2007-11-13
目的はさまざま
13日火曜日、午後2時45分からのレッスンは7人でした。
この時間には、小川なおしさんが受講していました。受講回数は、軽く200回を越えています(十数年で二百数十回ですから少ないのかもしれませんが。コツコツ続けているのが、凄いです)。
哲学を専攻していた熟読・精読派の小川さんには、速読訓練はなかなか大変なものだったようです。
しっかり読まないと気がすまないようなタイプには、小川さんのような継続力が必要かもしれません。
ご本人は、5倍くらいにはなったから満足と言っているのですが。
自分の理解の仕方に、こだわりを持っている人はロジカルテストに全力で挑んでください。おそらく、ロジカルテストがもっとも有効なトレーニングになるはずです。
小川さんには、そのうち、「ブログ内体験記」でも書いてほしいと思います。
いま思いつきました
20も年下の学部の後輩にレッスンを受けるなどは、クリエイトならではという感じです。
また、元SEG生で、今春、地方の医学部に合格したというYさんも受講していました。
秋休み、ということで埼玉の実家に帰ってきているそうで、先週から平日の昼2コマ連続で8コマもこなしています。
「教科書を何回も目を通せるようになったからラク」らしいですが、「とにかく読まねばならない資料が多く、大変」とのことでした。
勉強が忙しいはずなのに、ここまで1時間弱の時間をかけて通っていることになります。
貴重な時間を削っても見合うような中身でありたいものです。
午後4時30分からのレッスンは、松田が代講しました。全員で10人でした。
レッスン0が3人に「体験」が1人。一番前の席が(ほとんど)初めての生徒さんで埋まりました。
・12月中ごろの社内試験を目指して
・簿記検定受験のため
・仕事関連の能力向上のため
・法科大学院試験のため
と、4者4様(?)、目的はさまざまでした。
連続受講しているYさん
の数字とあまりにかけ離れていることに、全員不思議そうな顔をしていました。
土日もいろんな方たちがいますが、平日も負けず劣らずさまざまな生徒さんが通っています。がんばれ、がんばれ。
真
