2015-01-13
異常なスピードで目と頭が開拓されていく感じ
SEG冬期講習C3ターム(12/14(日)~12/18(木))アンケートからです。
きょうは、高2男子F君と高2女子Gさんです。
F君は本人意思、Gさんはお姉さんのススメでの受講です。
まず、F君。
■講習初日から目や頭をよく使い、頭や目が痛くなることもあった。普段の生活ではあまり集中できていなかったことを痛感し、それと同時にこれからトレーニングを積んでゆけば、集中力も上がるのかな、という期待もありました。今、講習を受け終わって、「もっとやりたい」と思っています。 確かにこの5日間で本を読むスピードが上がりました。とても嬉しいです。でも今回受けたクラスにも、もの凄い速さで読む人がいて、驚いたし、その人に追いつこうという思いがどんどん出てきました。日々勉強をしていくなかで、時間を見つけては学んだことを練習していきたいと思います。5日間、ありがとうございました。
「F君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド48 数字ランダム45・53・48 数字BP15-2(1分)24-7(2分)漢数字一行三→559、一→430、九→92 たて一行60・65 ロジカルテストC12/17・19/21 スピードボード5×524/26(3分)・26/28(3分)イメージ記憶14/40(1分30秒)30/40(1分30秒)倍速読書6,300字/分・理解度B―W高 高2男子―
以下は、F君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,125字A 「頭が痛い。フルで頭を使った感覚がわかった」(スピードチェック34・37・55秒・55秒 イメージ記憶18/40(2分)35/40(2分))
2.2,400字A-「速い人は本当に速いですね。少しでも追いつけるようになりたいです。G君のことですか?」(ロジカルA18/21(3分)・24/24(3分))
3.4,200字A-「イメージ記憶がどうも苦手みたいです。でも他は少しずつ良くなってきています」(スピードチェック56秒・48秒 ロジカルA32/32(3分)・38/38(3分))
4.5,000字A-「頑張って読み切ろうとしたけれど、あとちょっとのところで読み切れなかったのが悔しい」(スピードチェック51秒・52秒ロジカルB19/23(3分)・19/23(3分 ))
5. 6,300字B 「ここまで本を読むことに集中するとは思いませんでした。今まで全然集中できていないんだと実感しました」(スピードチェック英単35・51秒)
F君の受講前の速読への印象は、「とにかく読むスピードを上げること。集中力を上げること」。
受講目的は、「今後勉強していくうえで速読は必要なことだと思い、受講しました」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート・ランダムシート。
理由は、「サッケイド:目を動かし視野を広くすることで、本を速く読む土台ができあがっていくのが感じられた。ランダム:視野を広げることで、本を読んでいる最中、たくさんの文字を同時に見られるようになった」。
「G君のことですか?」とは、初日、記録カードに『夏、お友達受けていませんか?』という質問への回答です。
2014-08-23「1日目のレコードを見るとビックリする」のG君でした。
本人意思での受講ですが、情報は伝わっているようです。自分だけよくなっても仕方がないのがこの世ですから、いいものはG君のように教えるべしです。いつか10倍になって返ってきます
次は、Gさん。
■思っていたクラスとは全く違いました。松田先生のゆるやかで優しい声で異常なスピードで目と頭が開拓されていく感じ。この5日間で自分の本や文章に対する悪いイメージが根こそぎ持っていかれました。何も考えなくていいので、先生の言うまま訓練をすれば全く違う景色が見えるようになるとはっきり言えます。5日間とても良い講座をありがとうございました。
「Gさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド48 数字ランダム47・32・45 数字BP15-1(1分)24-6(2分)漢数字一行三→1,710、一→720、九→90 たて一行48・54ロジカルテストC10/13・10/14 スピードボード5×55/12(3分)・10/19(3分)イメージ記憶16/40(45秒)29/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度B―T高 高2女子―
以下は、Gさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,029字A-「計っている最中に他のことを考え始めようとしている自分に気がつきました」(スピードチェック27・26・27・27 イメージ記憶24/40(2分)38/40(1分30秒))
2. 2,400字B 「文を見たときに視界に入った漢字が太字のように、ひらがなとは別に見えるようになりました」(ロジカルA17/18(3分)・17/17(3分)イメージ記憶20/40(1分30秒)34/40(1分))
3. 2,100字A-「今日はいままでで一番時間が進むのが早かったです。3日目で少しなれてきました」(ロジカルA30/30(3分)・45/45(3分)イメージ記憶18/40(1分)32/40(1分))
4. 3,000字B 「他のことを考えるクセが少しなくなりました。まばたきの回数が減って、目をいつもみひらいている感じがします」(スピードチェック37・35 ロジカルB12/16(3分)・12/16(3分) )
5. 5,600字B 「今日が一番集中できました。目と頭全体が完全にオープンでどんどん吸収している感じ。新しい世界を見せていただきありがとうございました」(スピードチェック英単36・40 )
Gさんの受講前の速読の印象は、「とにかく本を速く読む練習をするクラス」。
受講目的は、「私は昔から文章を読むのが嫌いだったので、それを克服するために受講しました」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「中学・高校での勉強では、どの科目でも暗記はあります。英語なら熟語や単語、数学なら公式と何のつながりもない面白みもないことをとにかく暗記しなくてはなりません。そこで今回の訓練でやったイメージ記憶がとても役に立ってくると思います」。
Gさんのお姉さんは、2010-04-20「自分の可能性がどんどん広がっていくことにおどろきました」のKさんです。
イメージ記憶22/40(30秒)37/40(30秒)倍速読書32,200字/分・理解度B+と、スコアの高いお姉さんでしたが、授業態度が姉妹そっくりなのには驚きました
「何も考えなくていいので、先生の言うまま訓練をすれば全く違う景色が見えるようになる」とは、お姉さんのひと言だったのかもしれません
SEG生アンケートは参考になることがいっぱいあります。
とくに、教室受講30回未満の方には、「効果的トレーニング」部分は必読です。
過去に遡って、拾い読みだけでもいいかもしれません(カテゴリー「訓練法について」も)。
真
※クリエイト速読スクールHP
