読書が苦手ではなくなった | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

2012-06-10

教室から

読書が苦手ではなくなった

   2010-06-13すべて合格しましたのI(アイ)さんが、きのう6月9日(土)、72回目のレッスンを受けていました。

 Iさんは、2009年1月18日に体験レッスンを受け、翌日に入会した女性です。

  クリエイトに、もう3年半通っています。
  
  
      「Iさんの体験レッスンの主なスコア09/1/18」たてサッケイド17 数字ランダムシート2017 漢数字一行〇180、四155、一104 たて一行ユニット4034 スピードチェック23(1分)22(1分)ロジカルテストAタイプ16/163分)8/93分)イメージ記憶14/40(2分)28/40(2分)初速750字/分  
 

 Iさんのスコアは、体験レッスン受講者の平均的スコアです。

 クリエイトではこのスコアが自分の最初の持ち点(基本的に高いひとほど、読書慣れしていることになります)となります。そして、この点数(スコア)全体を上げていくことが速読トレーニングになります。


 
以下は、Iさんの体験レッスンアンケートと「40~70回受講アンケート」、そして最新スコアです。

           「Iさんの体験レッスンアンケート09/1/18」多少疲れたが、楽しかった。 帰りに読んだパンフレットが、とてもすらすら読めたのには驚きました。 

           
Iさんの受講40回目アンケート11/3/6」
  
マイナス
・ロジカルテストですが、速く進む方が良いのか、確実に理解して回答するのが良いのか悩みます。今は両方とも上手くすることが出来ず、短い時間で解けたときは正解率が低く、正解率が高いときは数が少ないです。・倍速読書のとき、速く目を動かすことはできるようになったのですが、内容が全くといってよいほど頭に入りません。結果、じっくり読んでしまいあまりスピードアップになっていないので悩みます。・イメージ読みは要約して書いていたのですが、テキストの単語をそのまま書くものなのでしょうか?

   
プラス・新聞を読む時間が短くなった。溜めることがなくなった。・本を読むことに興味が湧いてきた。・小さい資格試験を受けたのですが、トレーニングを受けてからは不合格だったことはない。


             
Iさんの受講50回目アンケート11/6/21
  
マイナス・スピードチェックやロジカルテストなど、早く出来たものは手をあげるものについて、他の人が終了した時間が聞こえると、そこからペースが落ちます(きっと集中力がないのだと思いますが、なかなか克服できません)。

   プラス・新聞や本を読む時間が短くなった。・読書に興味が出てきた。


           「Iさんの受講60回目アンケート11/12/25」
  
マイナス・特になし(なかなか来れないので、もう少し間隔を短くして来れるようにしようと思います)。

   プラス新聞を読む時間が短くなった。・読書に興味が湧いてきた。


          「Iさんの受講70回目アンケート12/5/6」
  
マイナス・ランダムシートが苦手です。・目を動かすのは速くなったと思うのですが、なかなか頭に入ってこず、たとえば、かなひろいなど、読んだつもりが終わってみると、何の話だったかわからないことが多く困っています。

   プラス目を動かすことは確実に速くなった。・記憶力もスクールに通う前よりも良くなった気がする(イメージ記憶も思い出しやすくなった)。・読書が苦手ではなくなった。・年をとって、いろんな機能が衰えてきているのですが、レッスンは良い頭のトレーニングになっています。


          
「Iさんの受講72回目の主なスコア12/6/9」たてサッケイド13181 漢数字一行〇→2,700、三690、一208 たて一行ユニット5257 スピードチェック39(1分)4059秒ロジカルテストBタイプ23/23(3分)18/22(3分)イメージ記憶14/40(1分30秒)31/40(1分30秒)倍速読書『伝える力』3,300字/分 理解度初めてスピードチェックが全問できました

 50・60回の「読書に興味が出てきた」「読書に興味が湧いてきた」が、70回では「読書が苦手ではなくなった」になっています。

 似た表現ですが、ずいぶん違います。

 Iさんの「体験レッスン受講理由」は、「本・活字を読むのが苦手で、仕事や勉強に困っている」でした。

 目的を達成したことになります

 「読むのが苦手で、仕事や勉強に困っている」というのは、活字から遠ざかった大人の、脳内生活習慣病です。

 改善するには、ある程度の時間がかかると考えて取り組んだ方がよいです。


 Iさんは、2009年24回、2010年12回、2011年24回、2012年12回計72回になります。
 
 前にも書いていますが、教室の活用の仕方などは、ひとそれぞれ。

 Iさんはこれから通う40代以上のみなさんへの、いいお手本になってくれています。   






          

          
 ※クリエイト速読スクールHP 

カテゴリ

検索

タグ

月別