感させることを大事にしたい。また、自分の気持ちの変化なのか、登場人物の人となりなのか、何を具体的に書かねばならないかを考え、まとまりを意識した文章を心がけたい。

   紹介いただいた作家さんの文章を楽しく感じたのは、思考の内面のゆれや動きなどを、的確に分かりやすく表現しているからだと感じた。彼が繰り返し作品を書き写していたように、体が覚えて技術となるまで繰り返しテキストを復習したい。感情を揺さぶられ、たたみかけられるような文章や、情景が目に浮かぶ表現、かゆいところに届くようなピッタリな、爽快な表現を目指したい。

   文演は厳しい学びの場であったが、厳しいからこそ学ぼうとする意欲もわき、学ぶ楽しさも実感することができた。

   最後に、何歳であっても学ぶことの楽しさを提供してくれる、クリエイト速読スクール、に感謝したい。

  Kさんの要約は端然としていました。

  作者の読み取ってほしい部分を、89期生の誰よりも読みやすく取り上げていました✨

  楽しそうに受けてくれているのがわかるため、ついKさんに目がいったりしてました😁

  Kさんは文演が終わってから13回も速読トレに来ています(受講59回。26/1/27)

  「何歳であっても学ぶことの楽しさを提供してくれる」と感じるのは、ジムトレに通うKさんだからこそ。

  これからも、特殊な教室にではなく、スポーツジムのような活かし方をしていただきたいです。   マツダ

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリ

検索

タグ

月別