通うようになってから、薬なしで眠れるようになりました | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

  • トップページ
  • 通うようになってから、薬なしで眠れるようになりました

2026-05-21

教室から

通うようになってから、薬なしで眠れるようになりました

  Yさんは再入会です。

   最初の入会は、2014年10月。11か月で16回受けています。

  当時は公立小教師。アラフォー女子でした。

  もともとは、高校生と中学生のお嬢さんたちのために「体験」にきて、Yさん自身が入会したのでした。

  その後、上のお嬢さんSさんが浪人生のときに入会し、34回受講。上智に入学し、いまは公務員とのことです。

  それから12年後、Yさんは転職のために、クリエイトに再入会しました。

  今度は、自分のための「入会」。80回コースへの申し込みです。

 

    まず、Yさんの再入会スコアと再入会時アンケートです。  

          「Yさんの再入会1回目の主なスコア26/4/12」たてサッケイド20 数字ランダム1414 漢数字一行〇→405、三→180、一255 たて一行ユニット3230 スピードチェック1816 ロジカルテストAタイプ12/15(3分)・12/12(3分)イメージ記憶5/40(2分)11/40(2分)倍速読書『最強の勉強法』3,500字/分・理解度久しぶりだったがあっという間だった。継続していきたい
 
              「Yさんの再入会時アンケート26/4/12」 「再入会を決めた理由」あっという間に終わった。「目的」試験に向けて。資格に向けて。


 Yさんはすぐに第85回初級朝トレを受けました。受講8回目。2週間で8回ですから、行動が速いです。

  以下は、Yさんの受講10回目アンケートです。

                     「Yさんの受講10回目アンケート26/5/9」
      マイナス・なかなかスコアが伸びていかないのが悩みです。

   ・サッケイドの目の動きが良い時と悪い時があり、良い時は調子がよい気がします。

   ・数字ランダムがなかなか探せないです。


               プラス
・頭の働きが良くなりました。仕事のスピードが違う気がします。また、睡眠の質が変わりつつあります。以前は仕事に追われて眠れず、睡眠導入薬を常用していましたが、クリエイトに通うようになってから、薬なしで眠れるようになりました脳の老化が不眠を招いているとしたら、活性化して眠れるようになったのでは? と思います。

   実は、前の入会途中で、希望の職種に合格しまして、数年間北海道で働いていました。ロシアが近いオホーツクの田舎町にいたのですが……どんどん老化していく脳と闘っていました。

   また、新しいスタートです。できる限り通いますので、宜しくお願いします。

 Yさんは、4/26の初級朝トレを受け、その帰り事務室に立ち寄り、第54期土日朝トレ(26/5/16・17)を申し込んでいました。不眠やオホーツクでの仕事を知らない身には、行動が速すぎると驚いていました😷

 次は、Yさんの第54期土日朝トレアンケートと最新スコアです。

 

     Yさんの朝トレアンケート

 

 

1.  クリエイトから会社(大学・自宅)までの時間をおしえてください。
   ・職場から1時間半弱。・家から1時間強。


2.  受講動機は?
    頭の働きを良くしたい。・老化をとめたい。・転職試験に向けて。


3.  5日間連続受講しての感想をお願いします。
 マイナス・なし。

  プラス・先輩方の動きを見ることができて勉強になりました(ブログを読むだけでなく実際に見るのとは違う)。

 

4.   効果的訓練はどんなものでしたか?
   ・ロジカルテストが頭がこんがらがって出来なかったのが、少しずつ糸がほどけて、クリアになっていく感覚がありました。もう少しスコアを伸ばしたかったです。スピードボードの黒と白の動きは絶対できるようになりたい。

 ・100個の書き出しができなくて悔しかったです。次頑張ります。

   ・最後の速読の時の視野の広さ、勝手に進む目、内容を把握する力の伸びは、一つひとつの訓練の成果なのだと感じます。朝トレで脳がかわりました。ありがとうございます。

 

5.   開始時間は何時何分ならベストですか?
   ・良い時間だと思います。


6.   10点満点で何点ですか? 足りない部分はどんなことですか?  
   10点満点で120点です。松田先生の声かけでスコアがかわり驚きです。予想以上にスコアが伸びたものは、数え間違えではないかと、自分自身を疑ってしまいました。自分の変化が嬉しいですし楽しいです。節目節目で今回のような特別な講座を受けていきたいです。

7.その他
・講師の先生方の声かけ、良い意味であっさりとした感じが毎回心地よく、自分の仕事にも役立っています。私は、結構あたふたしてしまうので、高齢ですが、若い講師の先生方も気になる時はご指摘いただけるとありがたいです。早く伸びていきたいので、宜しくお願いします。
 家族も入会してほしいのですが……私の変化を示せるよう頑張って行きます。しばらくはクリエイトへの通学を優先します。
     

      
         「Yさんの受講14回目の主なスコア26/5/19」
たてサッケイド28 数字ランダム4541 漢数字一行〇→810、三→630、一→630 たて一行ユニット5464 スピードチェック2726 ロジカルテストAタイプ28/302分50秒)・27/302分59秒)スピードボード3×325/29(3分)・24/26(3分)イメージ記憶7/40(1分30秒)14/40(1分30秒) 倍速読書『ダイブ7,150字/分・理解度※数字ランダムは、前回のスコアです

    月別受講回数は、4月9回・5月5回計14回です。

  教材は個々人のレベルに合わせて十分に準備されているため、生徒さん一人ひとりが集中しやすい環境づくりが講師の役割です。

  Yさんのように「若い講師の先生方も気になる時はご指摘いただけるとありがたい」と書いていただくと、「あっさりとした感じ」で「指摘」できます(初「10回ごとアンケート」提出時に書いた、Tさんのような物言いです。むしろ、勉強に慣れた大人より、最初は仕方なく通っている一部の中高生のほうがシートを片手持ちしたりして、講師にキツめ指導される場合があります。周りの真剣な大人からみると、モッタイナイと映ります。

  いま文演を受けている国語講師Nさん(受講50回。26/5/20)もそうですが、先生方の真剣度は、ひと味もふた味も違います✨

  Yさんは、現在、都立高校の先生。

  資格試験を受けて、さらにグレードアップを目指しています。

  論文試験もあるためと、秋の文演も検討しているYさんです。 マツダ

  

 

 

  

2026年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリ

検索

タグ

月別