2017-09-05
授業前よりも元気になっている気がする
SEG夏期講習C3ターム(7/24(月)~7/28(金))アンケートからです。
高2女子のNさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■まず、こんなに本気になって取り組んだのは、いつ以来だろうか、と思うほど本気になっている自分がいて、驚いた。まだまだ先までいける、と自分の限界を広げることができて、自分は何をしていたのだろうか、と思った。家に帰って勉強してみると、以前はなかなか集中力が続かなかった私が、知らず知らずのうちに集中して勉強ができて、速読訓練の成果を感じることができた。また、様々な本やプリントを読み、良い書物にふれ良い刺激を受けることの大切さがわかった。「本を読むことは好き」と思っているにも関わらず、近頃ほとんど本に手をつけていなかったのだが、「読まなくてはいけない」という思いから、もっと「本を読みたい」という思いが強くなった。早く本を読みたい、今すぐにでも読みたい。この5日間で大げさかもしれないが、私は変わることができた気がする。5日間ありがとうございました。
「Nさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド47 数字ランダム36・3六・40 数字BP14-8(1分)26-2(2分)漢数字一行三→1,620、一→1,053、九→390 たて一行78・70 ロジカルテストCタイプ10/13(3分)・14/15(3分)スピードボード5×58/14(3分)・12/13(3分)イメージ記憶15/40(1分)29/40(1分)倍速読書9,800字/分・理解度B+―K校 高2女子―
以下は、Nさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,000字A 「3時間があっという間だった。目で追うものはだんだんしょぼしょぼした。勉強してない感じ」(たてサッケイド23・24 数字ランダム15・19・19 スピードチェック23・32・31・30)
2. 4,200字B 「寝ることは大事だとわかった。最初の方は注意力が散漫になっていた気がした。1分間で同じ量の本を読むことが難しかった。昨日よりつかれた」(スピードチェック30・33 ロジカルA8/18(3分)・22/27(3分)イメージボード△○○●)
3. 6,300字B+「今日は、集中できた。気がついたら、頭から他のことを追いだしていた。本はおもしろくて、どんどん読み進んでいけた」(スピードチェック32・32 ロジカルA24/28(3分)・34/34(3分)イメージボード◎○◎◎)
4. 7,700字B+「集中ができた。イメージボードが4連勝できなかったのがくやしい。もはやゲームのようにできて楽しい。授業前よりも元気になっている気がする」(スピードチェック35・36 ロジカルB24/26(3分)・25/30(2分58秒)イメージボード◎◎●◎)イメージ読み75個(2分))
5. 9,800字B+「5日間が本当にあっという間だった。どんどん本が読みやすくなっていった。これでたくさん本が読めるようになれて、嬉しい」(スピードチェック英単25・35 イメージボード●◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本をたくさん読んで、読むスピードを速くしていくもの」。
受講目的は、「親にすすめられて受講を考え、チラシを見て、最近勉強に全くやる気の出ない私に刺激を与えてくれそうだと感じ、「何か刺激になることがあるといいな」という目的をもって受講した」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:たった数分イメージしながら覚えただけで、あとにも残る記憶をすることができたから。早速、暗記科目に使えそうだと実感したから」。
Nさんに、半年前の冬期講習に受けたSさんについて聞いてみました(中央最前列でしたから)。
ふだんは同じ学校だからといって、そういう話をすることはほぼないのですが内省的な雰囲気がSさんに似ていたのでSさんというひとがいましたと話すと「同じクラスです。友達です」と、はねかえってきました。
Sさんの効果的トレーニングに関しての回答など、高1の文章
と彼女の感度のよさに呆れます。
いい学校です。そして、K校といえば、2012-10-12「となりの人が気になって……うまく集中できなかった」のMさんです。K校といえばすぐにMさんのことが思い浮かびます。
東京の大学入ったら、ぜひ2人で池袋に通ってほしいです。
次回よりD3タームです。
真
※クリエイト速読スクールHP
