いつかそのときが来る、だったらそれを早くしようという思いで | 教室ブログ by クリエイト速読スクール

速読ナビ by クリエイト速読スクール

教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・
SEG講習生のスコア等々について書いています。

  • トップページ
  • いつかそのときが来る、だったらそれを早くしようという思いで

2010-03-12

教室から

いつかそのときが来る、だったらそれを早くしようという思いで

 1週間前の3月4日(木)、I(アイ)さんは、受講50回(75時間)のコースを終了しました。

 Iさんは、40代に入ったばかりの社会人です。

   「Iさんの体験レッスンの主なスコア08/10/14」 たてサッケイド22 数字ランダム1513 漢数字一行〇→91、一→65、七→52  たて一行ユニット2730 スピードチェック19(1分)20(1分)ロジカルテストAタイプ22/223分)24/253分)イメージ記憶10/40(2分)、17/40(2分)初速973字/分
   
  「Iさんの体験レッスンアンケート08/10/21」
 ・仕事疲れの頭がリフレッシュしたような気がします。トレーニング内容についてはまだなかなか理解できていませんが長く続けられ、効果もまた期待させるものでした。今後はうまく自分の勉強に活かし、取り組めるようトレーニングを重ねていきたいと考えております。

 Iさんの「自分の勉強」とは、不動産鑑定士試験の受験勉強です。最難関資格試験のひとつです。

   「Iさんの受講50回目の主なスコア10/3/4」よこサッケイド61 数字ランダム364334 漢数字一行〇→3,600、一→1,150九→600 たて一行ユニット6668 スピードチェック23(1分)26(1分)ロジカルテストBタイプ 29/301分59秒18/213分)イメージ記憶21/40(1分30秒)、33/40(1分)倍速読書『夏の庭』9,900字/分 理解度A-ロジカルと短縮されたイメージ記憶を楽しめるようにがんばります。スピード力がなく、より頭が先にいくイメージを早くつけたい

 数字ランダムは、50回時のレッスンでは実施されていませんので、前日3月3日の49回時のスコアです。
 

  以下、Iさんの10回・20回・30回・40回・50回アンケートのプラス編(よくなってきた)です。いつもマイナスも公平に出すということはしません。マイナスは、たまに、です。基本はプラスを参考にする姿勢をつくっていかないと、なるものもなりません。


 「受講10回目アンケート09/11/11」

  プラス
・内容が平易な本に関しては、読む時間がたしかに速くなった気がします。今後もぜひ多く参加し続けたいです。ただ、スケジュールが合わず、8時15分~のコマのある日がもっとあればと思っています。

 
「受講20回目アンケート09/12/10」

 
  プラス・見るスピードが速くなってきました。理解とイメージ、視野がまだまだですので、読んでいるというよりは文字を目でなぞっているだけですが。たまに目の動きが急によくなるときがあります。タイミングとリズムがわかりつつありますので、ここを長く続けられるようになることが速読なんだとイメージできました。イメージ記憶で成績を伸ばせるように目標を持ってがんばり続けます。

  
「受講30回目アンケート10/1/20」


  プラス・今まではとにかく各トレーニングの成績が上がるようにがんばっておりましたが、最近は各トレーニングが全てにリンクしており、読書・記憶に結びついていくことが理解できてきました。そのことを考えてトレーニングと向き合うと、かなり楽に取り組めるようになってきました。
 
  
「受講40回目アンケート10/2/16」

  プラス・入会当初は、全ての生徒さん、とくにブログ等に登場してくる超人的な天才とも見えた人々と同じ教室に居ることや、自分はどの程度までスキルアップするのだろうということが常に不安の一つでありました。しかし今では自分も超人的と思っていた人たちと同様のスキルが身につけられるという確信を持てるようになってきました。自分がそのようになるには100回目か200回目かはわかりませんが、今ではいつかそのときが来る、だったらそれを早くしようという思いで楽しく通わせていただいております。

  「受講50回目アンケート10/3/4」

  プラス・速読・記憶力・他全てが、自分なりによくなってきていると実感しています。しかし、まだ中途半端な上達過程ですので、実際の読書や暗記などには完全に活かされていません。あせらず、続けていきますのでよろしくお願いします。
 
 
  受講5回目と6回目の間に1年のブランクがあります。そのため、レッスン0の2008年10月21日から受講10回目の2009年11月11日まで13か月かかっています。

 しかし、それからの40回は、4か月。月10回ペースです。

 月10回のペースとは、週2回以上。スタッフからすると毎日顔を合わせている気になります。

 Iさんにどんな心境の変化があったのかは聞いていません。

 ブログを丹念に読んでいただいている(多少ぶっきら棒になろうとも、ふだんは、敬語表現しない文章を書こうと試みているのですが、ブログだけは別。ありがたいものです。丹念に、ということならなおさらです)とのことでした


 スコア的には、来週木曜から始まるSEG生の5日間のスコアと比較すると、まだまだかもしれません(しかし、彼らは読み書きの甲子園球児です!)

 40代に突入し、コツコツと自身の集中力や記憶力に磨きをかけるというのは、できそうでできません。始めたとしても、公私ともに忙しい年代ですから長続きさせることは至難です。

 Iさんは黙々と通い続けています。スタッフも人間です。こういう生徒さんの背中を押し続けたいと思ってしまうものです。 

 Iさんは、50回終了時に更新し、その後すでに3回受けています。

 ひとつだけ、受講50回目アンケートのマイナス(困っていること)編です。

 「受講50回目アンケート10/3/4」

  マイナス
・トレーニングの全てが速読にリンクしていることが十分に分かってきたせいか、苦手なトレーニング(上達の遅いトレーニング)が気になってしまうようになった。ただ、いろいろとアドバイスをいつもいただいているので大きな不安はありません。

 
どちらがプラスかマイナスか、わからなくなってきています


 体験レッスンでの「トレーニング内容についてはまだなかなか理解できていません」が、「トレーニングの全てが速読にリンクしていることが十分に分かってきた」に変化してきています。

 地固めはできました。これからは、通う量(ペース)を若干落とし、トレーニングの質をもっと高めようとしてみてもいいかもしれません。

 たとえば、30分、クリエイトの本を読み返しロジカルテストへの理解を深める時間をつくってみるとかです。もちろん、「問題」を解くことではなく、どのような問題なのかを考えてみるというようなことです。    
 








          

            ※クリエイト速読スクールHP

カテゴリ

検索

タグ

月別