具体的なトレーニング方法を腹落ちでき、とても有意義だった | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

  • トップページ
  • 具体的なトレーニング方法を腹落ちでき、とても有意義だった

2025-10-26

教室から

具体的なトレーニング方法を腹落ちでき、とても有意義だった

 Kさんは、50代半ば男子。

   外資系金融機関に勤務しています。

   クリエイトは、瀧本さんの本を読んで。

   仕事の傍ら、資格試験の勉強をしています。
 

 まずは、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

      「Kさんの体験レッスンの主なスコア25/7/2」たてサッケイド18 数字ランダム1616 漢数字一行〇→139、三→99、一79 たて一行ユニット3232 スピードチェック1821 ロジカルテストAタイプ19/19(3分)・17/18(3分)イメージ記憶11/40(2分)21/40(2分)初速486字/分・理解度

      「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート25/7/7」 「体験感想」多少疲れを感じたが、筋トレしている実感もあり、新鮮な感覚であった。・速読とどう結びつくのか実感はまだわいていない。・「入会を決めた理由」読みたい本が沢山あるので、理解を伴った速読をマスターしたいと思った。


 
以下は、Kさんの受講10回~30回目アンケートと、最新スコアです。

        「Kさんの受講10回目アンケート25/8/24」
   マイナス
(記入なし)

      プラス瀧本哲史さんのファンであり、著作は全部持っている。瀧本さんが通った速読スクールがあったことを知り、とても興味を持ち、無料体験レッスンに参加を決めた。

   ・BTRメソッドに納得してトレーニングに励むことにした。明確に実感できなくも、トレーニングすることで理想に近づくことをイメージできた。

   ・新聞を読むスピードが速くなった実感がある。よってトレーニングを継続した未来にワクワク感を感じるようになった。

   ・お勧めされた初級朝トレは今後の心構えや、具体的なトレーニング方法を腹落ちでき、とても有意義だった。ぜひ受講をお勧めする。


       
「Kさんの受講20回目アンケート25/9/18」
  マイナススピードと理解度正確性をどうバランスすれば良いか? を毎回試行錯誤している状況かもしれない。

   ・トレーニング前後で速読向上に向け、ちょっとした相談タイムがあると、よりトレーニング効果が期待できるかも、とも感じた。

        プラス意識しないと鍛えられない貴重な筋トレをしており、読むスピードが向上している実感がある。

 ・来月から文演にも取組むことにした。このような演習は初めての経験でもあり緊張しているが、速読へのプラス影響を含めとても楽しみにしている。

         「Kさんの受講30回目アンケート25/10/16」
  マイナス
目のトレーニング、脳のトレーニングは体調に左右されることはあれど、講師の方々のアドバイスもあり、筋トレによってジワジワと鍛えられている実感がある。その筋トレが数値が上がってこない速読トレーニングに上手く結びついていないのではないか? という焦りがある。

         プラス・お陰さまで、短時間で内容把握できるように読み進めよう、という意識が醸成されたこと。および、先へ先への意識で速読しても以前より内容把握できるようになった気がする。


         「Kさんの受講30回目の主なスコア25/10/16」たてよこサッケイド7 数字ランダム3632 漢数字一行〇→532 、三→388 たて一行ユニット3338 スピードチェック2829 ロジカルテストBタイプ22/24(3分)・19/22(3分)スピードボード4×418/22(3分)・15/21(3分)イメージ記憶13/40(2分)20/40(2分) 倍速読書『成功する練習の法則』2,100字/分・理解度A-※漢数字一行・スピードチェック・スピードボードは、前回のスコアです

    月別受講回数は、7月5回8月8回9月11回10月6回計30回です。

  初速486字/分・理解度からのスタートですから、4倍速ということになります。

  Kさんは8月24日第78回初級朝トレを受けました。受講10回目でした。

 ここから、訓練に積極的に参加してくれることになりました。

 月10回ペースでしっかり通っています。

    Kさんは、きのうが2回目の第89期文演を受けています。

  授業が終わってから、ひと言二言、教卓前で話すことができました。

 「文演面白いです」『ありがとうございます。Kさん、資格試験の勉強していますよね? ユウさんから聞いてますけど、ブログに載せる場合は、どんな勉強しているか書いていいですか?」「あ、かまわないですよ~、全然」という遣り取りがありました。ふだんは聞かないのですが、慎重派のKさんのため確認した次第です。

 Kさんは、社労士とFP1級の勉強をしています。

 表情から、文演に満足しているのが伝わってきました🙇‍♂️

 

 次は、時間が合えば、平日朝トレを受けてみてほしいです。5日連続でハードですが、朝7時にくればこれまで経験したことがないような集中を体験してもらえます。

 今年ラスト、11/10~の第56期平日朝トレは、残席6(11/15・16の第50期土日は16名定員となっています)です。

 Kさんは初級朝トレを受けたことで、速読への取り組み方が変わりました。ここは、さらに、踏み込んで平日朝トレというのはいかがでしょうか。際限なく(?)受けている生徒さんがいることに、きっと「腹落ち」してもらえるはずです。 マツダ 

 

 

 

2025年12月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリ

検索

タグ

月別